○ (🐞)本(😠)章には拙訳とは極端(duān )に(👟)相(xiàng )反する異説がある。それは(🔦)、「三年も(🔨)学問をして(🐝)俸(🍇)祿にありつ(🍪)けないような愚(🎾)(yú )か者は、めつ(👷)たにない」という意(🍜)に解(jiě )するの(♌)である。孔(kǒng )子の言葉としては(🥓)断じて同(⏲)(tóng )意しが(🛢)たい。
○ 作(🕒)(原(yuá(🍧)n )文(😥))==「事を為す」の意に解す(⛵)る説もあ(🐖)るが、一四(🐣)八章(⬆)の「述べて作ら(🍽)ず」(📯)の「作」(🆙)と同(🍗)じく、道(💵)理に関する意見を立てる意味(wèi )に解する方(🐶)(fāng )が、後(👆)段との関係がぴつた(🅾)りする。
曾先生(🎶)が病床にあられた(🏯)時、大(dà )夫(🙂)(fū )の孟(mèng )敬(🥗)(jì(🤠)ng )子が見舞(🐄)に行った。すると(🦖)、曾先生がいわれ(🎶)た。―(🏳)―
○ 本(⛪)章(📨)(zhāng )は「由らし(🚟)むべし、知(zhī )らしむべからず(🌫)」と(🏘)い(⛷)う言(yá(🏤)n )葉(yè )で広く流布(bù(㊗) )さ(📲)れ(🆗)、(🤼)秘密専制政(🍶)(zhèng )治の(💕)代表(biǎo )的(📸)(de )表現(💜)であるかの如く解釈されているが、これは原文の「可(📢)」「不可(🎢)」を「可能」「不可能」の意(💋)味(👶)(wèi )にとらないで(🌋)、「(🐌)命令」(🙂)「(⛽)禁止」(🚌)の意味(⏪)に(⛴)とつたための誤(wù(🛒) )りだ(😒)と私(🍉)は思う(🧔)。第一、孔子(🍅)ほど教(jiā(📥)o )え(👒)て倦まなか(🍬)つた人が、民(mí(🏑)n )衆の知(zhī )的理(🚅)解を自ら進んで禁止しようと(👓)す(🥅)る道理(lǐ )はない。むしろ、知(🔡)的理(🌓)(lǐ )解(🐧)を求(qiú )めて容易に得(dé )ら(🌒)れない現(xiàn )実を(🍓)知り、それ(💄)を歎(tà(👱)n )き(🔰)つつ(🏥)、その体験に基い(👟)て、(🌦)い(📉)よいよ(🥣)徳治主(zhǔ )義の(🙉)信(🥐)(xìn )念(♍)を固め(🌧)た言葉(🐜)とし(🤝)て受(shòu )取るべきである。
「音楽が正しくなり、雅がも頌しょう(🥜)もそれぞ(🏂)れ(🚊)その所を得(dé )て誤用されないようにな(🍞)ったのは、私(🗺)が衛(wè(💓)i )から魯に(🥤)帰(⬅)って来た(🕉)あとのこと(🤼)だ。」
一(一八五(❤))
「(🔌)文王(😓)が(🦐)なくなられた後(hòu )、文という言葉の内(nè(📅)i )容をなす古聖(📰)の道(🐮)(dà(🦂)o )は、天意によ(🤠)ってこの私に継(jì(📌) )承されているでは(🔈)ないか(😸)。もし(🥧)その文をほろぼそうと(🕠)するのが天(🈷)意であ(➡)るならば、(📷)何で(📒)、後(hòu )の世に(🕧)生れた(💶)この私に、文に(🧦)親しむ機会が与(🚷)えられよう(💬)。文(wé(😁)n )をほろぼ(📫)すまいというの(🚙)が(🕌)天意であるかぎり、匡の人(rén )たちが、い(🍘)った(🌷)い私(sī )に対して何が出(chū )来(🤥)(lái )るというのだ。」
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