一(🍵)九(🥦)(二〇三(🦔))
○ 柏==「か(🤕)や(✏)」である。「かしわ」ではな(👤)い。
一六(liù(⛑) )(二二一)
○(🖊) (🚏)本章は「(👀)由(🔻)らし(🥝)む(🧐)べ(📅)し(🎾)、知らしむ(🧒)べからず」と(😷)い(👣)う(🏸)言葉で広(guǎng )く(😮)流布さ(👜)れ、秘(mì )密専制政治の代(dài )表(🔹)的表(biǎ(🍌)o )現(xià(🔚)n )である(🖤)かの如く(🕢)解(😀)釈され(🖖)ている(🎢)が、(🛳)これは原文の「可」「不可(kě )」を(🏃)「(🍑)可能」「(🚊)不可(kě(🍭) )能」の意味にとら(🚒)ないで、「命令」「禁(jì(🚿)n )止」の(🕛)意味(🆎)にとつた(📖)ための誤りだと私は思う。第一、(🕣)孔(kǒng )子(zǐ )ほ(🏷)ど(🕦)教(jiāo )え(🐗)て倦まなかつた人が、民(mín )衆の(🍅)知(zhī )的理(lǐ )解を自(🎱)(zì(⏬) )ら進んで禁止(zhǐ )しようと(🤫)する道理はない(📸)。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容易に得ら(🈵)れない現実(shí )を(🚑)知り(📃)、それを歎(🔀)きつ(💲)つ、(🕦)その体験に基いて、いよいよ徳治(zhì )主(🎋)義の(🍵)信(🗿)念を固めた言葉(🙂)として受取るべき(🎉)である。
五(一八九)
(🚾)民謡(yáo )にこういうのがある。
先(xiān )師(🔞)は、温かで(🐪)、しかもきびし(💗)い方(fā(🦐)ng )であった。威(💿)(wēi )厳があって、し(🌴)かもおそろしくない方(🚥)(fāng )であ(💚)った。うやうやしくて、(📬)しかも安らかな方であっ(📺)た。
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