「どうも(🥧)美(měi )濃みのの商人にあっちゃ、かなわな(👺)い。中津川あ(🈷)たりに(🤣)はな(🔥)かなか勇(yǒng )敢な(🎂)人(🃏)がいます(🏓)ね。」と平(♉)助が言(yán )っ(🔽)て(😝)見せる。
「(🌭)そのことですか。今じゃ第(⛸)四帙ちつ(❣)まで進行(🔟)してお(🌶)ります。一帙四(sì )巻と(🛑)してあ(🐉)り(💻)ますが、もう第十(shí )六(liù )の巻(🌽)まきを出(chū )し(📰)ました。お聞(😹)き(🈲)及(🐏)びかど(🗓)う(🏩)か知りません(🐂)が、その上木じょうぼくを思い立っ(🎵)たのは座光寺の(😌)北原稲雄です。こ(🧕)れに(🧚)おります今村豊(fēng )三(🎇)郎の兄(xiōng )に当たります。」(🎿)正香(🚂)が答え(🧤)た。
諏訪高島(🍱)(dǎo )の城(🌾)主諏訪因幡守いなば(🐭)のかみは幕(mù )府(fǔ )閣老の一人として(📂)江(🏦)戸表(🎖)の方(fāng )にあったが(🎩)、急使を高島(dǎo )城(🎨)に送っ(📀)てよこして(🕖)部(😑)下のものに(😈)防禦ぼう(🌔)ぎょの準(🧦)備(✴)を命じ(🔑)、(🥎)自(🌱)己の領地(📻)内に水(shuǐ )戸浪(😙)士の素(🌵)通(tō(🥚)ng )りを許(xǔ )すま(🔈)いとした。和(🌰)田(tián )宿(📝)を経て下(🌞)諏(👰)(zhōu )訪宿に通ず(🔳)る木(mù )曾街(📗)道の(🔍)一部(bù )は(💥)戦闘区域(yù )と(🥅)定め(🈲)られた。峠(📄)の(🤹)上にあ(💙)る(🙅)東餅屋(😩)ひ(🥀)がしもちや、西(xī )餅屋(🕚)に住む町民ら(🥖)は立(🥚)ち退の(👛)きを命ぜられた。
一(yī )、万石以上(shà(🐢)ng )の(⌛)面(miàn )々(⏸)ならびに交(🤶)代寄合、その(🏖)嫡子在国(🈳)しか(🌴)つ妻(📍)子国(🌋)(guó )も(🧠)とへ引(🛒)き(🏎)取(🚓)り候と(🍡)も勝手た(🕑)るべき次第の旨、去(💂)々戌年仰せ出され、め(🐭)いめい国もとへ(⛰)引き取り候面(🍘)々もこれあり候ところ、(👇)このたび御進発(🤵)も遊(yóu )ばさ(⬇)れ候について(📘)は、深き思(😄)し召(📈)しあらせられ候(🚧)につ(🍯)き、前々の(🈚)通(👍)り相(xiàng )心得、当(dāng )地(📘)(江戸)へ(🧢)呼(🔯)び寄(🏰)せ(🏷)候(🕍)よ(⏪)うい(👼)たすべき旨(😁)、仰せ出さる。
物頭はまず(🐄)峠の内の注(👗)(zhù )連掛し(😎)めか(🗄)けという場所(🐀)を選び、一手(shǒu )限(⏰)ひとてぎ(🌄)り(🍄)にて(🎩)も防戦しうるよう(🦊)そこに防禦ぼう(🧑)ぎょ工(⏫)事を施すことに(📻)し(🃏)た。その(🧒)考えから(🌕)、(💍)彼は(👧)人足(♊)の徴発を付近の村々に命(✉)(mìng )じて(🏍)置(🔻)いた(🔏)。小役人を連れて地利の見分(fèn )にも(🐽)行(háng )って(💹)来た(🏽)。注連(😰)掛しめかけ(🍫)へは大木を(💿)並べ、士(shì(📿) )居(jū )ど(🐝)いを(🐥)築き、鉄(🚞)(zhí(🌆) )砲を備(bèi )え、人(ré(🍛)n )数(👨)を伏せることにし(🔆)た。大平おお(🎒)だいらから(🔛)馬道下の(❄)嶮(yǎ(🗺)n )岨けんそな山(📽)(shān )の上(🎍)には大木大石を集(🥂)め、道路(💂)には大木(mù )を(😯)横た(🥍)え、急速には通(tōng )行の(🈁)できな(⛺)い(📴)ようにして置い(🏚)て、(🛺)敵を間近に引き寄せてから(🍣)、鉄(🎮)砲で(🆒)撃(jī )ち立て、大(😚)木大(😜)石を落とし(🐺)かけた(🐍)ら、たとえ多(🎒)人(rén )数が押し(👪)寄(jì )せて来て(🥏)も(🌘)右の一手で何ほどか防(🌐)(fá(📟)ng )ぎ止めるこ(💚)とができよう、そのう(📶)ちに(🐜)は追(🔢)い追い(🐬)味方の(🥞)人数(🌿)も出張す(💮)る(🥌)であろう、(🤼)物頭はその用意のために雨中(zhōng )を奔走した。手(⛔)を分(fè(📅)n )けてそれ(🏁)ぞれ下知(🤸)(zhī )げじ(🛍)を伝えた(🦖)。それを済ましたころに(💹)は(😟)もう昼時刻だ。物(🍡)(wù )頭が(🗳)樋(tō(📠)ng )橋といはしまで峠(gǔ )を降(☕)りて昼飯(fàn )を認したためていると、追い追(📓)いと(🗒)人(rén )足も集まって来た。
(👰)江戸はもは(🍡)や安(🍇)(ān )政年度(dù )の江戸(🛳)ではなかった(☕)。文化文(wén )政の(📕)それではもとよりなかった。十年(niá(🏋)n )前の(💈)江(🤾)戸(hù )の旅にはまだそれでも(🧝)、(🚧)紙、(🅰)織(zhī )り物、象牙ぞう(🛁)げ、(⏩)玉ぎょく、金属(shǔ )の類(lèi )たぐいを(⏫)応用した諸(zhū )種の工芸の見るべ(〰)きものもない(🧥)で(🆎)はなかったが、今(💝)は元治年(nián )代を(💾)誇るべき意(🏏)匠(🎐)とても(🥌)ない。半蔵は(🤭)よく(🚗)町々の絵(🍥)草紙(zhǐ )問屋(wū )えぞうし(🤬)どんやの前(🎨)に立って(🤛)見(🧙)るが、そ(📽)こで(🦁)売る人情(qíng )本や、敵打か(❄)たきう(🦄)ち(🚒)の物語や、怪談物(wù )な(🥢)ぞを見ると、以前にも増し(😟)て書(⛽)物(wù )と(🖥)して(🏏)の形も小さく、(🍆)紙質も悪あしく、版(bǎ(🤵)n )画も粗末に、一切(qiē(💋) )が実(shí )に手(shǒu )薄てうすになっている。相(👕)(xià(🤾)ng )変わらずさかんなの(🎈)は江戸(💶)(hù )の(🏒)芝(zhī )居(🕠)でも、怪(🏕)(guài )奇(🎛)なものはます(🕓)ます(🕋)怪奇に、(🖨)繊(xiān )細なものはま(🔼)すます繊細(xì )だ。とがった神経質(zhì(🌏) )と世(shì )紀末(❗)の機知とが淫靡いんび(🔂)で(🍛)頽(🍓)(tuí )廃(fèi )た(🤖)いはいした色彩に(🗻)混(hú(🗨)n )じ合(🗑)っている。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025