とい(🗞)った(🔑)こ(🍏)と(🏧)を思い起した。孔子は或は(👡)、自(🌑)分を「人(🎫)君(💎)(jun1 )の風がある(🌷)。」な(💨)どと讃めて(🍿)、その実、何(hé )か(🍇)の欠点(diǎn )を婉(⏭)曲(😵)に諷刺しているのではあるまいか。そうい(⏪)えば、世間では、子(🏯)桑(sā(🏖)ng )伯子(zǐ )し(✂)そうはくしと自(zì )分と(🆚)を、同(🥚)じ型(🎹)の人物(🥋)(wù )だと評して(🐴)い(🚖)るそうだ(♌)。子(zǐ )桑伯子(zǐ )は物にこせつ(🔲)かない、い(🍟)い男(😁)だが、少(🤚)し(⬆)大ざっぱ過ぎる(🤟)嫌(🥛)いがないでもない。或は自分に(👣)もそんな欠点があるのではなかろうか。自分(fèn )だけ(🔁)で(🎪)は(🛎)、そん(🕗)な事がな(👈)いよう(🍜)に気をつけ(😀)ているつも(🥀)りではある(📿)が。――彼はそん(🔜)な(⤴)こ(✴)と(😠)を考(🎍)えて(⬇)、讃められたた(🚗)めに却って(🏟)不安な(🔍)気持になるのであった。
「で(✴)、(💲)わし(🐤)は(🚪)、違わ(🗼)な(🤖)いようにな(🐕)さ(👱)るがよい、と答(dá )えて置(🏷)い(🤐)た。」
「(🛠)それ(🎡)にしましても……(🍄)」
「7閔子(💠)(zǐ )騫(qiān )は何と(🕟)いう孝行者(🎌)だ。親兄弟(dì )が彼をいくら(🌘)讃(zàn )めて(🍕)も、誰(shuí )一(🌌)(yī )人(㊗)それ(⛅)を非難す(🏴)るもの(🐳)がな(✈)い。」(👯)
楽長(zhǎng )はうなずくより仕方が(🧤)なかっ(😒)た。孔(🌓)(kǒ(📊)ng )子(😦)は(😷)そこ(🔙)で(👰)ふたた(🍃)び楽長を(🔉)座(zuò )に(🤼)つかせて(🧙)、言葉(yè )を(🍶)つづけた。
「(👆)口の達(dá )者(💋)なもの(🕹)は、(😲)と(🥢)か(🕚)くつ(🙀)ま(😀)ら(🐞)ん(⛱)ことをい(🐞)い出すものじゃ。出(chū )まかせ(🍯)に(🔃)いろんなことを云(yún )っ(🌌)てい(🚺)る(👵)うちには(🎻)、結(jié )構世の中(zhō(🥤)ng )の(🕎)憎まれ者にはなるだろう。仲(⏬)弓が仁者であるかどうかは私は(🌎)知らない。し(🏇)か(🧦)し(🏙)彼は口だけは慎んで(🧣)いる(😖)ように見受ける(📄)。いや(🔤)、(🍘)口が達者でな(🙁)くて彼も仕(🍜)合せじゃ。誠実な(🥄)人間に(⚪)は、口などどうで(🏀)もいいことじゃでのう。」
(礼に(⛺)そむくわけには(✒)行(háng )かない(📭)。しかし、無(wú )道の人(〰)(rén )に招かれて(🐮)、たとい一(🤐)日たりともこ(🔪)れを相た(🎀)す(🎃)けるの(💼)は(🈳)士(shì )の道でない(🍺)。況んや策(📕)を以(yǐ )て乗じ(🦃)られるに(🏕)於てをや[(🐢)#「於(👇)てを(📘)や」は底本(🛑)(běn )では「(✅)於ておや」]である。)(🐢)
((📫)礼にそむ(📺)くわけ(🎸)には行(⏱)かない。し(🛎)かし、(🥎)無道の人に招かれて(🦄)、たとい一(🌚)日(rì )たりとも(💅)これを相た(🤮)すけるのは士の道でない(🐙)。況んや策を以(🐃)(yǐ )て乗じら(🕔)れるに(🤐)於てをや(🐓)[#「於てをや」は底本では「於ておや」]であ(🌳)る。)
そ(💶)こ(🍖)まで考えて(🥜)来て、樊遅(chí )はもう一(yī )度「違わない」という言葉(yè )の意(📫)味を考(🧝)えて見た。
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