次(cì )郎(🔂)は(🌮)、先生(🕢)の言葉(yè(🧥) )がますま(🤔)す(🐤)激しくなっていくのにお(🍢)どろ(🍺)いた。先生(🕝)(shēng )は、あるいは、昨日(🤽)の入塾式における(💌)平木(mù )中佐(zuǒ )の影(📛)響(xiǎ(🈲)ng )えいきょ(😔)うから、(🧦)で(🙀)き(🤳)るだけ早く(🈴)塾生た(💁)ちを救(jiù )い出(chū(🔨) )そうとして(🧥)いられるのかもし(🐒)れない(🕖)。し(🐈)か(🔝)し(🕌)、(🥋)それにし(⌛)ても入(🥨)(rù )塾したばかりの青(🐺)年(🏋)たち(👘)に(🕜)話す言葉と(🌅)して(🏀)は、あまりに(🐚)も激(😆)し(🖤)す(🌧)ぎる。これで(🎳)は(🕡)かえって(💷)逆効果(🐏)を生(🍒)むのでは(🔼)あ(🦎)るまい(🔼)か。
先(xiān )生(🕋)は(➡)、(🏗)そう(🦂)言(💖)って、次郎(láng )に目(📂)くばせした。次郎(⛲)は待(👖)ちかまえ(🚲)ていたように、自分(🥐)のそばに置いてい(🍬)た紙袋かみ(🤐)ぶくろから、ガリ版の印刷物を(🐬)とり出して、みんなに配(🆔)布(👞)した(💐)。
(🐤)次郎は、そんな対(🐢)話の中にも、友愛塾(shú(🌨) )に(🤙)課(🛋)(kè )され(🙍)た(👮)大き(🔄)な問題があ(✅)ると思った(🔐)。そして(🏡)、かれらの話がどう発(☔)展していく(👳)かを興味をもって待っていた。かれら(🎗)は、し(😓)かし、笑ったあ(📋)と、急に(🏘)口(🏦)をつぐんでしまった。次(cì )郎が(🏗)大便所の中にいるこ(✨)と(🐱)をだれかが思い出し(🚣)て(🐆)、み(⏬)んなのおしゃべり(🌏)を制止する(🏖)合い図をし(👊)たものら(🤒)し(🍏)い。
「これで、ともかくも、(🙎)ここの生活設計がおたがいのも(🚖)の(👨)としてできあ(😔)がった。おたがいの(🐾)ものとしてできあがった以(yǐ )上、(🌿)それが(🔲)うま(🌐)くいかなければ、おたがい(🎰)の責任(rèn )だ。む(😬)ろんこ(👢)の(🎣)設計は、(🧗)明(🤞)(míng )日からのすべ(🏭)り出(🚒)しに、いちおうのよ(♊)りどころを(🈺)与えたまでで、これが最上(shàng )のもので(⚽)あるとは保(🌎)証で(🙀)きない。だから、だんだんや(⭐)ってい(🗂)くうち(🚬)に、(🚺)不都合な点(🚹)があ(🦒)れば、いつで(🔪)も修(📨)正しよ(📷)う(🏏)し、また、新(🈚)(xī(🆗)n )しい案が出て、それがいいものであれ(🅿)ば、どし(🏸)どしとり入れて(🗾)行くこ(🐅)とにしたい。そういうこ(🔊)とをやる(🗽)のも、(😕)やは(😼)り(🌊)おたがいの責任(rèn )だ。あらためて(🍧)言うが、友愛(🌉)(à(🥧)i )と創造、この(🎛)二つを精神的基調として、これから(🖼)のおたがい(🛌)の生(🐿)活を、す(🛁)みから(🛷)すみま(🐨)で磨み(🏡)がきあげ(🐳)、いき(⚓)い(🛂)きとした、清らかな、そして楽し(🤶)いもの(⏲)に育てあげて(📔)いきたいと思う。」
かれは(🚇)、そう思って、われ知ら(😩)ず眼(yǎn )を(🥞)ひらき、塾生(shēng )たちの(🚙)中に大河の顔をさがした。か(🏭)れは(🥄)塾生(🎱)たちの静(🔃)坐(🕺)の(🏉)姿(🐛)勢を直したあと、(👠)朝倉先生の横に斜ななめ向(xiàng )むきにすわっていたの(👒)で(😁)、よく全体が見(👻)渡みわたせたのであ(🉑)る。
「田川はどうだい。」
「(🔮)いや、そ(🉐)うではあるまい。世の常の心では、ああはつけるもの(🌰)では(🚾)ない。わ(🏺)し(👩)の耳には(🍲)、そ(😬)のま(🍷)ま仏(🧠)(fó )界ぶつかいの妙音みょ(👬)う(🕰)おん(🍑)ともきこえたのじゃ(🤳)。鐘(zhōng )をつ(😀)くなら、(🈸)あ(🤳)のよ(🆔)う(📟)につきたいものじゃのう。何も遠(🚭)慮えんりょするこ(🆕)とはない。みんなの心得にもなる(💙)こと(🔁)じゃ。かくさず、そな(🦓)た(🌪)の気(qì )持ち(🍩)をきか(🧘)せ(🔟)てはくれまいか。」
この妙(miào )音をつきだした(⛳)小僧こ(🚬)そは、実(shí )に(👐)、後年(🕝)の森田(tiá(🙅)n )悟(🤯)由(🐠)(yóu )ごゆう(🍏)禅師ぜんじ(🐩)だ(📎)っ(📨)たそ(🎂)う(🕌)である。
二人(☕)は(⚫)声をたてて(🤣)笑った。次(cì )郎は、しかし、す(🛺)ぐ真(zhēn )顔まがおにな(💆)り(🔫)、(🤬)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025