伊那の谷から(🙋)木曾の西のはずれへ出るには、大平峠(gǔ )お(🔣)おだい(🙁)らとうげを越え(🕷)る(💪)か(👳)、梨子(🐊)野(yě )峠(⏯)なしのとうげを越える(⚪)か、いずれにして(🍸)も奥山(shān )の道を(📥)たどらねば(🌾)な(🚢)らない。木曾下(🥍)四宿(🔤)(xiǔ )への当分(fèn )助郷すけご(🦌)う、あ(🎋)るいは大(🛰)助郷の勤めとし(🕢)て、伊(yī )那(nà )百十九(🚢)か村の村民が(🐍)行(👥)(háng )き(🌡)悩むのもその(🍷)道だ。木(mù )か(🔸)ら落ち(💰)る山蛭やまびる、往来ゆき(🛹)きの人(💴)に取(qǔ(❌) )りつ(💶)く蚋ぶよ、勁つよい(🔙)風に鳴(👚)る熊笹(xiǎo )くまざ(🧦)さ、(😭)そ(👃)のおりおりの路(lù )傍に見つけ(🖤)る(🐯)ものを引き(❇)合いに出(chū(🛏) )さな(⏩)いまでも、昼でも暗い(🌾)森(🖨)林(📽)(lín )の谷は四里(lǐ )あまりにわたっている(🧥)。旅(🈁)す(📏)るも(🍪)のはそ(🌭)こに杣そまの生(shēng )活と、わず(🥝)かな桑畠(tiá(🚛)n )く(🏺)わ(😗)ばたけと、米(🛬)穀も実らないような寒い土地と(🍊)を見いだす(🦔)。その深い山間(🚱)やまあいを分けて、浪士ら(🍸)は(👭)和(👧)田峠合(🌦)戦以(yǐ )来の負(🗓)傷者(🐂)から十数(shù )門の大砲(🛋)(pào )までも運ばね(💩)ばならな(✊)い(♋)。
「お(😑)前(🐘)はこの辺の百姓か(♿)。人足の手が(🥃)足りな(👧)いから(🧑)、鎗やりをかついで(📣)供をいたせ。」
水(🚫)戸(hù(⏱) )ほど苦し(🥃)い(🗺)抗争を続けた(❕)藩もない(🙉)。それは実に藩論分裂(🏍)の形(xí(👌)ng )であら(🐁)われ(🛹)て来た。もと(👨)より(👗)、一般(bān )の人心(xī(💔)n )は動揺し(🖼)、(🧕)新しい世紀(jì )もよ(🍿)うやくめぐって来(lái )て、だ(🕹)れ(🚗)もが右すべき(🌝)か左(zuǒ )すべきかと(⏸)狼(🍪)狽ろうばいする時(shí(🛋) )に当(⏰)たっ(🕵)ては、二(🥪)(è(🤽)r )百何十(🕸)年来の旧(📏)を守(📼)って来た(🐯)諸藩のうちで藩(🌵)(fān )論の(🚉)分裂しな(👙)いところとてもなかった。水戸はこと(🥩)にそれが激しかったのだ。『大日(rì )本(🎴)(bě(😁)n )史』の(🥈)大(📎)(dà )業(🐡)(yè )を成就(👤)して、大義名(míng )分を明らか(😓)にし、(🗜)学(xué )問(🗣)を曲(qǔ )げて(🎶)まで世に阿(🌑)おも(🔛)ねる(🚎)も(😊)の(🥗)もあ(💁)る徳川(💽)時代(dài )にあ(🎷)ってとにも(🔆)かくにも歴史の精神(shén )を樹立したのは(🚳)水戸であった。彰考館しょうこうかんの修(🈲)史、弘(hóng )道館こうどうかんの(🏸)学問は、諸藩(fān )の(🏆)学風を指(🎎)導(🐅)する役(yì(🧚) )目を勤めた(💩)。当(🦔)時に(😍)お(💤)ける(🔢)青年で多少(shǎ(🙏)o )なりと(🙁)も水戸の影響を受(shò(👳)u )けないも(🥡)の(👬)は(⬜)なかったくらいである。いかんせ(🈚)ん(🍦)、水戸はこの熱(rè )意(⛰)をもって尊王佐幕の一(🌶)(yī(🎋) )大矛盾につき当たっ(📓)た。