ところで、彼に(🎙)とって不(🚳)(bú )幸なこと(🐥)には、(👶)彼の(😞)父は非(fēi )常に身(💇)分(fè(♉)n )の賎しい、しか(💞)も素行の修まら(🙇)ない(📴)人であ(🍺)っ(👆)た(💟)。で(🏗)、門(mén )人(🌓)たちの中には、彼が(🎎)孔子(🐑)に讃められるのを、(🥁)快く(🤮)思わない(☔)で、とかく彼にけちをつけ(📠)たがる者が多かっ(🛋)た。ある時など、一人の(🚯)門人が、孔子に聞えよが(🍤)しに、
「司空(kōng )様が(🕶)お呼びでござい(🔓)ます。」
「2足一(yī )歩門外に出(chū )た(💛)ら、(✴)高貴の客が眼の(🌊)前にいるよ(⬇)うな気(👣)持でいるがよ(♐)い。人民(🙌)に仕事(💈)(shì )を命ず(💈)る場(chǎng )合には、宗(zōng )廟(miào )の祭(🗜)典(🥒)に(💴)でも奉仕(👘)するよ(👵)うな(🥘)つ(🧟)もりで(🏝)い(🧗)るがよい。そして自(zì(🚝) )分(🔅)の欲しないこ(👙)と(💑)を(🛫)人に施(shī(😌) )さないように気をつ(🚫)けよ。そ(☕)したら、邦に(🛴)仕えて(🙃)も、(🌱)家(jiā )にあっても、怨みをうけ(👦)るこ(🚑)とが無(⛱)いであろう(🕖)。」
(📫)孔子(zǐ )は、し(🍮)かし(😊)、それには答(dá(🤤) )えないで(🚟)、また歩(bù(🤑) )き出(🕠)(chū )した。そして(💖)独言のように云(🆗)った(🧑)。
もう(♈)一つは、(🚱)子夏の(🖊)問いに(🏎)対する答えだが、そ(👗)れは(🐁)、
樊遅は何の(🙋)ことだ(🙈)がわか(🕢)らなかった。「違わない」と(🛣)いうのは、親の命令に(🤙)背(bè(😻)i )かないと(😶)い(🔻)う意(🌨)味(🤒)(wè(📆)i )にもとれ(🤟)るが、孟(mèng )懿子(🔤)には、もう親(🌄)は(🍸)ない。そう考えて、彼(bǐ )は手綱(🚁)をさばきな(💪)がら、しきりと首(🔏)(shǒ(⚡)u )をひねった。
「1道(👖)(dào )理に叶った忠(🖱)(zhōng )言には正(zhèng )面から反(fǎn )対する者はない。だが大切(🐨)(qiē )なことは(🤩)過(👴)ちを改(💴)め(🚛)ること(🛣)だ。婉曲(qǔ )な(🕷)言葉は誰の耳にも心持よ(🤟)く(🚆)響(🌲)く。だ(🎃)が大切(🗓)なことは、その真意のあ(🧦)る(🆗)ところを探ることだ(🐌)。いい気になって真(🥌)意を(📆)探ろうともせ(🍨)ず、表面だけ(🍷)従って過ち(❗)を改(🥌)めようとしない者は、(🗞)全く手のつ(🔔)けようがない。」
(🔴)孔子は、これには多少意見があった(🕍)。しかし、それを(🛫)述べても、どうせ話(🌱)(huà(⏺) )を永(yǒng )びかすだ(🚬)けの效(📵)(xiào )果しか(👟)ないと思ったので、
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