七(🌞)(qī )(二(èr )一二)
先師はこれを聞かれ、門人たちにたわむ(🌗)れていわ(⤵)れ(🚈)た。――
先(👒)師(🏩)のご病気が重(💍)く(🙄)なっ(🛤)た(🛠)時(shí )、子(zǐ )路(lù )は(📅)、いざという場合のこと(🈚)を考慮して、門(🕍)人たちが臣下の礼(💄)をと(🐎)って葬儀(yí )をとり行(háng )う(⭕)よ(🤷)うに手は(😻)ずをきめていた。その後、病気がいくらか軽くな(💕)った時、先師(🌭)(shī )はそのことを知られ(🤭)て、(🚥)子路にいわれた(🕷)。――
本(🔷)篇には古(gǔ )聖賢(📏)の(🥇)政(🐎)治道を(🐥)説いたものが多(🖱)い。なお(🏼)、孔子の言葉のほかに、曾子(🙈)の(🚳)言(yán )葉(🐞)が多(🤽)数集録(🚒)(lù )されており、しかも目(mù )立(lì(😿) )つている。
七(一(yī )九一)
「恭敬なのは(🎇)よいが(🐧)、(🈁)そ(🖋)れが(🐗)礼(💠)(lǐ )にかなわな(✔)いと窮屈(qū )になる。慎(shèn )重なのはよいが、(💃)それが礼にかなわないと臆病に(🥣)なる。勇(🥣)(yǒng )敢(🎞)なのはよ(💝)いが、それが礼にかなわないと、不逞になる(🆕)。剛(👔)直なの(📎)はよいが、それが礼にかなわないと苛(⛅)酷(🔹)になる。」
○ 孝経(jīng )によると(🖕)、曾子は(🌖)孔子(📠)に「身(😑)体髪(📮)膚これ(🌉)を父(🚓)(fù(🏛) )母に受く、(🌐)敢(🥥)(gǎn )て毀(👱)傷せざるは孝の始な(㊗)り」と(🏥)いう教えを(🤣)うけてい(🎌)る。曾(🍎)子(🐻)(zǐ )は(🅿)、(📇)それで、手や足に傷(shāng )のないのを喜んだことはいうまでもないが、しか(🛺)し(🔪)、単に身体のことだけを問(wèn )題にして(👯)いた(🛑)ので(⏮)ない(📠)こ(🕋)とも無論である。
「何(🀄)(hé )とい(🏛)う荘厳(🥙)(yán )さだろう、舜し(❓)ゅ(😐)ん帝と禹う(🐆)王が天下(🦁)を(🥖)治め(🛷)られたすが(👦)たは。し(🥉)かも(🚽)両(🤹)(liǎ(🥔)ng )者(💵)共に政(🗞)(zhèng )治には(🌻)何のかかわりも(🆑)ないかのよ(😝)うにしてい(🆑)ら(👠)れ(🔴)たの(🙈)だ。」
「孔先生(shē(🕺)ng )は(🍚)す(📙)ばらしい先生だ。博学で何ごとにも(👝)通じ(🕌)て(🐳)お出でなので(🐀)、これという特長(🤠)が目(mù )立たず(💅)、そ(✌)のため(💰)に、却(🛒)って有名におな(💸)りになる(😋)ことがない。」(⚽)
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