3 子夏(🌎)、孝(🙋)を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、色(🕚)難(nán )し。事(shì )有(yǒu )ると(👖)きは弟子其(qí )の労(láo )に服し、酒食有る(🐳)ときは(🦅)先生(⬛)に饌す。曾(céng )て(🎦)是を以て孝と(🏌)爲すかと。((👯)爲政(🍒)(zhèng )篇(🍋))(🕑)
陽貨は、そう云(yún )っ(😡)て(💭)、非(🗯)常に緊(🛀)張(😼)した(🍖)顔をして、孔(⚽)(kǒng )子の答(dá(👋) )をま(🆒)った。
2 仲弓(🚍)仁を(🐨)問(👁)(wèn )う。子曰く、門を出(chū )でては大(dà(🎡) )賓に見(jiàn )ゆるが如く(🎊)し、(⏮)民(🏋)を使うには(❗)大祭(jì(💩) )に承く(💕)るが如(🧝)くせよ。己の欲(🌂)せざる所(suǒ )は人に施すこ(😥)と勿れ。邦(bā(🎮)ng )に在りても(♓)怨(🎩)なく(🔟)、家に在りても怨なからんと。仲(zhòng )弓曰く(♐)、雍(yōng )不敏なり(🎬)と雖も、請う斯の語を事(shì(🎸) )とせんと((🏩)顔(🌝)淵篇(🦆))
もう一つ(🐰)は、(🔜)子(🤣)夏の問いに対する(🚽)答え(🚾)だが、(😘)それ(🙁)は、(⏫)
楽(lè )長(zhǎng )は(🐛)思(sī )わ(🗓)ず立(🙆)上(shàng )って、棒のよ(🤵)うに(📞)固く(👵)な(🚭)った(🏐)。孔子はつ(🛫)づけた。
楽長は(💺)思わず立(lì )上(shàng )って、棒のように(👯)固くなった。孔子はつづけ(🌕)た。
「礼は(🐆)簡に失して(🏟)もならないが、(🏈)ま(🍡)た過ぎてもなら(📙)ない。9過ぎたるはなお及ば(🔴)ざ(🔄)るがごとしじゃ。人間に(🈚)はそれぞれに分(fè(😐)n )というも(📦)のが(🍾)あるが、(⛄)その分を(🆎)上(🛌)下(🗽)しない(🥪)ところ(🎡)に、礼の(🥏)正しい相(xià(⌚)ng )が(📬)ある。分を越え(👇)て親を祭(jì )る(📘)のは(🥥)、親の(🐧)靈(🙍)をして非礼を享うけし(📅)めることになるのじゃ。のみ(🍙)な(🐪)らず(🎚)、大丈(🌡)夫(📒)の非礼はやが(📡)て天下を紊みだるもとになる(🛰)。親の靈をして天(🔋)下(🕸)を(👚)紊るような非(🕐)礼(🍁)を(♑)享けしめて、何が孝(xiào )行(📈)じゃ。」
「なる(🌴)ほど(📉)。……それで、どうし(⬜)て失敗しく(😟)じった(💮)のじ(🏅)ゃ(🍧)。」
孔(kǒng )子は、陽貨も言葉(😯)だけでは(🌖)、なかなか立派なこと(📎)を云(yún )うもの(🤟)だ、(🌞)別(bié )に逆らう必要も(🔅)あ(🔴)るま(📯)い(🤟)、と思った。で即座(🥩)(zuò )に(🚖)、(🆙)
或(😷)ひ(🚕)と曰く、雍よう(🌶)や仁にして佞ねいならずと。子曰(👧)く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦あたる(📗)に口給を以てし、しば(🔁)し(🤓)ば人に憎まる。其(🛋)の仁なるを知らず、焉(yān )くんぞ佞を用(yòng )いん。
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