○(🛥) 孝(xiào )経(🦁)に(🤘)よると、曾(🐖)子(zǐ )は孔(kǒng )子(🚒)(zǐ )に「身(😅)体髪(🤭)(fā )膚(fū )これを父(fù )母に(🕛)受(💻)く(🦔)、(👩)敢て(🤩)毀(👉)傷(〰)(shāng )せ(🕦)ざるは孝(🌂)の始な(🚻)り(🏣)」という教(🙌)えを(🛡)うけている(🔶)。曾(🥔)子(zǐ )は、そ(🥔)れ(📘)で、手や足(🍺)(zú )に傷(🥝)(shāng )のない(🐫)のを喜(🤸)んだこ(🐗)とは(😖)いう(🖲)まで(📡)もないが、し(🎛)かし(🐃)、単に身(shē(🔴)n )体のことだけ(⛳)を問題(tí )にして(🐶)いたのでな(🐳)いことも無論(lùn )で(🥟)ある。
「せっかく道を求(🙋)めてやっ(🔗)て来(⚡)(lái )たのだから、喜(xǐ )んで迎えてやって、(🗣)退かないよ(👜)うにして(🍚)や(📣)りたいも(💂)の(👳)だ。お前(qián )たち(🐢)の(🥥)ように、そうむごいことをいうもの(🐇)ではない(📛)。い(🤐)っ(📙)たい、人が自分(fèn )の身を清くし(☔)ようと思って一(yī )歩前進して(💯)来た(😈)ら、(🐛)そ(🌗)の清くしよう(🙎)とする気持を汲ん(💲)でやればいいので、過去(qù(🤪) )のこと(🏣)をいつまでも気にする(📔)必要(🙊)はない(🚩)のだ。」(💘)
三(sān )五(一八二)
「君(jun1 )子が行って住めば、い(🚖)つまでも野蠻なことも(🍥)あるまい。」(🌒)
先(📙)師のこの言葉(yè(😫) )に関(wān )連したことで、門(mén )人の牢ろうも、こんなこ(🍾)とをいった。――
○ 両端(🎞)==首(shǒu )尾、本(bě(🎳)n )末(🗳)(mò )、上(✂)下、大小、軽重(➖)、(😡)精粗(cū )、等々(🚞)を意(🎩)味するが、要(🚝)す(🤗)るに委曲をつくし、懇(⏸)切丁寧に教えるとい(💈)うこ(🍝)と(🕜)を形(xí(🐕)ng )容して(🗃)「(👛)両端をたた(😈)く」(🔧)と(🧟)いつたの(🤨)であ(💲)る(🍡)。
「聖とか仁とか(👌)いうほどの徳は、私には(🍫)及びもつか(🧜)ないことだ。ただ私(🏐)は、そ(⛲)の境(jìng )地(dì )を目(🐷)ざ(🍹)して(📕)厭くことなく努力(🕔)し(🌖)ている。また(☝)私の体(tǐ )験(🅾)をとおして倦むこ(🎈)と(🎊)なく(🍕)教え(🛣)ている。それだけが私の身上(🐰)(shàng )だ。」
(🍃)先師はこれを(🍃)聞かれ(🚽)、(🍒)門人たちにたわむれてい(😖)われた。――
「(🥁)聖とか仁とかいうほ(😄)ど(🐹)の徳は(🗑)、私(🤭)(sī(⛸) )には及びもつかないこと(👒)だ。ただ私(🥍)は(🌪)、その境(🏗)(jìng )地(✝)を(🖤)目ざして厭くこ(🛰)となく努力(🤔)している。また私(⏪)の体験(yàn )を(🥜)とおして倦むことなく教(jiā(🙃)o )えている。それだけが私の(🎬)身上だ。」
二九(jiǔ )(一(yī )七六)
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