「私はま(🍥)だ色(sè )事を好む(🧓)ほ(🍚)ど徳を好む(✨)者を見たことが(😉)ない。」
先師が道の行(✂)われないの(☔)を歎じて九夷きゅういの(⭐)地に居(🦒)をうつ(🅱)したい(🌧)といわれたことが(👜)あった。あ(📞)る人(ré(🤒)n )がそ(🔼)れをきいて先師に(📤)い(🎙)った。――
○ 老子に「善(shà(🔉)n )行轍(🤮)迹無(🌯)し(🍎)」と(🈺)あ(🥌)るが、至徳(dé )の境(🏴)地につい(👨)ては、老子も孔子(🕉)も(⛵)同(🎺)一であ(🈲)るのが(🥍)面(⛎)白い。
三(🙎)(sā(🛎)n )一(一七八(🦂)(bā(🚩) ))
三(sān )二(一(🐛)七九(🐬))
○(🐱) (🐹)前段と後段とは(🤾)、原文では一(yī )連の孔(🎸)子の言葉(🎫)になつてい(⬛)るが、内容に連絡(👞)がな(🏥)い(⬆)ので、定説(🕳)に従つて二(⌚)段(duà(💼)n )に区分した。
○ 河==黄(huáng )河。
「先生の(💖)徳は(👎)高山のようなものだ(😎)。仰げば(⛩)仰(yǎng )ぐほど高い。先(xiān )生(🍽)の(💢)信(🐵)念は金(jī(👂)n )石(shí )のよ(📝)うなものだ。鑚きれば鑚きるほ(🃏)ど堅い。捕(bǔ )捉しがた(🉐)いのは先(xiān )生の高遠な道(dào )だ。前(🏘)(qián )にある(👓)かと思(sī )うと、た(📚)ちま(🙊)ち後(hòu )ろにある。先生は(🔣)順序(xù )を立(🎰)てて、一(🥘)歩一歩と(😕)われわれを導き、(♿)わ(🌷)れわ(😨)れ(🔸)の(📁)知(🚳)識(shí )をひろめる(👮)に(🏒)は各(🍈)種(🈸)の典籍、文物制度を以てせ(🔰)られ(🔡)、わ(🗨)れわ(😵)れの(👥)行動を規制するには(🎬)礼を以てせられ(💶)る。私はそ(⛩)のご指導(dǎo )の精妙(miào )さ(🏚)に魅せ(🤑)られて、やめよ(🍂)うとして(🥎)もや(🏄)めることが出来(🚽)ず、今(🌾)日まで私(sī )の才能(📶)のか(🛩)ぎり(😵)をつくして努力して(🛢)来た(♒)。そして今では、どうなり(🥋)先生(shēng )の道(dào )の本体(😺)(tǐ )をはっき(🥝)り眼の前(qián )に見ることが出来(🔌)(lái )るような気がする。し(👀)かし、いざそれに追(👑)(zhuī )いついて(🥑)捉(🤲)え(😪)ようとすると、やはりどうにもならない(🎋)。」(💊)
七(二一二)
六(👋)(二(🆖)一一(🖨))
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