○ (🗜)本章については異説が多いが、孔子の言(⚓)葉の真意(🔚)を動か(👕)すほどのも(🏔)の(👠)では(🥟)ない(👸)ので、一(🚖)々述べない。
「孔(kǒng )先生(shēng )の(😼)ような人をこそ聖人(😶)というのでしょう。実に多能(🛰)であら(🛶)れる(🏠)。」(🍢)
ひらりひ(🏙)ら(🍴)りと(💇)
ゆす(🏺)らうめの(🚴)木
「有能にして無(💝)能な(😡)人(ré(📵)n )に教えを(🤳)乞(qǐ )い、多知(🎄)にして少知の人にものをたず(🔇)ね、有(yǒu )っても無きが如く内(🏫)(nèi )に省(📌)み(🔌)、充(🏘)実してい(🐚)ても空虚なる(😎)が如(📀)く人(rén )にへり(🔑)下り(👾)、無法をいい(⏪)かけられても相手(🏡)(shǒ(👺)u )になって曲直(📥)を争わない(🐲)。そういうことの出(chū )来た人(📓)(ré(🕕)n )がか(🛒)っ(❕)て私の(🅾)友人に(😜)あ(💝)ったのだが。」
顔渕がため(🌚)息(xī )をつき(🛫)ながら讃歎(🍩)し(💢)ていった。―(✏)―
○ 孝経(💨)によると、曾子は(💃)孔(kǒng )子に「身(🎍)体髪膚(🕗)これを父母に受(🚌)く(🥜)、敢(gǎ(🛃)n )て毀(huì(🍤) )傷せざるは孝(😁)の始なり」とい(🔝)う教(jiāo )えをう(🏦)けている。曾子(zǐ )は、そ(🈶)れで、手や足(zú )に傷のないのを喜んだことはいう(🍩)まで(🤫)も(💦)ないが、しかし(🌯)、単(📳)に身体(🔕)のことだけを問題(😭)に(🐒)していたのでないことも(🙏)無(🌮)論である。
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