孝を問う(🕍)
楽長(zhǎng )は、(🚐)もう默っては居れなくなっ(🎒)た。
「はっきり掴めないにし(♉)ても、何(🈶)か(🦗)思い当ることが(🔦)ある(👴)だろう。」
(🖲)陽(⛸)(yáng )貨はこれはうまい(🔪)と思った。で、(❔)すぐ二(èr )の矢(😷)を放った(⛽)。
と、孔(kǒng )子(📈)は急(🥋)に居ずまい(🥫)を正して、射(🕝)(shè )るように楽長(🏰)の(🦖)顔を見(🦃)つめながら、
4むろん彼(💅)は、仲弓の問題にかかわりなく、これまでにもその点に力(lì )を入(rù )れて門人(rén )たちを教(jiāo )育(yù )して来(lái )たので(🎟)ある(🏓)。彼が(🦕)つとめ(😈)て「利(🏈)(lì )」につ(🐚)いて語る(📘)ことを避(bì )け、た(🏻)ま(🚑)たまそれを語ることがあっても、常に(🎫)天(👊)命(🃏)と(⛩)か、(✳)仁とかいうようなことと結びつけて話す(🍑)ように(🎬)注意して来(lái )たのも、(💈)そのた(📠)めであ(📶)る。ま(😢)た彼は、機会(😯)あるご(✈)と(🐋)に(🐂)、門人(🐙)達(💥)の我執を戒めた。そ(🐽)して、「5自(zì(😊) )己の意(🔹)(yì )見にこだわ(🏃)って、(🎵)無(wú )理強(💽)い(😇)に事を行っ(🍷)た(🗽)り、(💶)禁(jìn )止した(🦈)りする(📠)の(🎾)は(🚤)君子の道でな(🍙)い。君子の(♋)行動(🎅)を律(🛐)す(🔵)るものは(😔)、たゞ正義あるのみだ。」と(🔃)説(💖)き、(😊)6彼自(🎭)身、細(📠)心(💕)の注意(yì )を払っ(👬)て、(🛂)臆(yì(📸) )断を去り、(💘)執(♋)着(zhe )を絶ち、固(🎎)(gù )陋を矯ため、(💰)他との対立に陥らぬよ(❎)うにつ(👗)とめて来た(🐲)ものである(🛃)。
9(📕) (🚼)子(⏳)貢問(🍹)う。師(shī )と商と(🐻)は(🍪)孰れか賢((😚)まさ)れる(💞)と。子曰く、師や過(guò )ぎ(🍛)た(🤯)り、商や及ばず(⚾)と。曰く、然(rán )ら(👮)ば則(🥔)ち師(shī(🥝) )愈(yù )(まさ)れるかと。子(🧟)(zǐ )曰く、過ぎ(📫)た(🏨)るは猶(yóu )お及ばざるがごとしと。(先進篇)
「音(👤)楽の世界は一(yī )如の(🏷)世界じ(🚤)ゃ。そこでは、いささかの対立意識(🌽)も許(🏊)されない(🎚)。先ず一(🔞)(yī )人々々の楽(lè )手(shǒ(🌭)u )の心(xīn )と手と楽器(qì )とが一如に(🤣)なり、楽(lè )手と楽手とが一如になり、更(🦁)に楽手と(🕍)聴衆とが一(yī )如になって(🌪)、翕如(⌛)きゅうじ(🍭)ょと(🚁)して一(🎡)つの機(🚓)(jī(🏓) )をねらう。これが未(👞)発(fā )の音楽じゃ。この翕(xī )如たる(🖥)一如の世(shì(🌒) )界が(👻)、機到(dào )っておの(🏭)ずから振(zhèn )動を始(📕)め(🎄)ると、純如として(🈴)濁(🔍)りのない(➡)音波(🚩)が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音(🚝)はただ(🔋)一つである。ただ一つで(🕣)ある(🖖)が、そ(📢)の中(zhōng )に(🤷)は(🔕)金音もあ(🚉)り(🛴)、(👆)石音もあり(💊)、それ(➰)らは厳に独自の音色(sè )を保って(💡)、決しておた(⚪)がいに殺しあうことがな(😞)い。※(「激」の「(🕝)さ(⏺)んずい」(🗻)に代えて「白」、(🎈)第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(🥜)きょう(📣)じ(🏋)ょと(👺)して独(dú )自を守りつつ、(🗄)しかもただ一(yī )つの(🎠)流(🔕)れに合するの(💊)じゃ。こう(📊)して、時(🎴)(shí(😪) )間の経(🙈)(jīng )過に(💐)つれて、高低、強弱、緩急、さ(🧚)まざま(🏼)の変(biàn )化を見せるのであ(⏯)るが、(🌭)その間、(🏩)厘(🥝)(lí )毫(🎚)り(🉐)んご(🏽)うの隙(xì )もなく、繹(🏚)如(rú )えきじ(🥪)ょと(😘)して続(🏀)いて行(háng )く。そこに時(🏖)間(jiān )的(🐋)な一如の(🔫)世界(jiè )があり、永遠と一瞬(shùn )との一(yī )致(⭐)(zhì )が見出さ(😪)れる。ま(🌉)ことの音(yīn )楽とい(🍘)う(😈)も(🛶)のは、こうしたもの(🍽)じ(🏍)ゃ(⬜)。聴(🔩)く(🛎)とか聴(tīng )かせ(🏺)るとかの世界で(🎯)はない(🙎)。まし(🐣)て、(🧥)自分(🔰)の腕と他人(🍃)(rén )の腕を(🐹)比べたり(📷)、音(yīn )楽の(👉)わか(👏)る(☕)者(😌)とわからぬ者と(🐴)を差別(bié )し(😴)たりする(🏾)ような(🔽)世(shì )界とは(🗂)、(🤳)似ても似つかぬ世界なのじゃ。」(🔜)
((🐨)楽(🧠)長は、最高の技(🌟)術(shù )は手(shǒu )や(🚥)喉か(🔴)ら生れるものでなくて、(🕯)心か(🎐)ら生(❔)(shēng )れるも(🍴)のだ、と(🔣)いう事だけは(🐵)、ど(❎)うや(🎹)ら(👬)わ(🐷)か(🍉)ったら(🥫)しい。彼の音(yī(💮)n )楽もこれ(😜)からそろそ(👱)ろ本物になる(😉)だろ(🤝)う。だ(👙)が彼は、(📊)私(sī )の音楽論が(🤲)そ(🛍)のまま人生論(lùn )でもある、とい(🔜)うことには、(🚄)まだ気が(🏃)ついていないらし(🔓)い。究(💾)極の目標を音楽の技(jì )術に(🥫)置いている(🧜)彼(🛠)としては、或(huò )は(🍺)やむを得(dé )ない(〽)ことかも(🚤)知(📀)れない。しか(🏐)し急ぐこ(🐃)とはない(🕳)。いずれは彼(🚤)も、人生のための音楽ということに目を覚(jiào )ま(🍋)す時が来るで(🔮)あろう(🖍)。彼(💣)(bǐ )は元来真(zhē(📵)n )面目(🏕)な人間(🐋)なのだ(🦕)から(🛀)。)
(🅿)だが、や(➡)はり(🤡)わからな(🌁)かった。で、彼は、(🦑)孝に(👤)関する、ありとあらゆる(👖)孔子(zǐ(🙌) )の教えを(🎡)、一とおり胸の中でくりかえして見た。
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