(🖍)魯の楽(🆒)長(🐙)は、(🕞)式場(chǎ(📃)ng )から自分の控(🖤)室に帰ると、少し自暴やけ(🏼)気味に、窮(🚻)屈な式(🕙)(shì )服を脱ぎすてて、(🍅)椅子(zǐ )により(😞)か(🙆)か(🛑)った。彼は、自分の(🙊)心を落ちつけようとして(🕜)、(🚄)その芸術家(jiā )らしい青白い頬(👢)に、(🆒)強(qiáng )いて微笑を浮(fú )かべ(📛)て見(🎎)(jiàn )たり(🏦)、両足(🐫)を(🚲)卓つくえの上に投げ出して、わざとだらしない(🚆)風(🍘)(fēng )を装って見たりしたが、そんなことでは、彼の(💱)気持はどうに(🗜)もなら(🔅)なかった。
樊遅は何のこ(🐈)とだがわか(🚢)らなか(🗾)った。「違(wéi )わ(🐡)な(🚔)い」というのは、(💍)親の命令に背かないという意味にもと(🍃)れる(📱)が、孟懿子(zǐ )には、もう(🛺)親はない(💗)。そう考え(❔)て、彼は手(shǒu )綱をさばきながら、し(💞)きりと首(💒)を(🧖)ひね(✏)った。
(💼)だが、こう(🆒)した彼(🛢)(bǐ )の努(nǔ(🚄) )力も、心境の幼稚(🔥)な門人(🏁)(ré(😞)n )たちには(😣)何の利(🐭)目も(🚒)なかった(🚵)。彼(🍲)等には、天(🎑)(tiān )命が何だか、仁が何だか、まだ(📨)皆目見当がついていなか(🥙)った。彼(🌹)等(🖤)(děng )は、ただ仲(zhò(🔮)ng )弓に(😥)い(🎦)くらか(🎷)でもけち(🐃)をつけさえ(🗯)す(😾)れば、自分たちが救(jiù )われるよう(👰)な(🎬)気(qì )がするのだった。こんな種類(🛑)の門(🔛)人(ré(😶)n )た(🍋)ちに(🏫)対しては、さす(🌬)がの孔子も(🏊)手(🌃)がつけられない(🛌)で(🈁)、い(👉)くたびか絶望に似た(🤮)気持にさえ(🚇)なる(📡)のであった。
孔子(➕)の口(🧘)ぶりには、子(🚦)桑伯(⛅)子(zǐ )と仲弓とを結び(🕔)つ(🈸)けて考えて見(💘)ようとす(🆘)る気ぶ(🏪)りさえなか(🌍)った(😘)。仲弓は一(🤲)寸あてがはずれた。そこで、(🗣)彼(bǐ )はふ(⏰)みこんで(🥪)訊(xùn )ねた。
「救(🔩)世(💀)済民(🎶)の志(🌔)を抱き、(🐼)国事に尽(jìn )したいと希(🚝)(xī(🎪) )望(🖲)しな(🧕)がら(💀)、い(📜)くら機会があっても出で(💵)て仕(shì(🚷) )えよ(🐃)うとしない(🐣)のは、果し(🔃)て知者(zhě(😁) )と云えましょうか(🚎)。」
孔子(😂)は、し(⌛)かし、そ(🐒)れには答(dá )えな(🐏)いで(🔅)、また歩き出(🐠)した。そして独言(🌜)の(🏔)ように云(yún )った。
門人(🌈)たちは、三度顔を見合せた(🏬)。しか(🍫)し、彼(😛)等の(😻)視(shì(🍕) )線は、今度はすぐばら(🏀)ばらになって、めいめいに自分たちの足さきを見つめた。孔子(🌴)はつづけた。
孟懿子(zǐ )も(💜)うい(💬)し、(🔬)孝を(🐣)問(🗞)(wèn )う(📮)、子(zǐ(💾) )曰く、違たがうことなかれと。樊遅御はんち(👶)ぎょたり。子之に告げて(✴)曰く、孟孫もう(🍄)そ(🎦)ん、(🏷)孝(xiào )を我に問う。我対えて曰く(📪)、違(wéi )うこと(🥒)無(wú )かれと。樊遅は(✌)んち曰(🅱)(yuē )く、何の(👎)謂ぞやと。子曰く、(🥞)生には之に事つ(😪)かう(🔈)る(🏂)に礼を以(yǐ )てし、(👁)死(sǐ )には之を葬(🌃)るに(🔳)礼(💎)(lǐ )を以(yǐ )てし、(💋)之を(🦒)祭る(🤠)に(🕰)礼を以てすと(🏜)。
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