かれ(😦)は、窓(♓)ガラス、(📁)窓わく(😘)、板(bǎn )壁(❔)、(🌙)ふみ板(🌻)と、上から下(🗨)へ、(🕑)つぎつぎ(📩)に(❓)拭(🏩)ふきあげて行(🕖)きながら、お(📆)り(🐾)おり(🕋)そとをのぞい(🛰)て飯島の様子に注意(yì )していた。そのうちに、飯島は急に何か思い出(chū )し(🐢)たよう(🧚)に(📐)叫(➖)さけんだ。
「田川君のほかにも、(👾)ま(⏹)だよく納得(🎟)がいか(🛃)ないでいる人(🏘)がた(🕹)くさんあるだろうと思うが、そうした根本(běn )問題に(👚)ついては、これ(🍀)から何(💩)(hé(📆) )度でもむ(🉐)し(🎤)かえして話(huà )しあ(📧)う機会(huì(💟) )があ(🤐)るだ(😵)ろう(🐌)。そこで、それはいちお(🈲)う未解決のままにして、ともかくも(🐩)具体的な(🈚)問題にはいる(🎀)ことにしょう。じゃ(🛃)あ、時間もおそくなったし、私(sī )の(👩)ほうから案を出(chū )すこ(📼)とに(🍏)す(🉐)る(🌵)よ。」(🕚)
「いや、そ(⌛)うでは(🤓)あ(⬇)るまい(🤷)。世の常の心(xīn )で(🐅)は、ああはつけるものではな(🍹)い。わしの(🌌)耳(ěr )には、その(🔡)まま仏界ぶつかいの妙(🤜)音(🐚)みょう(🎌)お(📯)んともき(🔭)こえ(🦋)たのじ(👾)ゃ(🌥)。鐘(🚊)をつく(🔁)なら、あのようにつきたい(🦗)ものじゃの(💟)う。何(hé )も遠(👗)慮(👰)(lǜ )え(🛬)んりょす(🐿)るこ(🙅)とはない(🕰)。み(🕒)んなの心(xīn )得にもなること(💖)じ(🐌)ゃ。かく(🈷)さず(😲)、そな(💸)たの気持ちをきかせて(😎)はくれまいか(🌻)。」(💷)
もっとも(🌝)道(dà(🎽)o )江に(🍢)たいし(🍣)て自分(🛡)の抱いだい(🚬)てい(♐)る(☕)気持(chí(🍎) )ちに、兄がまだま(📦)るで気(🚓)(qì )がつ(🎞)い(🌅)て(🛏)い(🚼)ないらしい(🤽)のは(🏉)、あ(📱)りがた(🌀)いことだ。しかし、だからといって、二人(🛷)がむつ(🎫)まじく(🎒)つ(❇)れだってやって来(🤫)るのま(🍵)でを(🗜)、あ(😉)りがたく思うわけにはい(⛰)かな(🌛)い。痛いきずは、どん(📂)なに用(🆗)(yòng )心ぶかくさ(♎)わられて(🕵)も痛いの(🙎)に(🕰)、まして、(🔱)その(🕟)きずに気がつかない(🗄)で、無遠慮ぶえんりょにさわられては全くたまったものではないのだ(📦)。
と、(😊)大河は(📵)槌(chuí )をふるいな(🖼)がら、こたえた。
「だが、考え(🥓)てみると(⏸)、なさけ(🐨)ないのは決して君らだけではない(🍇)。こんな(📞)こ(🎷)とを言って(♓)い(💟)る私(⛏)自身が、(🥩)今(jīn )朝は、君らに対して(💓)重(🙃)大な過失(📨)(shī )を犯(📮)おかしてしまったよ(♐)う(🌺)だ(😴)。私は、さっ(🌐)き君らを非(🃏)難して、平気(🥪)で自(zì )分(🎸)の良心(🛋)を(🐏)眠(♟)ら(🛡)せ(⚫)ている人間だと言っ(📲)た。また、君らの奴(🐑)隷根性がな(🏬)さけないとさえ言った。こう(🏌)いう(🌎)言葉(yè )は(📕)人間に(🌌)対(🔡)する(🔱)最(💊)大(dà(🈺) )の(🐁)侮(wǔ )辱ぶじょくの言葉で、心に愛情(🕕)をもつものの容(🕣)易に口にすべきこと(➿)ではない。少(shǎo )くとも同(tóng )じ屋根の下で、一つ釜かまの飯をたべな(🛶)がら、これから(😢)共同(🔹)生活をや(⚾)っ(🌕)ていこうとする人たち(🍎)の間では、(🎭)決してとりかわ(😇)さ(🎮)れてはなら(💰)ない言(👑)葉なのだ。しかるに(💔)、(🍇)私は、つい、自(🍮)分の感(🐦)(gǎn )情にから(😞)れて、そんな言葉を(⏳)つかってし(🎠)まった(🚬)。それは、(🐇)私に(🌘)忍耐心が欠けていたから(🚆)だ。