○ 唐(táng )・虞==堯(yáo )は陶(táo )唐(táng )氏、舜は(🈚)有虞(🦃)氏(🌀)なる故(✡)、堯・舜(shùn )の時代を唐・虞の(🚶)時(shí )代とい(〽)う。
○ 舜は堯帝(🏦)(dì(🖨) )に位をゆずられた聖天子。禹(👦)は舜(👿)(shùn )帝に(🤔)位(wèi )を(😡)ゆずられ、夏朝の祖(➗)と(🏿)なつ(🌧)た聖(🐢)(shèng )王。共に無(wú )為にして(🚚)化(🌬)するほど(😿)の(🔌)有徳(dé )の人(💣)であ(🖤)つ(🚵)た。
○(🕊) (🏊)前(♉)段と(✡)後段とは、(🌲)原文(wén )では一(⏬)連(🚉)(lián )の(🔉)孔(kǒng )子の言(💪)葉に(🦊)なつている(🐄)が、内容に(💢)連(lián )絡(☕)が(🧡)ないので、定(🔎)説(shuì )に従(📠)つ(👮)て二(èr )段に区分した。
三〇(二(🤐)三五)
「鳥は死(📲)ぬま(🍵)え(⬆)に(🙊)悲しげな声(shēng )で鳴(míng )き、(❤)人(🤮)は死ぬま(🈶)え(⛸)に善言を吐く、と申します(🗜)。これから私(🤞)の(🚉)申上(shàng )げ(🍏)ますこ(🔏)とは、私の(❗)最後(hòu )の言(yán )葉(🏧)で(🐐)ございますから、よくおき(💁)き(⏺)下(xià )さ(👤)い。およそ(😙)為(🌠)政家が自分(🧕)の道として(🧐)大(😂)切(📡)に(📒)しなければならないこと(😙)が三つあります。そ(🏰)の第一は(🙉)態度(🏆)をつつしんで粗暴(⚡)(bà(⭕)o )怠慢にならない(😩)こと、その(🎅)第二は顔(🍓)色を正しくし(📇)て信実の(🏾)気(🅾)持が(♈)あふれること、その第(dì )三は、言葉を叮重にして野卑不合(hé )理(lǐ )にな(🚓)らないこと(🐵)、これでありま(📒)す。祭(jì )典の(🤳)お供物台の並(bìng )べ方などのこ(🤷)まかな技(👦)術上のこと(🍳)は(👧)、それぞれ係(🛴)(xì )の役(yì )人(🍑)がおります(🚜)し、一々お気に(🚱)か(🈺)けられなくと(📳)もよいこと(📷)でございます。」
「私(🐀)は、君子と(🐭)いう(💹)もの(🗄)は仲間(jiān )ぼめはし(🍼)ないものだと(🐹)聞い(🔤)ていますが、やは(🏡)り君子にもそれがありましょうか(💛)。と申しますの(🏕)は、昭公は呉ごから妃(🛴)きさきを迎え(👧)ら(⛴)れ(🐵)、その方がご自分と同(🙀)性(🎮)(xìng )なた(👗)めに(🔄)、ごまか(🚬)して呉(💉)孟子ご(🎄)もう(🧙)しと呼んでおられるのです。もしそ(🥐)れでも昭(zhāo )公が礼(🙎)を(👊)知(💲)っ(😰)た方(fāng )だといえますなら、(🔯)世の中(⤴)に誰か(🥔)礼を知(zhī(🦈) )らないものがあ(🏡)りましょう(🐔)。」
「大軍の主将(jiāng )でも、それを捕虜に出来(🤞)(lái )ないことはない。しかし、一個(gè(🐽) )の平凡人でも、(💂)そ(💁)の人の自(zì )由な意(🏾)(yì )志を奪うことは(🤚)出来ない。」
○ 孔子が昭(🎱)公(gōng )は礼を知つていると答(🆎)えたのは、自分の国(🤫)の君主のことを(🍽)他国の役人(rén )の前(👤)でそしる(💚)の(✴)が(🐱)非(⏺)礼(lǐ )であ(🌝)り、且つ忍(🌳)びなかつたか(🔋)らであろ(🦒)う。しかし、事実を(🏃)指摘される(🌐)と、それを否定もせず、ま(🧙)た自(💐)己(⚓)辯(🅰)護も(🐯)せず、すべてを自分の不明(👇)に帰し(🙍)た。そこに孔(🚫)子(🔣)の面(🤺)(mià(🖐)n )目(mù )が(🔃)あつたので(🏬)ある。
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