門人(🕘)たちは、三度(dù(🎬) )顔(yá )を見合せた。し(🔍)か(🏴)し、彼(📌)(bǐ )等(děng )の視線は、今(🍤)(jīn )度(dù )はすぐばら(🚙)ばらにな(🌪)って(🐁)、めい(🐭)めいに自分たちの足さき(🤧)を見(🙇)つめた。孔子はつづ(⛷)け(🔻)た。
(🆘)孔子は、その日の儀(yí(🌄) )式に(🛳)おける楽長の不首尾にも(🐯)かかわらず、いつ(🎉)もよりかえ(🌴)って(🕷)朗ら(♒)か(🍲)な顔をし(🆔)て、(🎑)退出した(🔔)。
――陽貨篇(🈂)――
彼(🗼)は、そ(🧥)う答えておいて、これまで門人たちが孝道につ(🎹)いて訊ねた時の孔(😂)子(zǐ )の教(🔣)えを、彼(bǐ )の記憶(yì )の中からさがし(🏆)て(🤴)見(jià(📭)n )た。先ず思(sī )い(🏓)出(📛)(chū )され(😙)たのは、孟懿(yì )子(zǐ )の息(xī )子の孟武(wǔ )伯の問に(🥡)対(duì )する答えであった。
と答え(🛩)た。仲弓は(🌿)、孔子がこの言葉によ(👁)って、(🐬)彼(👿)に(🏰)「敬(👚)慎(🚊)」と「寛恕」の二(💗)徳を教えたものと解して、
「口の達者(👧)なものは、とかく(⤵)つま(🤣)ら(🧕)ん(🥝)こ(💢)とをいい出すも(🍰)の(👒)じゃ。出(🍏)まか(🛋)せにいろんなことを云っているう(🕧)ちには、結構(gò(🈷)u )世(🍪)の中の憎(zēng )ま(🍇)れ者(zhě(🏬) )に(🗨)はなるだろう。仲弓が(👐)仁(🦄)者であるかどうかは私は知(👹)らな(🙎)い。しかし彼(🧜)は口だけは慎(shèn )んで(🍨)い(😛)るよう(🎤)に(⏺)見(jiàn )受ける(🐮)。いや、口(kǒu )が(🍬)達者で(🖋)なくて彼も仕合せじゃ。誠実な人(ré(🕰)n )間(🚡)には、口(kǒu )など(🏞)どう(👙)でもいいこ(♊)と(📭)じゃでのう。」(🔣)
((👁)小人(🏉)がつけ上るの(👍)も(➗)、怨むのも、ま(🍤)た(📸)嫉妬(📪)心を起(🚢)すのも、結局は自(zì )分だけが(⚫)よく思(sī )われ(🌁)、自(zì )分だけが愛(😈)さ(🤟)れたい(🦉)からだ。悪の根元は何といって(🎙)も自分(♌)を愛(💇)し過ぎることにある。この根本(🅰)(běn )悪に眼を覚まさ(🎖)せない限り、(🗻)彼等はどうに(👚)もなる(🐽)ものではない。)(🤪)
(あの眼(yǎ(🔬)n )に(🔠)ぶッ(🌝)つか(🏥)ると(👌)、俺(ǎn )は(🥠)喉も手も急に(🌲)硬(yìng )ばっ(👲)て来るような気(🌻)がするんだ。今(jīn )日(🔱)も(🛐)た(🤱)しか(🌔)に(🦅)そうだった。俺の手(🐠)(shǒu )が狂い出し(🍑)たのは、奏(🚼)(zòu )楽の最中(🏍)に孔子の眼にぶッ(🆘)つ(🐮)かってからのこと(👇)だ(🌯)。)
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