(👙)陳(👚)亢は字(⏪)(zì )あざなを子禽といった。
7 子曰(yuē )く(🌪)、孝(✍)なる哉(📓)閔(mǐn )子騫(⏩)。人(🏴)其(qí )の父母(🚒)(mǔ )昆弟の言(yán )を(😋)間せ(🎡)ずと。(先進篇)(👒)
彼(bǐ )は、(🌅)消え去っ(😯)た(🖲)孔子(🐹)の(🍀)眼を(🔷)追(🥧)(zhuī )い(🧗)求める(🅾)ように、何もない(📑)青空(🚂)を、いつま(👹)でも(⏪)見つめていた。
そ(🎳)う(✈)思うと、彼(📫)の心臓は、(🔥)一滴の血(🗡)も残され(🚞)ていない(📛)かのように、冷たくなった。
「2足一歩(💸)門外に出た(🐓)ら、(🎞)高(gā(🔙)o )貴の客が眼(yǎ(🏾)n )の前に(♓)いるような(🔝)気持(🤥)でいる(🔒)がよい。人民(😶)(mín )に仕事を命(mì(🔦)ng )ずる場(♈)合(🆔)には(🛹)、宗廟(🏙)の祭(🥔)典(🦊)にでも奉仕するよ(💙)う(🧢)なつ(🛣)もりでいる(🚟)がよ(🌰)い。そ(🔩)し(🎑)て自分(⬇)の(🍺)欲(😘)し(🏬)ないことを人(🏳)(ré(🧑)n )に施(shī(😯) )さないように気をつけよ。そしたら、邦(🔟)(bāng )に仕(shì )えて(🌬)も、家にあっても、怨(👙)みを(🙋)うけることが無いであろう。」
彼のた(🍌)め(🉑)に多(duō )分(fèn )用(yò(🍕)ng )意されていたであろう午(❌)飯を(🐃)、彼の帰った(☕)あ(🕒)と、陽貨(huò )がど(🌄)んな顔(💗)をして、(😑)どう仕末し(🥓)たかは(🍜)、孔子自身(🍁)の関する(🤫)ところでは(🔥)なかっ(🎿)たのである。
「もしそうだとすれば(👾)、それが君(🆔)の(🅰)邪心(xīn )と(🌄)いうもの(🐻)じ(🏆)ゃ。君の心(xī(🚄)n )の中では、こ(🏬)の孔(kǒng )丘と(🎎)い(🚊)う人(rén )間(🕎)(jiān )が、(🍏)いつも対(👚)立(📜)的なものになっている(⏺)。君は(🚁)、はっきり意(yì )識(⬇)し(🚯)てい(🎤)ないかも知れないが(🌌)、君(jun1 )の奏楽(🕒)にと(🥟)って、わしの(🐍)存在は一つの大き(🤥)な障碍なの(👇)じゃ。君(jun1 )の心は(👐)その(🐒)ために分裂(♏)する。従って、君(jun1 )は完(wán )全(quán )に君の音楽に浸(💱)(jìn )りき(😷)ることが出来ない。そ(🏄)こに君(jun1 )の失敗の原因がある。そうは思わな(🚛)いかの?」
「違わ(🕉)ないようになさ(🍾)るが(🌼)宜(yí )しかろう。」
豚を贈(🔽)られた孔子
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