「(💲)そうい(💜)う祷(dǎo )りなら(🗡)、(😸)私はもう久し(🏝)い間祷っているのだ(💟)。」(🐯)
○ 誄(🎈)=(😛)=死(🏔)者を哀(āi )しん(🤕)でその徳行(🔩)を述べ(⏩)、その霊(líng )前に(🚐)献(📬)ぐる言(yán )葉(☕)。
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今で(🏬)は絹糸の冠を(😷)かぶる風習になった。これは節約のためだ。私(⛸)(sī )は(🥙)みんなのや(🐯)り(🌠)方に従おう。臣下は堂下で君主を拝するのが(🚡)古(🍿)礼だが、今で(🍜)は堂(🐦)上(shà(🤜)ng )で拝(🍚)す(♉)る風(fēng )習(xí )になった。これ(🖖)は臣(🛑)下(xià )の増長だ。私は、みんなのやり方とはちがうが(🔑)、やはり堂(😓)(táng )下(🎣)(xià(🐁) )で拝するこ(🚗)とにしよう。」
「もとより天意(yì )にかな(🤓)った大徳(🏦)のお(🤭)方(fāng )で、まさに聖人の(♑)域に達しておられます。しかも、その上(📇)に多能でもあられます。」
「(⏭)何(💨)という荘(zhuāng )厳さだろう、舜(🈂)しゅん帝(🛎)(dì )と禹う王(🎷)が天(tiān )下(xià )を治(🎩)めら(⛏)れたすがたは(👊)。しかも両(liǎ(🐒)ng )者共に政治には何(hé(🙅) )のか(🚐)かわりも(🏒)ないかのようにして(🧣)い(✅)られたのだ(🌆)。」
「有能にして無能な人に教(♋)(jiāo )えを(🎙)乞い、多知に(🗓)して少知(✊)の人(🦕)(rén )に(🚛)ものをたず(😘)ね、有(😺)っ(🏎)ても無きが(😳)如(🍯)く内に省み、充(📈)実して(🌦)い(⏭)ても(🕥)空虚(🏕)なるが(🐯)如く人(rén )にへり(🐧)下り、無法を(🍅)いいかけられても相(🔵)手になって曲(📻)直を争(zhēng )わない。そういうことの(🌐)出来た人がか(🚇)って私(🔼)の友人(rén )にあったのだが。」
一〇(二一(🍒)五)
「聖(💃)と(🥔)か(🏄)仁とかい(📎)うほどの徳は、(💦)私(🐛)には及(jí )びも(🔲)つ(🐣)かな(🙊)いことだ(🤧)。ただ私(🎋)は、その境(jìng )地(⛽)を目ざし(🎡)て厭くこ(🌆)となく努力している。ま(🥊)た私の体験(🏇)をとおして倦(🤾)むことなく教えている。そ(🥪)れだけが(🛂)私(👇)の身(🗻)上だ。」
「(🤢)鳥は死(💑)ぬま(📅)えに悲し(🎚)げな(🅾)声で鳴き、人(ré(💘)n )は死ぬまえに(🐛)善言(🌨)を(🐳)吐く、と申(🍟)します。こ(🌪)れから私(sī )の申(shēn )上(shàng )げます(🌝)こと(⏺)は、私(sī(🚣) )の最(zuì )後の言葉(yè )で(⏳)ござい(📬)ますから、よく(🤚)おきき下(🚟)さい(🌾)。およそ為政(😉)家が自分(fè(🕥)n )の道と(🚽)して大切にしなければならないことが(💧)三(sān )つあります。そ(👒)の第(🚝)(dì(🆔) )一(yī )は態(tài )度(dù )をつつしんで(🎍)粗(🥗)暴怠(dà(🤸)i )慢(🕳)(màn )になら(🈴)な(👘)い(🕸)こ(🚜)と、(🆗)その第二(èr )は顔色(sè )を正し(✔)くして信(xìn )実の気持があふれ(😍)ること、その第(🐂)(dì )三(sān )は、言葉を叮重にして野卑不合(hé )理に(🥤)ならないこと、こ(🥦)れ(🎲)であります。祭(jì )典(🐃)(diǎn )の(🔗)お供物台(😬)の並(🏜)べ方(🏀)(fāng )などの(🌻)こ(🚧)ま(⤴)かな(🀄)技(🐍)術(shù )上のこ(🧘)とは、それぞ(👇)れ係の役人(rén )がおりま(👰)すし、一(🛸)々お(🍝)気にかけら(🗣)れ(🍵)な(🛃)くともよいことで(❓)ご(😜)ざいます(🔀)。」
「泰伯たいはくこ(🥉)そは至徳の(🌲)人(rén )というべきであろう。固(gù )辞(🍈)して位をつ(🎐)が(🗳)ず(🤘)、三たび天下(xià )を譲ったが、人(rén )民(🚚)にはそうし(🕺)た(🌊)事(shì )実をさえ知らせ(🎢)な(🌶)かっ(🕑)た。」
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