あ(💧)の波(🏿)(bō(🌪) )瀾は(🐬)らんの多い御隠居の(🔃)生涯(yá )し(🚠)ょ(🌕)うがいがそれだ。遠く西山公せいざんこう以来の遺志(zhì )を受けつ(🍃)ぎ王室尊崇の念の篤あつかっ(🗞)た(👫)御隠居は、紀州(zhōu )や尾州の藩主(👝)と並(bì(🔨)ng )ん(📰)で幕府を輔佐する上に(👥)も(📦)人一(😾)倍(🎈)責(zé )任(rèn )を感ずる位置に立(lì(🚀) )たせら(🌙)れた(🔪)。この水戸の苦悶くもんは(🈯)一方に(🐓)誠(chéng )党と称する勤王(❤)派の人(rén )たち(➕)を生み、(📿)一方に奸党かんとう(🌚)と呼(⌚)ばるる佐(zuǒ )幕派の人(rén )た(🕐)ちを生(shēng )んだ。一つ(🔙)の藩は裂(liè )けてたたかっ(🎋)た。当時(shí )諸藩に党(dǎng )派(🏮)争(🛐)いはあっても、水戸のように惨酷(kù(🉑) )ざんこ(🦏)くをきわめ(🌁)た(🥁)ところはない。誠(chéng )党が奸(jiān )党を見るのは極悪ごくあくの(🔛)人間と心の(🦎)底から信じ(🆚)たのであって、奸(🗝)党が誠(📀)党(dǎng )を(🏞)見る(👴)のもまたお(🚴)家の(🏚)大事も思わ(⏺)ず御本家(😳)(jiā )大事と(♉)い(🐛)うことも知(🏐)ら(🤓)ない不忠(zhōng )の臣と思(sī )い込んだのであ(♍)った。水戸(🐵)の党(🎖)派争いはほと(🤵)ん(❇)ど(🛹)宗教(jiāo )戦争(⛹)(zhē(💒)ng )に似(sì )て(🛴)い(🙅)て、成敗利(🍦)(lì )害(🗻)の外にあるも(🎛)のだと言(⏳)(yán )っ(🌪)た(🤮)人もある。いわゆる誠党は天狗(🛄)連(✳)てん(🍲)ぐれ(🕺)ん(🖖)とも呼び、いわゆる(🧡)奸党は諸生党(⏭)とも言った。当時の水(🖖)戸藩にある才能(néng )の士で、誠でない(😊)ものは奸、奸(jiān )でないものは誠、両派全(🕑)く分かれて相鬩(✈)あいせめぎ、その(🔲)中間にあ(🎬)るも(❤)のをば柳(liǔ )と呼(🚠)んだ。市川(🐮)三(sā(🐧)n )左衛門(mé(🚛)n )をはじめ(🤕)諸生党(dǎng )の(🐃)領(lǐ(🔽)ng )袖りょうし(🤺)ゅ(🅱)うが国政(💓)を(🐨)左右す(🐻)る(⬛)時を迎(🗑)(yíng )えて見ると、天狗連の一派は筑波山の(🎎)方に(📑)立(😟)(lì(🍧) )てこも(🤛)り、田(tián )丸稲右衛(📧)門たまるいなえ(📏)もんを(🥄)主将(jiā(🍏)ng )に推し、(👅)亡(⚾)な(🐚)き(❄)御(yù(😽) )隠居の御(yù )霊代(dài )みた(🚧)ましろを奉じて、尊(🚑)攘の志(🧓)を致(zhì )いたそ(🎁)うとし(📞)ていた。かねて幕府は水戸の尊攘(🕸)派を毛(máo )ぎ(🔁)らい(🚃)し、(🥖)誠党領(🏎)袖(xiù )の一人(ré(🍀)n )なる武田耕雲斎(🚼)たけだこうう(📗)ん(🛴)さ(🎭)い(👋)と筑(🅿)波に兵(👊)を挙(jǔ )あげた志士(🕐)らとの通謀を疑っ(🛺)ていた際で(🉐)あるか(👟)ら、早速(sù )さっそく耕雲斎に隠居慎(shèn )いん(🚳)き(🎯)ょつつしみを命(🕦)じ、諸生(shēng )党の三左衛(🎻)門らを助けて(🐕)筑(👕)(zhù )波(😈)の(〽)暴(🍥)徒を討(tǎo )うたしめるために関東(🌬)十一藩の諸(zhū )大名(míng )に命(🌪)令を(🍄)下した。