樊遅には、もううしろを振(🏡)りかえる(🧐)勇気(qì )がなかった。彼は、正面を向いたきり(🏆)、(⛔)石のよう(👟)に固くなって(🦍)、(😆)殆(dài )ど機械的(de )に(💼)手綱(🧔)をさばいていた。
彼のために多分(fèn )用意されて(📔)いたで(👴)あ(🚉)ろう午飯(fàn )を、(🎚)彼の帰(🍏)(guī(🕣) )ったあと、陽(yáng )貨(🎙)がどん(🚳)な顔をして、ど(🌕)う仕末(mò )した(🤝)かは(👖)、孔(kǒng )子(👇)自身(🆓)(shēn )の(🍁)関するところではなかったので(🔄)ある。
と(🤰)いったこ(🦏)とを思(🌜)い起(🤑)した。孔子は或は、自分を「(📹)人君の風(fē(🛶)ng )がある。」な(🖕)どと(🍢)讃(zàn )めて、そ(👰)の実、(♋)何かの欠点を婉曲に諷(🗡)刺(cì )しているのではある(📤)まいか(🥡)。そういえば、世(🎍)間(❄)では、子(🔏)桑伯(📫)子し(🐶)そ(📧)うはくしと自分と(🥟)を、同(tóng )じ型の人(🙌)物だと評(💒)して(⏺)いるそうだ。子桑伯子は物に(🤑)こせつ(😀)か(🥡)ない、(💇)い(🍳)い男だ(🏅)が、少し大(🕤)(dà )ざ(🧣)っぱ過(guò )ぎる嫌(♎)(xián )いがないでもない。或(huò )は自分(⏫)にもそん(📥)な(🎙)欠点があるので(💫)はなかろうか(♓)。自(🎣)分(fèn )だけでは、(🚼)そんな事(👽)がないように(🔡)気をつ(📖)けて(🐦)いるつも(🐱)りではあるが。―(🧓)―彼はそ(😜)んな(✈)こ(🥂)とを考えて、讃められた(⚫)た(♌)めに却って不安な気持に(🕳)なるので(🐙)あった。
しかし(⏩)、ただ一(yī )人(🥑)の門人でも見捨てる(😉)のは、(😓)決して彼の本意ではなかった。そして、考(kǎo )えに考えた(📌)末(🔣)(mò )、彼は遂(suí(🚥) )に(🛃)一(⛄)策を思いついた。それ(🏮)は、仲弓にけちをつけた(🖋)がる(🔈)門人たちを五六(liù(🍹) )名(míng )つれ(🐓)て、郊(jiāo )外を(🛰)散策すること(🏆)で(🉑)あった。
門人(ré(📇)n )たちは(🦎)、(👭)三度(dù )顔を(➖)見合せた。し(〽)か(🐙)し(🕦)、彼等の視線(⏱)は、今(🙁)度(🚟)は(🔦)すぐばらばらになって(📝)、めいめい(🕞)に自分(fèn )たち(🐍)の足(👵)さき(🧜)を見つめた。孔(⛱)(kǒ(🤩)ng )子はつづけた。
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そ(✊)し(⏫)て遂に一(🚦)策(🎠)を思(🏝)(sī )いついた。それは、相手(shǒu )の用いた策そのままを応(🗓)用することであ(💯)った。つま(📣)り、陽貨(🌉)の留守を見計(jì )って、(👽)謝辞を述(🏍)(shù )べに行こうとい(🖋)う(👤)のである(🏉)。
「かりに(🎰)斑牛まだ(⚓)らうしの子であって(🆚)も、天地山川(♒)の神々はお嫌いはされぬかの。」(⏲)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025