佐(🐬)久さくあた(🏼)りで(💞)は、ほかの(🏘)地(🏰)方ともちがって、夕(〰)方(fāng )のあい(🌻)さつ(🐼)に「こんばんは」(🎰)とは言いません(🌶)。「おつかれ」と言いま(🌺)す(🛺)。日(rì )暮(📪)れがたの道(🐫)で行き会う(📒)人ごとに聞(🕐)くも(📵)のは(🍦)そ(🔬)の(🤖)あいさつです。町で働いた人はそれ(👟)を(👃)言っ(🛺)てたがいに一日のつかれをねぎらい、野で働いた(🛩)も(🚛)のはそれを言(🍻)(yán )ってたがいに鍬くわを(🗓)肩にしながら帰って(🤨)行(háng )き(🖕)ます。冬が(🛢)長ければ長いだ(🏼)け、春(✂)か(🤼)ら秋へ(🍅)かけては活動の(🐦)時(💐)期で(💖)すから、そこから(🤚)「お(🔴)つか(🛴)れ」の(🕵)ような佐(zuǒ )久ことばも生まれてきたのでしょう。こうした土地に住み慣れてみれば(🐊)、黄ば(🍧)んだほおず(🛴)きちょうちんを空(kō(🔢)ng )に掛けたような名月(yuè(😈) )までが(🐯)、「おつか(📠)れ」と(⏪)言って(🐾)、遠い森の上へ登(dēng )って行(🖤)くように見えますよ。
海と(🕣)いえば(✅)、わたしのよう(🛑)な山国(guó )に(🔲)生まれて深い森林(lí(🚼)n )の中(🈹)に育(yù )ったもの(🚤)は、特別そ(🚖)ち(🥏)らのほうへ心を誘われま(🛬)す。そういうわたしは(🏰)、相州そ(🛒)うしゅう鎌倉(😾)かまくらにも小(🅰)田(tián )原にも(✍)、上総(👝)かずさの富(📣)津(👸)ふっつにも(📨)時(🌎)を送った(🔔)こ(🌍)とがあり、西(🎥)は四日市よっ(🎱)かい(👁)ち、神戸こ(👍)う(🍒)べ(🎳)、須磨す(🕠)ま明(✉)(mí(🍓)ng )石あかしから(🤗)土佐(🥑)とさの(👤)高(gāo )知まで行っ(🤰)て見て、ま(㊗)んざ(🤮)ら(🛴)海を知ら(🔖)ないでもありませんでした。しかし、布(⚓)施ふせ(🕊)さんといっ(🅿)し(👳)ょに仙台(tái )から(😶)宮(🈳)城(🥔)野(yě )みやぎのを通り、荒浜(🐡)まで歩(🍎)いて、見(⬆)わたすかぎり砂浜の続い(🕊)た(🚕)ところに(🔥)出(chū(🥗) )て(👧)行った時ほど、心(👒)(xīn )を(🍊)打たれ(🏜)たこ(😓)ともありません。
さ(🖥)て、高瀬(💢)(lài )の(🎯)兄の代にな(🥉)ってみま(🌌)すと、(🕛)こ(🏌)の人は(🚬)若(🎶)い時か(👆)ら早(🕤)く名古屋に(❓)出(🐩)て、新しい教育を受けたくらい(⬅)です(🍏)から、漢方(🔓)で造った先(xiān )祖伝来の薬などを(🅰)守っている時(🔪)(shí )世(shì )ではな(📝)い(🧥)と考え、家(jiā )も飛び出してしまって、東(🔜)京に出て(❇)いろ(😇)いろやってみたということでした。どうでしょ(🌝)う、こ(👒)の(🆓)兄(xiōng )のいろいろな試み(🥒)よりも、先(🔄)祖(🚌)ののこした仕事のほうが(👮)根深かっ(🤥)た(😿)のです(🚾)。古(🕴)い薬(🚸)はいつま(😹)で(🥐)も、売(📋)れて、子(🖨)孫(sū(💬)n )のものがよく(🎵)やって行(háng )か(🔭)れる(🍊)ばかりで(👉)なく、薬方くすりかたの番頭(💷)さんや大ぜいの小僧(🍄)(sēng )さ(🚺)んた(⚡)ちまで(🕵)りっぱに養えるので(🛫)す。高瀬の兄は(📓)い(❗)ろいろやっ(Ⓜ)てみた末、もう一度(👯)(dù )住み慣れた屋(⏺)根の下(xià )に帰ってきて、黒光りのする(✝)ほど時代(dài )のつ(🌨)いた大黒柱(zhù )の(☔)わきにす(😱)わって(✊)みて(🍕)、先祖の(🤜)おそ(👭)るべきこと(⛷)を(🐬)知ったそ(🌜)うです。なんと、くりめ(🌂)し(🖼)の好き(👭)な橘翁(🙊)さま(👒)はその画像の中(zhōng )に残っ(🈚)て、子(🐮)孫(sūn )の(🥕)末を見(🎗)守(shǒu )って(🔄)いてくだ(🍰)さる(🆔)ことでしょう。