三(🚧)(sān )左(zuǒ )衛門(🏗)(mén )は兵を(😄)率い(💭)て江戸を出(chū )発し(🏇)、水(shuǐ )戸城に帰っ(➿)て簾中(🐚)れんちゅう母公貞芳院(yuàn )ていほ(🐴)う(😘)いんな(🈺)らび(🕜)に公子らを奉(fè(🤗)ng )じ、(📎)その(🌙)根拠を堅めた(🏁)。これを聞いた(😫)耕(gēng )雲斎らは水戸家の(💨)存亡が今日にあるとして、幽(💖)屏(pí(🤶)ng )ゆうへいの身(shēn )ではあるが(🚲)禁(jì(🏺)n )を(🔱)破っ(🚃)て水(shuǐ )戸を出(🎗)(chū )発(🚗)した。そし(😳)て(😱)江(jiā(🎮)ng )戸にある藩(🅰)主を諫いさめて奸徒(😤)か(🐁)ん(🎆)との排斥(chì )を謀は(👙)か(🆕)ろうとした。かく(😮)一(🙌)藩が党派(pài )を分か(⭕)ち、争闘を(👘)事(🥟)とし、しばらく(🕚)も鎮(😭)静す(🤳)る時の(🦈)なかったため(😐)、松平(🦄)大(🚱)炊頭(tóu )おおいの(🦐)かみ(宍(rò(💗)u )戸侯し(🔮)しど(😤)こう)は藩(fān )主の目代もくだいとして、八月(👗)十(🏛)(shí )日に水戸の吉(jí )田に着いた。ところが、水(🔰)戸(hù )にある三(🏽)(sā(👦)n )左衛(wè(💪)i )門(🏴)はこ(🐻)の鎮撫(🍡)ちんぶの使者(zhě )に(⛪)随(⛪)行して(〽)来(🥁)たも(♓)のの多くが自己(👉)の反(fǎn )対党であるのを(📈)見、そ(🎯)の(🗃)中には(🔏)京(jīng )都(💞)より来た公子(🗝)余四(🚂)麿よ(🎭)しまろ(🍜)の従者や尊(🦉)攘派の志(🚎)士なぞのある(⏬)のを見(🗃)、大炊(💀)頭(tóu )が真意(yì(👚) )を疑っ(📥)て、(🀄)その入(📊)城を拒(📹)んだ。朋党ほ(😧)うとうの(🚕)乱はその結(⛪)果であっ(📃)た。
「(🕸)何か(🌒)考(kǎ(🐵)o )え(🏸)が(🌋)ある(⏲)と見えて、わた(♉)しの方へもなんと(🐻)も言(yán )って来(👌)ない(🛺)。こ(👖)れが普通(tōng )の場合なら、浪士な(🔅)ぞは泊(😬)めちゃな(🥄)らないなんて(🍢)、沙汰のあるところ(🍱)ですがね。」
(🏵)そのうわさは人の口か(🔋)ら口(🐡)へと伝わって(😌)行(háng )くよう(📭)に(🤡)な(🍵)った(🌔)。早乗りの(⤵)駕(🤺)籠(🌤)(lóng )かごは(🕰)毎日(🔻)(rì )幾(🥏)立(💙)いくたてとなく町(dīng )へ急いで(🏰)来て(🔤)、京都(😝)の(💵)方は大(🏇)(dà )変(📅)だ(🐿)と(🏹)知らせ(🦕)、十(🌒)九(jiǔ(🏥) )日の昼(💍)時(🥅)に大(dà )筒お(🛍)おづ(🗯)つ鉄砲から移(yí )った火(💠)で(📗)洛中らくちゅうの町家(jiā )の大(📜)半は焼(🎺)け失(🐄)うせ(🏁)たとの(💑)うわ(🍖)さをすら伝えた(🙂)。半(🦕)蔵(zāng )が十一屋まで行って幸(🌿)兵衛や(🚀)平(pí(😇)ng )助(zhù )と(👍)一緒になり、さらに三(sān )人連れだって殺(🛠)(shā(🗄) )気(🐡)のあふ(⚡)れた町々を浅草(cǎ(⛱)o )橋の見附みつけから筋違すじ(✊)かいの(🐖)見附まで歩いて行(háng )って(🤥)見(🐯)(jiàn )たのは二十三日(rì )の(💚)ことであった(🍢)が、そこに人だかり(💯)のする高(gā(💋)o )札場こうさつば(😗)にはすでに長州(🥐)征(♿)伐(fá )のお(📊)触ふ(👴)れ書しょ(⛩)が掲(jiē )げられていた。
