かれは、(🌽)そう言う(🥎)と、すぐおじ(🌭)ぎをし(👥)て、塾(📴)長(🌹)室(shì )を(🍈)出た。朝(🏣)倉先(🔍)(xiān )生は無言(yán )のまま、かれの(⏫)うしろ姿を見(jiàn )おくっ(👱)ていた(😆)。
と(👭)、朝倉先(xiā(⛄)n )生は、まじまじと(🖌)次郎の顔(🍘)を見な(👘)がら、
「やはり強制が必要だというのかね(🌅)。それ(🎷)じゃあ話はま(👺)た(📼)逆(🍋)も(🌾)どりだ。」
も(🐧)うそ(🗡)のこ(🖇)ろには、塾生たちは、室内(nèi )の掃除(🔸)整頓をすべて終わって、最後(😨)に、廊下や、(👱)玄関(🖋)げん(🥊)かんや、(🕉)そのほかの出入り口(📀)の(🤨)掃除(chú )にかかってい(💛)るところだった(🥫)。むろん(🍹)そう(🔴)した掃(⏹)除(🍩)も、分担ぶ(😯)んたんは一通り(🍋)き(😂)まっていた(🚗)が(🌤)、厳(🐓)密には境界が定(dìng )め(🎑)られないた(😤)めに、(💯)塾生た(😧)ちはかなり入り(👟)みだれていた(🚸)。
朝(cháo )倉(🚸)先(xiān )生(🎪)は(🌃)、かつて次郎(láng )に、「現(📄)在(🆒)の(⛔)日本の指(🧑)導層の(⛴)大多数は、正面からは全く反対のできな(🐃)いようなこ(🎼)とを(🏙)理由(yó(⛎)u )にして、自分たちの(🎂)立(lì )場(🍓)を正当(🦆)化し(🧒)たがるきらいがあ(💼)るが、そ(💭)うしたずるさは、(🌇)ひとり指導層(cé(⛏)ng )だけに限られたことでは(⬇)ないようだ。たいていの日本人(🖲)は、(🏢)何か(📼)というと(📃)、表面(🈹)堂(💂)々とした(📀)理由で(📍)自(zì )分(🛌)の行(háng )動(dòng )を弁(bià(🏧)n )護(📠)(hù(⚽) )したり、(🏒)飾かざったりす(🏮)る。しかも、それ(⬜)で(⏮)他人を(🍃)ごまかすだけでな(✡)く、自(👚)分(fè(💇)n )自身(👈)の良(💬)心をごまかしている。それをずるいなど(💝)とは(🍍)ち(🍙)っと(👰)も考(🗯)えない(😼)。これはおそろし(📴)い(🍫)ことだ。友愛塾の一つの(🎞)大きな使命は、共同生活(📧)(huó )の実践(jiàn )じっせんを通じて、青(💆)年たちをそう(🛩)し(🎞)たずるさから救い、真理に対してもっ(🕜)と誠実(shí )な(🚧)人間(🐤)に(🚙)してやることだ(🎗)。」というような意味(wèi )のことを、いったことがあったが、次(cì(🍬) )郎(láng )は、(🎞)便所(🙎)の中(🔤)(zhōng )から、(🌪)飯島のうしろ姿(zī )を見(jiàn )おくりながら、その言葉を思いおこし(🏦)、今(jīn )さらのように、大きな(🍎)困(kùn )難にぶ(🏧)っつかった(🐨)ような(🚶)気(🐇)がしたのだ(🤣)っ(🎆)た(🛋)。
「どの方面の希望者(zhě )が多かっ(⚪)た(⏱)ん(👙)です。」
越(💪)(yuè(❇) )前(🦌)永平寺(sì )えちぜ(➡)んえいへい(🈺)じに奕堂えき(🕘)どうという名高(gāo )い和尚おしょ(👼)う(😣)が(🥐)い(🚉)たが、ある朝、し(🕠)ず(🐃)かに眼をとじて、鐘楼し(🌳)ょ(⏺)うろうからきこえ(🌞)て(👐)来る鐘(🏷)かねの音(yīn )ねに耳をすまして(🎪)いた。和(⤴)尚(🍝)は、今朝の鐘の音には、い(🌲)つもにない深(😍)いひび(💌)き(🎅)がこもって(🔤)いるような気がした(❕)の(🥧)で(🥩)あ(🏣)る。
(😎)だれの顔(🎑)にも、何(hé )かしら、ゆ(⚓)う(🦒)べとはちが(🌟)っ(🆙)た感情が流(liú(🏝) )れてお(😲)り(🔯)、(🚀)互礼ごれい(💷)を(📱)すまして広(🧖)間を(🏊)出て行(😏)く時(🌑)(shí )のみんなの足音も、これまでになく静粛せ(🈲)いし(👤)ゅく(🔐)だ(💕)った。
(🕠)かれは(🧕)視(👗)線を(💠)転じ(👆)て、(🍷)そっと先(🏕)(xiān )生(shēng )の顔をのぞいて(🥇)み(🕐)た。すると、ふしぎなことには、先(xiān )生のいつ(🌐)も(🔝)の端然(🌥)た(📤)ん(😤)ぜんたる(🧢)静坐の姿(zī )勢(❕)がい(📰)くらかくずれてい(🍻)る。顔(🥛)を(🖥)すこし伏ふせ、その眉(☔)(méi )まゆ(🎌)の間には深(🚧)いし(😘)わ(🔚)さ(🌃)え見え(🧛)るので(🖤)ある。次郎(láng )は、先(xiān )生(shēng )が気分でも悪(🚞)くなった(🍎)のではないか、と思った。
「どんな(🌕)ふうだね。」
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