当時(🐠)は刀(dāo )鍛冶で(🗄)妻子(zǐ )つま(🍚)こを(🍭)養うこ(🕒)ともでき(🔝)ないような(🥨)時で(🚢)あった(🚽)といいます。それで妻子を養おうとするには、どうしても古刀(🥔)の「(🐭)にせもの」を作るよりほかにその(🆔)日(🏿)の暮(🍗)らしようがありません(🏋)。当時(💾)、はぶ(😑)りのいい(🏠)刀鍛冶という刀鍛冶(yě )はみな、そういう(✝)「にせもの」を作って(🕞)売(mài )っていた(🌭)と(🎣)いいます。来助老人(🤝)(ré(🛹)n )は(⛎)それほど刀(dāo )の道のすたれた(📳)のを悲し(👰)みまし(🏳)て、草(cǎ(🎈)o )ぶか(👒)い(🚼)いなかに引きこ(🧜)む気(qì )に(🎉)もな(🍘)ったのでしょう。刀(dāo )鍛冶(🕕)と(🍳)してその道に一(🛵)生を(💀)さ(🔢)さ(💠)げるため(🚻)には、(🔌)妻をも持つまい、子を持(chí )つまいという、そんな(🥇)決(jué )心に(🚾)も至った(🔉)のでしょう。百姓(🏘)のく(🎢)わや(🍎)か(🅾)ま(⚪)を打(dǎ )ちながら(🍶)、三(sān )十年もじっと(🏩)しん(🦋)ぼう(🌙)してい(🌫)るようなこともそこからは(🈳)じ(🛩)まってきたのでしょ(🕳)う(😞)。聞(wén )けば(📜)聞くほど、わ(🍿)たしもたずねて行ってみ(🧡)た(🦑)くなっ(😕)た(🎄)も(😨)のです(🥒)か(😡)ら、そのことを(🔄)茶丈のむ(😚)すこに話(huà )したところ(🤬)そ(🛳)んならいっしょに行ってあげ(🦋)ま(🤒)しょうと言って、(🦃)こころよく引(yǐn )き(🛍)受けてくれたの(🕶)です(🗽)。
ある(🍐)夏、保福寺峠ほ(🐢)うふく(🗿)じとうげや鳥(niǎ(👙)o )居峠(gǔ(💢) )とりいとうげを越して木(mù )曾(🍖)福島きそふく(🧒)しまに姉の家をたずね(😯)ました。その(🙇)時はわ(🥃)たし一人でもなく、吉村のむすこさ(🌯)んを(🌤)連れて(⛽)行(✊)(háng )きま(⏬)した。今の(📈)吉(jí )村さんも(🏏)そのこ(🎏)ろはまだ中(🗄)(zhōng )学(xué )生で(🛬)あったのです。吉(jí )村(cūn )一(😦)家の人(🦈)(rén )たち(🚴)は木曾福(fú )島(⏲)(dǎ(😘)o )の出ですから、こ(🥣)の中(🥣)(zhō(🙆)ng )学生にとっても初(chū )めて両(liǎ(👱)ng )親の郷里(lǐ )を(🕘)見(❌)る時でした(🤥)。
ひどい(🎷)ものですね(🐗)。はげ(🥍)しい(😆)風(fēng )と、砂(shā(🕦) )と(🍳)、(🐏)やけ石の間(😻)のような(😀)火(huǒ )山(shān )のす(🔶)そ(🤗)にも、住めば住まわれるようになりますね(🌈)。まあ、(🏑)その地(dì )大根の味をかみ(🍟)あ(🍽)てた(🌄)こ(🦅)ろから(✖)、わた(⚓)しの小諸(⬛)時代が(🍤)ほん(🕛)とうに始まっ(👘)た(👠)と(🥅)言っても(💇)いいので(📈)すよ。
(🌻)昔(😊)(xī )の人(🎄)がほ(🚸)んと(🐩)うに物を考(kǎ(🕸)o )えた(🗿)場(chǎng )所だという気(qì(🕋) )のして(〰)くるのも、その(✴)岩壁の(🐨)前(🐴)で(➗)す。わた(✴)しは古い松(🗯)の枝を通(tōng )して海に映る夕日(rì )を望(🐈)みながら、しば(🖼)らくそこ(🦔)に立(lì )ち(💑)つくしてい(📂)た(⛔)こともありまし(🐚)た(✅)。
二(🏮)(èr ) 松島
こ(🕔)の鳥はおばあさんのようなしゃが(⛅)れた声(shēng )で、わた(♿)しにあいさつ(😾)して(🚅)言(🏢)うことには、
一 (🕸)宮城(chéng )野
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025