「正面切っ(🐲)て道理を説かれ(🌩)ると、(🛰)誰でも(🏇)その場はなるほどとうな(🤢)ずか(😗)ざるを得ない(🧟)。だが大(💯)事なの(🙈)は過を改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(🍅)意しても(📩)らうと(📦)、誰でも気(qì )持よ(🎧)くそ(🔶)れ(🍆)に耳(ěr )を傾(qīng )け(🚇)ることが出来(lái )る。だ(🌻)が、大事(shì )な(🚀)のは、そ(🤨)の(😲)真意のあるとこ(🎻)ろをよ(💬)く考えて(🌮)見ること(🧢)だ。いい(🥫)気(🤚)になっ(🌜)て真意を(🏄)考えて見よ(📩)うとも(🦂)せ(🔞)ず、(㊗)表(🗄)面(🕣)だけ従(cóng )っ(😘)て過を改めようとしな(🐡)い人は、私には全く手の(👪)つけようがない。」
○ 四(sì )十づら、五(wǔ )十づらをさ(🏘)げ(👭)、先(🚝)輩顔(🔀)をして孔子(💆)(zǐ(🕶) )の前に(🥥)並んでいた門人たち(🦋)は(🍡)、どんな顔を(👗)したで(🥁)あ(➖)ろう。
先師は、喪服を着(🤵)た人や、衣冠束帯(dài )をした人や(🦑)、(🐴)盲(🤹)(má(🆎)ng )人に出会(huì )われ(🎡)ると、相(xiàng )手(🔼)が(🉑)ご自分より年少者(🤺)のものであっても、必ず起(qǐ )って(♟)道をゆずられ、ご自分がその(🚷)人た(🎀)ちの前を通(🤷)られる時には、(🚮)必ず足(zú )を早(🚤)め(🐗)られた。
一(yī )(一八五)
○(🐖) (👉)綱(gāng )==(🍄)こ(🕷)れ(📼)を(🏡)「網」の誤りと見(jiàn )て「一網(🕒)打尽(🏑)」の意味(🛍)に(🐷)解する説(🛬)もあ(📳)る。しかし、(🔓)当時の魚獲法に、大(🧣)綱にたくさん(🏃)の小(xiǎo )綱をつけ(🎸)、その(🌨)先(♋)に(🚎)釣針を(😉)つ(📩)けて(💢)、それを水に流す方法があり、それ(🛃)を綱(🍞)といつたというのが正(🚪)しいよ(🍓)う(🧖)である。し(📥)かし、いずれにしても、本(🉐)章の結(✌)局の意(yì )味に変りはない(🔊)。
二一(二〇五)
一(yī )〇(二(⛩)一五(🏋))(🔏)
「大宰はよく私(🏷)のこと(🐤)を知(zhī )って(🐭)おられる。私(sī )は若(ruò )いころには微(wēi )賎(jiàn )な身(shēn )分だったので、つまらぬ仕(😾)事(🏀)をいろ(🚉)いろと覚えこんだも(🐪)のだ。しか(🔷)し、多(🍌)能だから(⛴)君(🕖)子だと思われたの(❔)では赤面(miàn )す(🌱)る。い(🥏)った(🧙)い君(jun1 )子とい(🥙)うも(💭)のの(🚹)本質が多能(néng )ということにあって(👆)いいもの(🚵)だろうか。決(jué )して(➖)そん(⚾)なことはない。」(📪)
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