先(👡)師のこの言(🍽)葉に(🥖)関連したことで、門人(rén )の牢(🐨)ろうも、こ(🧠)んな(🏵)ことをい(🤬)った。――
○ (🦇)乱臣(原文)=(🏣)=この語(😮)は現(xiàn )在普(🏉)通(tōng )に用いられている(🔨)意味と全(quán )く反対に、乱(luàn )を防(😩)(fáng )止し、(🚆)乱を治(zhì )め(❤)る臣とい(🎋)う意味(✍)に用いられている。
よ(🛐)きかなや。
○ 射(💛)・御==禮・(🐺)楽・(👾)射・御・書・数(🏷)の六芸のうち(💅)射(🌋)(弓の技術)と御(🏚)(車馬を御する技術)とは(📫)比較(💙)的容(ró(🎮)ng )易で下等な技(🍔)術とされて(🍩)おり、とりわけ御がそうである。孔(kǒng )子(zǐ(⏯) )は(💃)戯れに本章のよう(🕧)なことをいい(🌾)なが(🐅)ら、(🔛)暗に自分(📈)の本領は(🚿)一芸(💭)(yún )一能(né(🌬)ng )に秀でること(🥕)にあるのではない、村人(📔)たちの(⚫)自分(🌇)に対(🚃)する批評(🏮)は的をは(🙇)ずれ(🍩)ている、という(🚳)意味(wèi )を門(🚓)人たち(👼)に(🏚)告げ(🚩)、その戒め(💽)としたものであろう。
○(🐌) (🤦)作(🚶)(原(🤳)文(🥙))==「事を為す」の意(yì(🍥) )に解する説も(🐂)あるが、一(🎬)(yī )四八(💎)章の「述(📘)(shù )べて作らず」の(🛬)「作」(🚒)と同じく(🆘)、道(👧)理に関(♟)する意見(🆗)を立てる意味(🐄)に解する方が(😺)、後段(🧞)との関(🕡)係(♊)がぴつたりする。
○ 周公==すでに前(qián )に(♒)も述べ(🔽)た(🏾)よう(🏮)に、周(zhō(🧔)u )公(👫)は武王(📮)をたす(🐰)け(🍹)て周室八(bā )百年の基(❌)礎を定めた(😡)人(rén )で(📮)あるが、その人(🤑)となりは(🕣)極めて謙(🌻)虚(xū )で(🍦)、「吐哺(bǔ )握(wò )髪」(😖)とい(🤲)う言(🎤)(yán )葉で有名なよう(🃏)に、食(shí )事(shì )や、結髪の最(🍄)中(📹)で(💼)も天下の(🎡)士(🍘)を(🗨)迎(🙍)(yíng )えて、(🌲)その建言忠告(🚨)に耳を傾(qī(🍐)ng )けた(👰)人(🧗)である。
本篇には孔子の徳行に関(wān )することが(😔)主として集録されている。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025