(📪)達巷(xiàng )たつこうという村のある(🥣)人がい(💏)っ(👎)た。―(🐗)―(🎥)
○ 司(🤐)敗==官(guā(🥫)n )名(💍)、司法官。この人の(🚏)姓名は明らかでない。
「昭公しょ(🐮)うこうは礼を知っておられましょうか。」
「先(xiān )生(📻)の徳(dé )は高(gā(🍅)o )山(shān )のようなものだ(🍒)。仰げば(➰)仰(yǎng )ぐ(🙆)ほど高い。先生の信念は金石のよう(🥛)なものだ。鑚きれば(🍽)鑚きるほ(📼)ど堅い。捕(🛂)捉しがた(🐫)いの(🍲)は先生(🔼)の高遠(yuǎn )な(🌵)道だ。前(🐊)に(⛏)あるかと思うと(🏊)、たちま(🛄)ち(🚍)後(🚹)(hòu )ろ(🐑)にある。先(xiān )生(🌗)は順(🌬)序(xù )を立てて、一(yī(♐) )歩(bù )一歩とわ(🎂)れわれ(📒)を導き、わ(🦄)れ(🕙)われの知識(🆕)をひろめるには各(🤩)種の典籍(jí )、文物制度(🤫)を以(😠)て(🍳)せられ、(💗)われ(🔚)われの行動を(📞)規制(👘)す(🌆)るには(🚨)礼(🆓)を以(🎃)(yǐ )てせ(🔈)ら(👚)れ(🥣)る。私はそのご指導の精妙さに魅せられ(🎅)て、やめ(🤗)ようとしてもやめ(💉)ることが出(🌋)来ず、今日まで私の才能のかぎりを(⏭)つ(📭)くして努(🧣)力(😙)(lì )して来(😩)た(🔨)。そ(🔒)して今(jī(🅾)n )では、どうなり先生の道(dào )の本体をはっきり眼(yǎ(🔀)n )の前に見る(🌜)ことが出(chū )来(lái )るよう(🛣)な気がす(🤛)る。しかし、い(🐅)ざそれ(🐅)に(🆙)追い(🔠)ついて捉(🐄)えよう(🌴)と(🆙)す(🆔)ると、やは(🏉)りどう(〽)にもな(😌)ら(🙍)ない。」
四(sì )((📫)一(😣)(yī )八八)
○ 原文(wén )の「固」は(🧔)、(🏤)「窮(🎽)屈」でなくて「頑(🌼)(wán )固」(🚽)だとい(👚)う説もある。
九(🉐)(一(😭)九三(⏳)(sān ))
○ 本章は「(⏩)由(yóu )らしむ(🕺)べし、知らしむべか(🍴)らず」という言(⏳)葉で広(guǎng )く流布(🦔)(bù )され(🕠)、秘密専制政治の代表的表(biǎo )現(xiàn )であ(🌸)るかの(🍃)如(rú )く解釈されているが、これは原文の「可」(💰)「不可」(😂)を「可能」「不可能」の意味(🈸)にとらな(🕶)いで、「命令」「禁(🚦)止」の意味にとつた(🧗)た(🏐)めの誤り(💡)だと私は(🥍)思(sī )う。第(dì(🍓) )一、孔(💉)子ほど教(🐮)(jiāo )えて(🗳)倦まなかつた人(ré(🎫)n )が、民衆の(🐥)知的理解を(🐠)自ら進(jì(🚝)n )んで禁(👽)止しよう(👦)と(🙋)する道(🕍)理(➖)は(🍅)ない。むし(😵)ろ、(🤸)知(📤)(zhī(🌌) )的(de )理解を求めて容(🈚)(róng )易に得ら(🚸)れない現実を(👘)知り(🕺)、それを歎きつ(😃)つ、そ(🚢)の体験に(🌄)基(🚖)いて、いよ(📎)いよ徳治主義(yì )の信(xìn )念を固め(🚔)た(🈹)言葉と(🍤)し(🤣)て受取るべきである。
「知(zhī(🎶) )っておら(💉)れま(🌴)す。」
「何(➿)という荘厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹(yǔ(🔉) )う王が(💧)天(🕚)下を治(zhì )められ(🌆)た(🌝)すがたは。しかも両(liǎng )者(📗)共(🥟)に政治には(📏)何(🚲)のか(💎)かわりも(🌂)ないかの(😛)よ(🤙)う(📯)にしていら(👀)れたの(🔘)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025