○ (🏢)舜は(🤝)堯(😡)帝に(⚾)位(🕵)をゆずら(📬)れた聖天子(zǐ(💋) )。禹(🖊)は舜(shùn )帝に位(❤)をゆず(📶)られ、夏朝の祖となつた(🐻)聖王。共(⛔)(gòng )に無(🚁)(wú )為にして化す(🚛)るほどの有徳(dé )の人であつた。
「(👘)共に学ぶこ(🎫)との出来る人(💭)はあ(🔦)ろう。しか(⚡)し、(🤒)その人(🤶)(rén )たちが共に道(dào )に精(jīng )進す(🎮)る(🚇)ことの(🐝)出(chū )来る人(🍜)(rén )であるとは(📛)限(☝)らない。共に道(🤶)に精(🕔)進(⛸)(jì(⌚)n )すること(🕟)の出来る人はあ(🔰)ろう。しかし、その(📺)人(🛬)(ré(💶)n )たちが、いざとい(💗)う時(shí )に確乎(📲)たる信(xì(🈳)n )念に(🌰)立(lì )っ(🍈)て行動(🎎)を共(🍴)にしう(🍚)る人(🍏)であるとは限らない。確乎たる信念(niàn )に立って(🤼)行(🖨)動を共(🍱)にし(🏷)う(🙍)る人(🧛)は(⛰)あろ(✂)う。しか(🚘)し、そ(🎅)の(🗾)人(🖋)(rén )たちが、複雑な現実の諸問題に当面して(📣)、なお事(shì(😚) )を(🐎)誤らないで共に進み(💚)うる人であるとは限(xiàn )らない。」
「その地位(wè(🌙)i )にいなくて、みだりにその職務のことに口出(🍨)しすべきで(🤺)はな(💧)い。」(🎞)
この問答(dá(🦀) )の話をき(🌧)かれて、先(xiān )師(🚚)はいわれた。――(💐)
○ (🍏)矢ぐ(😧)るみ=(♿)=原文に「(🚁)弋」(よく)とある。矢に糸(jiǎ(🤝)o )をつけ、それを島の羽根(gē(✅)n )に(📫)から(📃)ませ、生(🛸)擒する方(fāng )法であつ(🍎)た。
○ こんな有名な言(🤽)葉(🕹)(yè )は、(🏪)「三軍も(😋)帥を奪うべし、(🦗)匹夫(fū )も志を(🛡)奪(duó(🛫) )う(🉑)べか(🐬)らず」という(🥘)文語体(💿)の(🕣)直訳(yì )が(🕥)あれば充(🧝)分かも知(💍)れない。
○ 同姓==(🔮)魯(lǔ )の公室(💁)も呉(🛡)の公室も(😧)共に姓は「姫」(き)で、同(tóng )姓(xìng )であ(📯)り、遠(🤛)(yuǎn )く祖先を同じくした。然るに、(🌛)礼には血族結婚(hūn )を絶(💃)対にさ(⏩)けるため、(🖨)「同姓は娶(💓)らず」と規定して(🔞)いるので(⏯)ある。
「何(hé )と(🌭)いう荘厳さだろう、(🧕)舜しゅん(🚦)帝と禹う王が天(❎)(tiān )下を(💔)治められたすがた(🥎)は。しかも両者共に政治(🙁)には何のかかわりもないかのようにして(😏)い(🌠)られた(😻)のだ。」
「大(dà )軍の主(zhǔ )将(🐀)でも、それを捕虜(lǔ )に出(chū )来ないことは(🐪)ない。し(🐼)かし(🌧)、(🐊)一(yī )個の(🐇)平凡人(🏰)で(🚤)も(📕)、(♑)その人の自由(yóu )な(🏫)意志(🈳)を奪う(🦔)ことは出(☝)来(lái )な(🎴)い。」
三二(一(🛫)七九(🕊))(👹)
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