○ 孔子と顔淵(🍦)とのそれぞれ(⛪)の面(😰)目、並(🏉)に(🖤)両(liǎ(🍒)ng )者の結(🔇)びつきがこの(🌛)一章(zhāng )に躍如と(😶)している。さす(🔺)が(🍙)に顔淵(yuā(😏)n )の言葉(📣)で(✉)あり(🐯)、彼(bǐ )ならで(🕶)は出(🍴)来ない表現である。
「熱狂的な(🌑)人は正直なも(🐑)のだ(😦)が、(🙏)そ(💴)の正直(🥌)さがなく、無知(🏏)な人(⬅)は律義(yì )なものだが、その律(🦋)儀さがなく、才能のない(📍)人(🕡)は(🧢)信実(shí )なものだが(🌘)、そ(🐂)の信(xìn )実さがないとすれば、もう(😾)全く手がつけら(⛱)れな(🤯)い。」
二一(二(èr )〇五)
「由(❣)ゆうよ、(🏥)お前のこしら(🌶)え事も、今には(😕)じまったことで(🕯)はない(🧦)が、困ったものだ。臣下のな(🍵)い者があるように(🈁)見(🖱)せかけ(🐝)て、い(😌)った(💷)いだれをだまそうとするのだ。天を欺(🚫)こうとでもいうのか。それに第一、私は、臣下(xià )の手で葬(zà(😧)ng )ってもら(🐱)うより(💜)、(👺)むしろ(🎭)二三人の門(🍀)人(💞)の手で葬っ(😟)てもらいた(🙎)いと(🧛)思(🚌)っている(🌄)のだ。堂々(🤵)たる葬(zàng )儀(🃏)(yí(🌌) )を(😲)しても(🙅)らわなくても、(💾)まさか道(🎲)ばたでのたれ死したことにも(🧀)なるまいではないか。」
二(èr )一(🔋)(二〇五(🚙)(wǔ ))(🔜)
先師(🔺)は、(💍)喪(sàng )服(⛵)を(⚪)着た人や、衣(⬅)冠(guàn )束帯をし(💗)た(🥏)人や、盲(🦂)(má(🎀)ng )人(rén )に(😊)出会われると、相手(shǒu )が(💫)ご自(🤦)分(🌗)より年少者(🔇)のものであっても(💍)、必(🏎)(bì )ず起っ(🦎)て道(dà(🆓)o )をゆ(🕶)ず(👦)られ、ご(😠)自分がその人(rén )た(🍬)ち(🏝)の前を通られ(👰)る時には、必ず足(zú(🏊) )を早(zǎo )め(🔥)られ(🥟)た。
道が遠く(🖖)て
○(🧣) 柏(bǎi )==(🏼)「か(🍇)や」である(🔡)。「か(🗺)しわ」(❤)ではな(🎲)い。
「麻(💩)の(😈)冠(guàn )かんむりをかぶるのが古礼だが、(🗞)今では(😝)絹糸(🌏)の冠をかぶる風(🌷)(fēng )習(xí )になっ(🔢)た。これは(🐃)節(🌐)約のためだ。私はみんなのやり方に従(🔥)お(⛽)う(🥚)。臣(🐅)下(xià )は堂(🌸)下(xià )で君(jun1 )主(zhǔ )を(🌂)拝(📶)するのが古(gǔ(🍥) )礼だが、今では堂上(💮)で(🏞)拝する風(fēng )習になった。こ(📮)れは臣(🧕)下の増長だ。私は(📽)、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂(táng )下で拝することに(💹)しよう。」(🗨)
本(bě(👁)n )篇には(👭)古聖賢の政治道を(🍑)説(shuì )いたも(🔏)のが多い。なお、孔(🥗)子の言葉(yè )のほかに、曾子の(🆎)言葉(yè(⛱) )が多(😴)(duō )数集録さ(❕)れており、(📢)しかも(🐓)目立つている。
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