一〇((💚)一九四(🍣))
有る(🔡)をねたみて
二(💭)九(jiǔ(🐋) )(二(🍚)三(sān )四(🗣))(🥇)
「(🌕)麻の(🤔)冠(🚛)(guà(📚)n )かんむりをかぶるのが古礼だが、今(🏞)では(♐)絹糸の冠をかぶる(🏕)風(fē(🎭)ng )習になった。これ(🧦)は(🌻)節約のためだ(👟)。私はみん(🙃)なのや(😥)り方(👗)に従(có(➿)ng )おう。臣下は堂下で君主を拝す(🆎)るのが古(🐁)礼だが、今(🏝)では(😲)堂上(🍦)で拝す(🍀)る風習になっ(👤)た。これは臣下(xià )の増長(zhǎng )だ。私は、みんな(💺)のやり方とは(👚)ちが(🎠)うが、やはり堂(táng )下で拝(💵)す(💢)る(🍫)こ(😧)とにしよう。」
○ 子(😙)路(lù )の祷(🔳)りは、謂(wè(🐛)i )ゆる(👺)苦しい時の(🚲)神頼みで、迷信的(de )祈祷以(😓)上のも(🅰)ので(🕊)はない(⛏)。それ(🕉)に対して(📔)孔子は、真の心の祷り、つまり天地(dì(🗜) )に恥(🏙)(chǐ )じ(♈)ない人(rén )間(🐤)(jiān )としての(🚅)精進こそは(🐲)、幸福に到る道だ、と(👦)いう(🎙)ことを説いた(😀)。孔子の教(jiāo )えには宗(💯)教がな(🍍)い、とよくいわれ(🌪)る(🤠)が、(🚿)「天(tiā(🔜)n )」という言(💧)葉は(♏)、孔子(🏏)によつて常に(👶)宗教(jiā(😦)o )的な意味(💹)に使われているのである。
五(🛍)(一八九)
○ この章は、いい音(yīn )楽が今はきかれ(🌻)な(😫)いという孔子の(🍁)なげきで(🌇)もあろうか。―(🕥)―諸説は紛々としている。
「(👳)孔先生の(🔮)よ(🤮)う(📚)な人(🌗)をこそ聖人と(🐤)いうのでしょう。実に多能であられ(🤴)る。」
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