(礼に(💋)そむくわ(😤)け(⛔)に(🏤)は(🐑)行かない。し(🤸)か(🎒)し、無(🔎)道の人に招かれて、(👻)たとい一日(🕉)たり(🚨)と(👒)もこれを(📒)相た(🎪)すけ(🚭)るのは(🍆)士の(🏠)道でない。況んや(🙇)策を(🗺)以て(🕋)乗じられるに於(🍔)てをや[#(👠)「於て(😂)を(💖)や」(🎠)は底本では「(🌻)於てお(🚻)や」]である。)
「比類のない徳を身に体していながら、(🌬)国の乱れるのを傍観しているのは、果して仁の道(🐹)に叶い(✳)ましょ(🤨)うか。」(📰)
「礼は(🌜)簡(👚)に失してもならな(🌨)いが、また過ぎて(🥦)もなら(🔡)ない(👄)。9過ぎ(💻)たるは(🌓)なお及ばざる(🌞)がごと(♋)しじゃ。人(rén )間(🔩)にはそれぞれに分と(😟)い(🚲)うものがある(🔼)が、その分を上(shà(🎩)ng )下しな(🥍)いと(🧙)ころに(🛠)、礼(💺)の正(🌙)しい相がある。分を越えて親を祭るのは(📻)、親(qīn )の(🚞)靈(😻)をして非礼を(📖)享うけしめる(⛎)こ(🏠)とになるのじゃ。の(🦒)みならず、大丈(👹)夫(fū )の非(fēi )礼は(🈯)やがて天下を紊(🤸)(wě(🗽)n )み(⚡)だるもとになる。親の靈をし(🗣)て(🧟)天下(🎼)を紊るような非礼を享けしめて、何(🍥)が孝行(háng )じ(💯)ゃ。」
(🕒)陽(yáng )貨は、魯の(🐡)大夫季平子に仕(🎄)えて(🍅)いたが、季平子(zǐ )が死(🌿)んで季(⛰)桓子きかんしの代に(🧢)なる(😉)と、巧みに彼を(🖤)自家薬籠(lóng )中の(🖤)も(🏎)のとし、遂(suí )に彼を(📵)拘(🍋)禁して、魯(lǔ )の国(🚭)(guó )政を専らにし(🎮)てい(🔹)た(🔄)。孔子(zǐ )は、その(🏋)頃(qǐng )、すでに五十の坂をこし(🛄)てい(🛐)たが、上下(🏇)こぞって正(👣)道を離れて(💊)いるのを(✅)嘆(🤡)(tàn )いて、仕官(guān )の望み(🌚)を絶(jué )ち、ひたすらに詩書(shū )礼楽の研(✅)(yá(🥋)n )鑚と、青(👴)年子(🧢)弟(🔂)の教育(👥)とに専(zhuān )念し(👎)ていた(👛)。陽貨とし(🥫)て(🌛)は、孔(kǒng )子(😮)が(🥠)野にあって、厳然(rá(💞)n )として道を説(shuì(🅱) )いている(🥣)のが、(👘)何よりも(🕤)恐(😸)ろしかった。で(🕖)、出来(✔)れば彼を(🔭)自分の味方に引(🐤)き入(rù(🧢) )れたい、少(🈸)くとも一度彼に会って、(😙)自分(fèn )が(🍣)賢(🥏)者(zhě )を遇す(🚰)る道を知っている(💉)人(🕒)間(🌃)であることを示し(👞)て置きたい、(🍪)と(😻)思ってい(📐)た。
彼は、そう答え(👛)ておいて、こ(🚗)れ(🍢)まで門(mén )人たちが孝道(🤢)(dào )に(🔯)ついて訊ねた時の孔(🔪)子の(🃏)教(🔛)えを、彼の(⛏)記憶(yì )の中(zhōng )からさが(🥢)して(🐵)見た。先(xiā(🙎)n )ず思い出されたのは、(🎵)孟(mèng )懿(🔔)子の(🍗)息(🚃)子の孟武(wǔ )伯の問(wèn )に対(🤧)する答えであった(🆖)。
異(yì )聞を探る
「(📢)なに? (✅)陽(💌)貨から(🐿)の贈物(🍩)じゃと?」
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