楽長は、自分の今(jīn )日の(🥘)失敗(bài )に(🏧)ついては一(yī )言(🕧)も言(🍘)(yán )われ(🏁)ないで(🚨)、まっしぐらにそん(💌)な問をかけ(🔻)られ(🈹)たの(😌)で、か(🆘)えっ(🥒)て返(🐐)事に窮(🧔)した。
「なに? (🤠)陽貨からの贈(📼)(zè(⛏)ng )物じゃと?(🏼)」
(🚟)彼は、そ(🚽)う答えてお(📻)い(✝)て(🕢)、こ(🈸)れまで門(🏴)人たちが孝(😽)(xiào )道について訊ねた時の(🎬)孔子の教(jiāo )えを(😒)、彼の記憶の中からさがし(📕)て見(🛡)た(🏒)。先(xiān )ず思(🧜)い出されたのは、孟懿(yì )子の息(🎌)子の孟武伯(🥁)(bó(👿) )の問(⌛)に対す(🗜)る(🚀)答(dá )えであった。
樊遅(🚀)(chí(🗻) )は喜んだ。そ(🆎)れはその中(🌫)に、「違(⛹)(wéi )わ(🏔)な(🏠)い」とい(🐔)う言葉(yè )が見(🍵)つかったからである(🌙)。しか(🏦)し、(🎍)数秒の(🐬)後には、彼の頭(🥑)は却(què )ってその(🚌)ために混(😶)乱(🌷)しはじ(✡)めた。というのは(🙆)、さっ(😺)き孔(🍕)(kǒng )子のいった「違(👲)わない」と、(⛷)この言葉(yè(🙋) )の中の「(⛲)違わ(🐂)ない」とは、まるで(🦈)意味がちがっていそうに思えたからである。後の場合の「違わ(🕹)ない」は、第一(✈)、父母(🍝)(mǔ(👸) )の存命中(🥉)のことであ(🉐)る。それに、(📑)前後(hòu )の(🦒)関係から判断(duàn )しても、初(🌇)一念(niàn )を貫けという(🔯)意味に相違ない。父母を亡(wáng )く(🧒)した(🕝)あと(🏎)の「違わない」とい(🗓)うことが、(🌰)それと同(🐰)(tó(🥐)ng )じ意(🏭)味だ(🥄)とは、(🌌)どうしても思(sī(👸) )えない。言葉が同(tó(🔫)ng )じなだけに、(🚺)彼(bǐ )はいよ(😄)いよ判断に苦しんだ(😹)。
使者(😸)の報告(🐫)に(🅰)もとづいて、孔(🏮)子(zǐ )が陽貨(💼)の家を訪ねたのは、(💬)午近いこ(🌖)ろで(🦈)あ(🍝)った。すべて(🗾)は豫期どおり(🍃)に(💁)運(🤾)んだ。彼は留(liú )守居のもの(😌)に(🏏)挨(āi )拶をことづけ(🦌)て、安心して帰途に(🚏)ついた。と(🏏)ころ(🛍)が(🤲)、どうしたこと(🥇)か、(🦑)その途(🎆)中(zhō(🙅)ng )で、ぱったり陽貨の馬車に出(😤)っくわしてしまったのである。
(🚾)季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もう(🐉)そんの三(sān )氏は(🎛)、と(🎠)も(🆓)に桓公の(🎫)血す(😓)じをうけた魯の御三家で、世にこれを三桓か(🐴)んと称した。三桓(🐿)は、代々大(dà(📠) )夫(🌁)(fū )の職を襲(🐉)つぎ、孔子(📈)の時代(🔺)(dài )には、相む(🤦)すんで政(zhèng )治(🍼)(zhì(😞) )をわたくしし、私(sī )財を積(🙁)み、君主(zhǔ )を無視し(🎗)、あるいはこれを追(🔛)(zhuī(😀) )放(📴)(fà(🤯)ng )するほど、専(zhuān )横のか(⛑)ぎ(🍼)り(📗)を(🚑)つくして(🏏)、国(🥓)(guó )民(🖥)(mín )怨(🚒)嗟の的(🤑)になっ(♊)ていた。
彼は、そう(🌖)答えると、すぐ(📻)立上(🐟)(shàng )った。そし(😖)て丁(dīng )寧に陽(🤖)(yáng )貨に敬礼をして静かに室を出た。
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