「おれも聞(🍠)いた。人が六(🍆)、七十にもなって、全(👲)く(🐌)後方うしろを振り返るこ(👫)とも(🤤)できない(🤯)と考えてごら(🚮)ん(🚣)な。生(📪)(shē(🚵)ng )命(🔡)い(🎈)のち(🙊)がけ(💏)と(😣)は言いながら――えらい話だぞ。」
徳川幕府の頽(😉)勢たいせいを挽(wǎn )回ばんか(👤)いし、あわせてこの不景気のどん(♌)底か(⛰)ら江戸(😄)を救(jiù )おうとす(💁)る(🏋)よ(🙆)うな参覲(🏗)交代(🤬)さんきんこうたいの(🥄)復活(huó )は(♒)、半蔵らが出発(fā )以(👕)前(qiá(🏉)n )にす(🦆)でに触れ(🚺)出された。
もとより浪(làng )士(🥚)らは後方へ引(yǐn )き返すべくもない。幕府から回された討手うって(🉐)の田沼勢(shì )は絶(🌛)えず後ろから追(zhuī(🌔) )って(👃)来(🙄)るとの(🌼)報(bà(➕)o )知しらせもある。千(qiān )余人からの長い行列(liè )は(🛴)前後を(🏀)警戒し(🤦)な(🛏)が(🚽)ら伊(yī )那(🖨)(nà )の谷(💉)に(🚻)続いた。
その時、半蔵は向こ(🛢)うから橋を渡(🥟)(dù )って(🌊)帰って来る二(èr )人連れの女の子にもあっ(💃)た。その一人は相(xiàng )生(shēng )町(🏆)の家の娘だ。清元きよ(🍞)も(💭)との師(📤)(shī )匠の(🎼)もとからの帰りででもある(😉)と見えて、(📥)二人とも稽(jī )古本(💌)(běn )けいこぼんを小脇こわきに(👸)かか(🐅)えながら橋を渡(🥀)って(🐸)来(lái )る。ちょうど半蔵(zāng )が(📰)郷里の(🍏)馬籠の(📅)家(jiā )に(🥟)残し(🍻)て置いて来たお(💛)粂(⛳)くめを思い(🦐)出させる(🤼)ような(🧔)年ごろの(✊)小娘たち(💭)だ。
(😴)多(🛣)く(🌱)の人は両国橋(qiá(🎺)o )の方(🤭)角をさして走った。半蔵ら(🕗)が橋の畔たも(🕰)とまで急いで(🔞)行って見(jià(👽)n )た時は、(💭)本(😾)所方面(🌠)からの鳶と(⛓)び(🌏)の者(🗿)の群れが刺(cì )子(📲)(zǐ )さしこの半天に猫頭巾(🥕)ねこずき(🕺)んで、手に手に鳶(🆙)口(kǒu )とびぐちを携(xié )えな(🈳)が(🚼)ら甲高かんだかい叫び声(🥖)(shēng )を揚げて繰り出して来て(👩)いた(🍰)。組(🌩)の纏まといが動いて行ったあと(🐮)に(🐻)は、消防用の梯子はしごが(🐧)続いた。革羽(🛫)織(zhī )かわばおり、(📺)兜頭巾かぶと(🥄)ずきんの火(huǒ )事(⚪)(shì )装(📯)束(🐠)(shù )しょ(📓)うぞく(🔖)をした人(🍜)たちはそ(🐋)れらの火消し人足を(👶)引きつれ(🤛)て(🔥)半(🛅)(bà(🙈)n )蔵ら(🍪)の目の前(qián )を通(🙉)り過ぎた(🥉)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025