その場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭(yīn )口はやはり(🍳)絶(jué )えな(🌳)かった。い(🔮)うことがなくなる(🏣)と、結局(jú )彼の身分(🈷)(fèn )がど(🤜)うの、(🏈)父の素行(háng )がどう(👥)のとい(👁)う話にな(💾)って行った(👷)。むろ(😼)ん、そんな話(⛳)は、今に(🈹)始(🤳)まったことではなかっ(🥪)た。実をいう(🗾)と、孔(🐞)子が仲弓(😿)を特に称揚(yáng )し出したの(📂)も、その人物(🤼)(wù )が実際優れていたか(😫)ら(🏼)ではあ(🐄)ったが、何(hé )とかし(🌥)て門人(rén )たちに彼の真価を知らせ、彼(♉)(bǐ )の身分や父(😳)に(🏹)関する噂を話題にさせないよう(👝)にしたい(🏕)た(🎧)めであった。とこ(🏰)ろが、結果(🍾)はかえって反(fǎn )対の方(🕎)に向いて行(💭)った(🥊)。孔(🐩)子(zǐ )が彼(🏍)を(🐭)讃めれば(🕐)讃(🔱)めるほど(🧡)、彼(bǐ )の身分(fèn )の賎(jiàn )しいこ(📀)とや(😵)、彼の父の悪行(😕)が門(mén )人た(✋)ちの蔭口の(🐆)種になるのだっ(🚸)た(🏻)。
だが、やはりわからなかった(🤕)。で、彼は(🚨)、孝に関(⛑)する、(🐘)あ(👘)り(📄)とあらゆる孔(🅰)子の教えを、一(yī )と(🌔)おり胸(🎫)の中でく(🚤)りかえ(📓)して見た。
1 子曰く、法語の言は能く従(cóng )うこと無からんや、(🧐)之(🚘)(zhī )を改(🍫)むる(🎞)を貴し(💊)と爲す(🐈)。巽与((🏝)そん(😩)よ)の(👺)言は能(néng )く説(よろこ)(📣)ぶこと(🐰)無か(😱)らんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(👖)びて繹ねず、(🆒)従(💂)いて(❗)改(gǎ(✊)i )めずんば(⏹)、吾之を如(rú )何ともするこ(🕚)と(🏑)末(🔇)(な(🐾))(💂)きのみ(😰)と。((🏐)子(🍉)(zǐ )罕篇(piān ))(🐕)
「(🎲)それが(🕘)実に(🔼)妙(🐻)なきっ(💛)かけからでございまし(😤)て……」
(💴)孔子は(😜)、ぬかりなく考えた。そして遂(suí )に一策(cè )を思(sī(🦍) )いついた。それは、相(xiàng )手の用い(🍂)た策そのままを応用する(📵)ことで(📗)あ(🙇)った。つまり、(🏂)陽貨の留守を(🍆)見(🎿)計って(♿)、謝辞を述べに(📰)行こ(🐙)う(🌤)という(🔳)の(💷)である。
「司空(kōng )様がお呼びでご(🏳)ざいます。」
彼は、部屋(😀)(wū )の中を歩(🎴)(bù )きまわりな(🐞)がら、しき(🤑)り(🚵)に小(💹)首を(🥋)かしげた。しかし、しばらく歩(⛲)きまわ(🥠)って(🐵)いる(🦐)うちに、少(shǎo )し馬鹿々々(🦈)しいよう(👥)な(😮)気(🐃)がして来た。
「時は(🔵)刻(🛥)々に流(🛎)(liú )れて行(⏰)きます、歳月(yuè )は人を(🌦)待ちませぬ。それだのに、貴(guì(🚮) )方(fāng )のような高徳(🏡)有能(🈂)の士が(🔘)、いつまでも(🌻)そうし(🥢)て空(🍊)し(🏮)く時を(🥌)過(guò )ご(🌿)されるのは、(🎠)心(xī(🖱)n )得がたい事です(🍮)。」(😖)
などと放(fà(💯)ng )言した。
「つまり、父母(mǔ )の生前には礼(🈲)を以て(💉)仕(💛)え、死後(🚛)(hòu )には礼を(🎂)以て葬り(🧗)、ま(🐍)た礼(🈹)を以て祭(♊)る、それが孝だというの(🗡)じ(👆)ゃ。」
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