いや、(🚦)君ら(🅰)に対(duì )する(🌱)愛情が、まだ十分でなかったからだ(👚)。私は、板(bǎ(😚)n )木当(🗒)番の乱暴(🦕)(bào )な打ちかたを非(💉)難しながら、自分(fèn )自(zì )身で、そ(😩)れと(👂)ちっ(🧝)ともちがわない過(😣)失を犯(fàn )し(🛏)てしまっ(🕖)た。私は、いま、それに(💯)気が(🤑)ついて、心か(🧙)ら(🐎)恥じてい(📠)る。同時に、私は、今日の私の言葉が、君らを強制(zhì )して、盲従も(🥃)う(⏫)じゅうを強(🏽)しいる(🧚)ような結(jié(🥇) )果にならない(🛁)ことを、心(xīn )から祈いのら(💣)ずにはい(📕)られない。……くれ(➡)ぐれ(🍣)も言っておきたいのは、人間に(💄)とって良心の自由をまもるほ(🔥)ど(🏬)たいせつなことは(🌓)な(🥓)い、というこ(📪)とだ。板(🐫)木(mù )の音であれ、先生の言葉(💪)であれ、(📼)そ(🥑)のほか、そとから与(yǔ )あた(💂)えられ(😞)たどん(📣)な刺(💈)(cì )激(jī(🎪) )し(⭐)げ(🐻)きであ(🏪)れ、そ(🔈)れがきび(😘)しいから(🤺)従う、甘(gān )あまいから軽んずる(♊)というのでな(🤶)く、君ら自身(🕛)の(🥇)良心(🧜)(xīn )の自由な(🚳)判(pàn )断に訴う(🧤)った(🎆)え、従う(🤧)べきものには進(📅)んで従い、(🚩)従うべからざるものには断じ(♋)て(👃)従(📞)わない(🍶)、という(🦆)ようであっ(🛏)てこそ、君らはほんとうの人(rén )間(jiā(⚓)n )だといえるのだ。私(sī )は(🙌)、愛(ài )情と忍(rěn )耐心が足りないため(🏒)に、つい激しい言(🕷)葉(yè )を使(shǐ(🆑) )いすぎたが、それ(🔃)も、君らに、あくまでも良心的・(🏣)自主(👽)的(🚎)に行動してもらい(🈯)たいと願って(🎐)いたからのことだ(🏄)。私(sī(🤬) )は私と(✌)して十(🍍)分(🚊)反省(👏)するが、どうか君ら(🔫)にも(🖼)、私(🚁)のその(😭)気持ち(🚮)だけは(📢)くんでもらい(⬛)たい。そして、(🚝)そ(🏋)の意(🎃)味で、私の激しすぎた言(👟)葉をよいほうに生(shē(⏹)ng )か(😕)してもらいたいと(🕟)思う。――(🀄)最後に(🕗)、私(🏍)は(🦏)君らとともに、永(🤠)(yǒng )平(🔫)寺の小(♋)僧さんが、(📛)礼拝らいはい(🕸)し(🦇)ながら鐘をついたと(♏)い(🆎)う、あ(👃)の敬虔(🚫)けい(➰)けんな態度の意(🕑)味を、(🐣)もう一度深く味わって、けさ(💮)の(🈂)私の話(🐩)を終わることに(🌞)し(🈲)たい。」
「はじめから、自(zì(🧞) )分(🈷)が(🌚)室長(zhǎ(🌆)ng )だときめ(🗜)てかかっ(💊)ている(📶)んだから、かな(🎫)わな(🔔)いよ。」
か(⏩)れには、ま(🐽)った(⏰)く自信(xìn )がなかった。白(🌆)鳥会時(🌪)代の心の修練(🗓)も、友愛塾の助(zhù(🎷) )手(⬜)としての現(🔩)在(😭)の(🕐)信(xìn )念も、こうし(📟)た場合の態度(dù )を決定するには、何(hé(🏀) )のたしにもならなかった。か(⏸)れがこれ(🐘)ま(🌥)で(🚵)信奉しんぽうもし、実(shí(🦊) )践じっせんにもつとめて(✳)来た、友愛・(🙆)正(zhè(🍡)ng )義・自主・自(zì )律・創造(🌴)、とい(♓)ったような、社会(🏵)生活の基本(bě(😧)n )的徳目とくもく(🎷)は、(🛶)今のかれには、(🔵)全く(🖤)力(lì(🚐) )のない、空疎(🔖)(shū )くう(🚹)そな(🎦)言葉の羅(🆚)列られつ(🤼)でしかなかった。そしてそこ(🚖)に(🆘)気(👰)が(💋)つ(📜)くと、かれ(✉)はいよ(🍳)い(💧)よう(🏮)ろ(👍)たえ(🧤)た。
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