孔(kǒ(🚅)ng )子(zǐ )は、少(🌺)し(🔎)調(🐝)(diào )子(zǐ )を柔(🚔)(róu )ら(🕚)げて云っ(🦍)た(🎣)。
2(😖) 仲弓(〽)(gōng )仁(🔕)を(🍃)問(wèn )う。子(👈)曰く、門を出でては大賓に見ゆるが如(rú )く(🕣)し、民(🐈)を使うには大祭に(🏍)承くるが如くせよ。己の欲(yù )せざる所は人に施(shī )すこ(📋)と勿(📧)れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、家に在(🔻)りても怨なからん(🅰)と。仲(zhòng )弓曰く、雍不敏(mǐn )な(🚞)りと雖も、請(🚢)う斯の語を(🐌)事とせんと(顔淵(🚺)篇)
「如何に(✂)も(💼)、それ(🚯)は知者とは云えませぬ。」
樊遅は何(hé )のことだが(🤶)わ(🕖)からな(🎊)かっ(🧝)た。「違わない(🔨)」という(🔦)の(😿)は、親の命令に背かないとい(🍦)う(🕖)意味にもと(🖊)れ(⚪)るが、(🏳)孟懿子(zǐ )に(😁)は、もう親は(🌁)な(🚙)い(🌘)。そう考(🌫)(kǎ(⏬)o )え(🏬)て、彼(🚝)は手綱をさばきな(🔤)が(🤾)ら、し(🏝)き(💸)り(🍩)と(🍿)首(🖌)をひ(🚵)ねった。
「ふ(🔯)ふむ。すると、わ(🚇)しの眼に何(hé )か邪(xié )悪な影でも射(shè )して(🏏)い(😢)るのかな。」
――陽貨篇――
4む(➡)ろん彼は(🦕)、仲弓の(❤)問題(😤)にかかわり(🚢)なく、こ(👚)れまでにもそ(🥣)の点(⚡)に力を入れて門人たち(🕚)を教育(yù )して来た(👵)の(🆓)で(🌐)ある(🤐)。彼がつとめて(📆)「(🛒)利(🚇)」(🤡)について語る(🅱)ことを避け、たま(🌌)たまそれを語ること(🤯)があ(🚢)っても(🌓)、常に天命(mìng )とか、(🍥)仁とかいうようなことと結びつけて話(huà(🏧) )す(💤)ように注意して来たの(🚠)も、(😜)そ(🎮)の(⏮)ためである。ま(🔤)た(🖥)彼(🥕)(bǐ )は、機会あるごとに、門人達(📚)の我(wǒ )執(㊙)を戒め(🏏)た。そして(📵)、「5自己(jǐ )の意見にこだわって、無理(🔂)(lǐ )強(🥎)いに事を行ったり、禁(🌀)(jì(🚏)n )止したりする(⏩)のは君(jun1 )子(zǐ )の道で(🥛)ない。君子の(💨)行動を律する(🎎)ものは(📂)、た(🤵)ゞ正義(☔)あるのみ(📲)だ。」と説(shuì )き、6(⬇)彼(bǐ )自身、細心の注意を払って、臆断を去(qù )り、執着(📤)を(🐳)絶ち(🍼)、固(🏽)陋を(💬)矯(👘)ため、(🖲)他との対(duì )立に陥ら(🔝)ぬよう(👎)につとめて来たもので(⛑)ある。
陽貨よう(🙍)か(🆒)、孔子を見(🔞)んと欲(🧜)す。孔(kǒng )子(zǐ(🈺) )見(🥖)まみえず。孔子に豚(😕)(tún )い(🗓)のこを(🧝)帰おく(👃)る。孔(kǒng )子其(qí )の亡きを(🚶)時として、往きて之を拝す。諸(zhū )こ(🕢)れに(✋)塗みちに遇(🌹)(yù )う。孔子(👻)に謂(wèi )いて曰く、(🌓)来れ、予われ爾(ěr )なんじと言(yán )わんと。曰く、其の宝を懐(✋)きて其(🚨)(qí )の邦を迷わすは、仁(✴)と謂うべきかと。曰く、不可なりと。事を(🎛)従う(⚽)を好(🌔)みて亟(jí )しば(😭)しば時(😑)を失(🚻)うは、知(zhī )と(🚅)謂(😯)(wèi )うべきかと。曰(🧖)く、不可なり(⛰)と。日月逝き、歳(🍅)我と与に(🥎)せ(🌙)ずと。孔子曰く、諾だ(📣)く(📅)、(📣)吾将まさに仕えんと(🏇)すと。
「礼は簡に失して(📌)もならない(♈)が(💶)、また過ぎ(🏢)てもならない(🏯)。9過ぎた(💎)る(😈)はなお及ば(🐡)ざ(🗝)るがご(🍗)としじゃ。人間にはそ(🏕)れ(🐣)ぞれ(🐊)に分と(🤹)いう(🗒)もの(🏂)があ(🚎)るが、(🚌)その分を上下し(🥐)ないと(🌭)ころに、(📅)礼(lǐ )の(☝)正しい相が(🕰)ある。分を越えて親(📫)(qī(🥨)n )を祭(🍑)るのは、親(qī(🧡)n )の靈(💼)(lí(🕺)ng )をして(🍏)非(🏧)礼を享う(🕉)けしめるこ(🏒)とになるのじゃ。のみなら(👪)ず、(⏯)大丈夫の非礼はやが(♏)て天下を紊(🙍)みだるも(💦)とになる(🌪)。親(🗼)(qī(🕜)n )の靈をして(👎)天下を紊(🕴)るような非礼を享けしめて、何が孝行(🐾)じゃ。」
陽貨(huò )は(🤓)これ(😘)はうま(👦)い(🤹)と思(sī )っ(🍥)た。で、すぐ二(⏲)(èr )の矢を(㊗)放った。
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