「(🥅)野(🦀)(yě )蠻なと(👾)こ(💨)ろ(😶)でござ(🌉)います。あんなところ(🐌)に、ど(🌝)うして(🚲)お住居が(🔉)出来まし(🔆)ょう(🕺)。」
「何か一つ(🚓)話し(💔)てやると、つぎ(👈)からつぎへと精進(🥁)して行(háng )くのは囘かいだけ(🛶)かな。」
「私の(🎍)足(zú(🈺) )を出(🤼)し(😱)て見るがい(🎀)い。私(🧦)の(🥡)手を出し(👹)て見るがいい。詩経に、
先師(💂)のご病気(qì )が重くなった時、(📑)子路は、いざと(🏓)いう場合のことを考(kǎo )慮し(🤸)て、(🚾)門人(🆒)たちが臣下の礼を(📠)とって葬儀をと(🕎)り行(✉)(háng )うよ(❓)うに手はずをきめていた。その後、病気がいくらか軽くな(⏭)っ(🈺)た時、先(🏠)師はそ(🔮)のことを知られて、子路(💩)にいわれた。――(🍳)
「文(wé(🔯)n )王(🗝)がなくな(📃)られた後、文という言葉の内(nèi )容をなす古聖の(🔻)道(dà(🌜)o )は、天意によってこの私に継(jì )承されているで(🏠)はないか。もしその文(wé(📟)n )を(⚓)ほろぼ(😜)そうとす(🥒)るのが天意であるならば、(🕗)何(😜)(hé )で、後の世(😭)(shì )に(🍑)生れたこ(🅿)の(📎)私(🉑)(sī(🐁) )に、(🤔)文に親しむ機(🧛)(jī(🐽) )会が(✋)与えられよう。文をほ(📉)ろぼすまいというのが(🍐)天(tiān )意であるかぎり(🥫)、匡の人(ré(🌿)n )たちが、い(🛡)ったい私に対し(🗜)て何(hé )が(💮)出来(lái )ると(🤵)いうのだ。」
五(一(yī )八九)
「文王(wáng )がなくなられた後、文とい(🛏)う(🖋)言葉の内(⏬)容をなす古聖の道は、天意(🛡)によって(😂)この私(🔩)(sī )に継承されているではな(🍣)いか。もしその文をほろ(🌻)ぼそう(🙎)とす(🛫)るのが天(💆)意であるならば、何(🕢)で(🚐)、後の世(🍄)に生(shēng )れ(🍸)たこの私に、文に親し(☝)む(♟)機会が与え(🚿)ら(😠)れよう。文(🕎)をほろ(🔪)ぼ(✨)すまい(✡)というの(🔃)が天意(🏮)であるかぎり、匡の人たち(🎆)が、いったい私(💙)(sī )に対し(🃏)て何が出(chū )来(👻)(lái )る(💪)と(🦌)いう(👢)のだ。」(😔)
先師(🔹)(shī )のこの言葉(yè )に(🤦)関(wān )連し(🥑)たことで(👆)、門人の(🐬)牢ろうも、こんな(🌙)こと(⛑)をいった。――
二(💁)(èr )((🏻)二〇(✝)七)
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