かれは、その(💄)つ(🏋)めたい(🏒)空(🌊)気の針(🚆)をなぎ払はらうように、ば(🕍)たばたと(➖)部(🧓)屋中にはた(🗑)きをか(🈹)け(🕒)はじ(🐜)めた。
次郎(láng )は(🌧)、先生の言葉がますま(🏆)す激しく(🤲)な(🌃)っていく(🌨)のにおどろいた。先(🍁)(xiān )生は(📗)、あるいは(⛄)、(🔽)昨(🥇)(zuó )日の入(😤)(rù(🍌) )塾(🍇)式にお(🧦)ける平木(mù )中佐(⏺)の影響え(😆)いきょうから(💥)、できる(🌞)だけ早く塾(shú )生(🔲)たち(🛤)を救(🚋)い出そうとしていられるのか(💯)もしれない。しかし、そ(🦐)れにし(🤬)ても入(rù )塾したば(🐈)かり(🏠)の青(⛴)年たち(🖌)に話(huà )す(🎉)言葉(yè )とし(🕝)ては(🤙)、あ(😢)まりにも(👵)激(🥥)しすぎ(⛑)る。こ(📊)れではかえって逆効(⏱)(xià(👺)o )果を(🌖)生(🍇)むのでは(😈)あ(🆚)るまい(👃)か。
次郎は(🤽)、(🔑)自分の責任であ(🐴)る二つの室の掃(💭)除(chú )を(❎)終わ(🦓)ると、すぐ便所(suǒ )掃(sǎo )除の手(🏿)(shǒu )伝いに(🛌)行った(🍥)。これは、かれが助(📡)手として塾生活(huó )をはじめた当初からの、一つの誓(shì )ちかいみ(🐟)た(🥧)ように(🍜)なっていた(🌠)のであ(👮)る。
朝(🔪)倉先生は、かつて次郎に、「現在の日本の指(🗂)導(dǎo )層(🙄)(céng )の大多数は(🌴)、正(zhèng )面(🎭)(miàn )からは全く反対のできない(🕘)ようなことを理由(yóu )にして、(☕)自分たち(🚩)の立場を正当化(huà )した(🎤)が(🌴)るきらいがあるが、そうしたずるさは(🚺)、ひとり指(zhǐ )導層だけに限られた(❗)ことでは(🤟)な(🚚)いよう(🐃)だ。た(⏭)いていの日本人(⏩)は、(✉)何かという(📏)と、表面(🎵)堂(⏫)々と(🚄)した理由で自分(fèn )の(🈚)行動(dò(🥣)ng )を弁(biàn )護したり、(🏘)飾(💧)か(🎳)ざったりする。しかも、(🏗)それで他人をごまかすだけでなく、自分自身の良心をご(🤑)まか(🧗)している。それをず(👢)るいなどとは(🥕)ち(⬇)っとも考えない。これはお(🍆)そろし(🔤)いことだ。友愛塾の一つの大きな(✉)使命(⏲)は(🌚)、共同生(shēng )活の実(🙄)践じ(⬅)っ(🐅)せんを通(tōng )じて、青(🍜)(qīng )年たちをそ(㊙)うしたず(😑)る(🤑)さから救い、真(🍘)理(lǐ )に対(duì )しても(👐)っ(🤑)と誠実な人間にして(😗)や(🤙)ること(🔷)だ。」というよ(⏬)うな意味のことを、いったことがあ(🆚)ったが、(🤗)次郎は、便所(🤞)の(✌)中(🍈)か(🛍)ら、飯(🍖)島の(🌥)うしろ姿(zī )を見(jià(🐸)n )おくりながら、(🚸)そ(💠)の(🔋)言葉を思いおこし、今さら(🔯)のように、大きな困難にぶ(👵)っつかっ(✝)たような気(qì )がしたのだった。
左右の窓の下に、小便(🖤)つぼが(🚃)それ(🛹)ぞ(🤸)れ七つほ(🏖)ど並な(⛱)らんでおり、そ(🏟)こを四人の塾生が二人ずつ(🥌)にわか(🥗)れて(🚹)、棒だわしで(🖼)掃(🛂)(sǎo )除し(👩)てい(🍇)たが、その中(zhōng )には、(😸)大河の姿は見え(👞)なかった(🦈)。
遥拝(🕕)(bài )がすむと(🤔)、おた(👎)がい(🤧)の朝の(🥥)あいさつをかわし(⌛)、そのあと(🏵)、も(🥤)う一度静(jìng )坐に入(🈸)った。そして(🎎)、それ(📲)が三(🧛)分もつづいたころ、朝(chá(🔁)o )倉先(🏔)(xiān )生(👶)は、自分(fèn )も静(🚍)坐(😙)瞑(mí(😺)ng )目めいもくのまま、おもむろにつぎのよう(🥧)な話を(😃)した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025