(🚈)上京(🕷)(jīng )後(🤭)の来助老(lǎ(🛎)o )人(🧒)が仕(👦)(shì(🕍) )事場(chǎng )は芝の高輪たかなわにできま(✉)したから、今(jīn )度はわた(🏳)し(🔒)の(📏)ほうからたずねて行(🏛)(háng )ったことがあります。一人(🍜)のお弟子(zǐ(🌰) )を養子にし(🌁)て(🔳)、(📇)いい相(🍯)槌(🕯)あいづち(🐬)が(🎖)で(🌭)き(➰)ました(🕌)とわたしに言ってみせるのも、そこで(🛣)した。当(dā(💞)ng )時の(♏)刀(🍔)(dāo )鍛冶(🌹)(yě )としても(😢)、老人(rén )は一(yī )番年長者だそうでし(🤯)たが、いい刀を打つ(💾)ものがだんだん(✊)なくな(🧤)りますから(🔜)、今(✴)のうち(♉)に(✅)学(🚮)校を造っておきた(🐠)い(📀)、(🧜)そ(🙂)し(🐳)て刀鍛冶を育てたいとの話があっ(🌡)たのも、そこ(🌈)でした(🙇)。老人はまた(🤳)、一枚の(🏕)厚い鉄(🍥)(zhí )板(bǎn )をわたしの前に取り出してきて見せま(🌞)した。それ(🛃)は日清戦(🍩)争のかた(🤷)み(🔆)でした。敵(dí )弾(😐)(dàn )を(🤢)受けた軍艦の一(🤐)部を(🌡)あとで修(🚁)繕するおりに切り取ったものでした。海戦の記念として、(😁)あ(🥁)る海(hǎi )軍将(🖌)校から一(💌)ふりの短刀をその鉄板で作ってく(🎦)れと頼まれたとの話(🚝)もその時に出(📇)ました(🚻)。お(😌)そらく(🏙)来(lái )助老(lǎo )人(👃)のように(🚋)、(🎼)一(yī(🤚) )生を刀の(🚷)道にささげつく(🎽)し(➕)て、(📿)この世(shì )を歩めば歩むほど明る(👢)いところへ出(chū )て行(háng )った刀鍛冶(🎤)(yě )も(🌾)まれで(😚)しょ(🏮)う。
五(wǔ ) 行商
(😏)棧(🛤)橋かけはしという(🏔)ところまで(👩)行きま(🥤)すと、わたしはおさる(🕝)さんに会いま(🍓)した。そのおさ(⏰)る(➖)さんは休み茶屋に飼われ(🏝)ていた(⛲)のです。
三 母を(🍏)葬りに(⏫)
『小公子(🐿)』の訳者(😍)(zhě(🚕) )として知られた若松賤子わかまつしずこさんがなくな(🎙)りまして、そ(🈺)のな(🅰)き(🛎)がらが墓(📚)地のほ(👈)う(🧛)に送(🖌)られ(🎓)た日のこと(✴)でした。
本所の病(🤲)院の(🚀)ほうへ(✏)行っ(🏫)て母(📒)の(🌿)遺(yí )骨(🤪)を引き取るから、砂村(cūn )す(📬)なむらというとこ(🤬)ろ(🥐)にあった火葬場まで(🈵)見(jiàn )送(⛽)っ(🍩)た暗い(🐓)晩(📦)のことも忘(wàng )れられません。なにしろ病(bìng )気(🍸)(qì(🚗) )が病(🕺)気(qì(🎪) )で、留守宅に残(💫)るものは交通遮断しゃだ(🤧)ん(🌆)の時(🈺)です(✴)から、(🛃)砂村への見送りもわた(🙌)し一人で(🚾)した。翌朝、骨納め。わたしはその遺骨(🌖)(gǔ )を抱い(⬇)て(🌇)、郷里く(🌯)ににある(🚯)わが家(jiā )の墓(🌋)地(dì )へ葬る(🚛)た(👷)め(🎬)、東京(😢)(jīng )を(🛂)たつ(🛷)こと(🥢)にしました。その時は名古屋ま(🐏)で(👍)汽車で、名古(👆)屋から先(xiān )は人力車で郷(xiā(🔪)ng )里くにへ向かいました(📠)が、途(🌮)中の峠の上あたりにはもう何度なんたびと(🔅)な(🎓)く霜(shuāng )の来た(💥)と(🥢)ころ(😗)もあ(💈)りました。
その若い主(zhǔ(🕜) )人(rén )は(🃏)、以前にわた(🍀)し(🤢)がお世話に(🏅)な(📀)っ(🎍)た(🤞)吉(jí )村よしむらさんの(🌆)家(jiā )へ奉公(🚲)に来て(🧘)いた娘のにいさんにあたる人です。いったい、その(📤)時(🤗)分には、房(fáng )州へんの(🤭)農(⛱)家(🌏)(jiā(💌) )の娘は(🗓)東京(🤓)へ(📴)出て(💢)奉(📗)公したものでなけ(📍)れば、(🛂)お(💍)よめ(✌)にもらい手がないと言(yán )わ(🍫)れ(🐝)た(💁)くら(👳)いで、一般にそう(💝)いう気風でした(☝)から、同じ村か(😩)ら来て吉(💦)(jí )村さんの(🚽)家につとめ(⚓)た娘は二人もあ(🏾)りました。そんなわずかな(🔋)縁故をた(👸)どって、土地不案内(🌵)な(🔲)わたしが小湊のほうのこと(🐥)を(💠)尋ねに立(🍈)ち寄り(🎃)ましたところ、つい引きとめられたのがその若い主人(✋)(ré(🦊)n )の家(jiā )です。よく寄ってく(🔂)れた、土(👺)(tǔ )地(⚓)の案内もしよ(⛰)うか(🚒)らま(📭)ずわら(🍻)じをぬ(😼)げ、(⏬)宿(xiǔ(🖌) )屋に泊(㊙)ま(🥝)る(🐞)くらいなら自分ら(🚠)の家に(🚨)泊ま(🙊)れと言って、若い主人の母(🥇)親(🔁)ま(⛴)でがしきりに引(🎍)きとめてくれるなぞ、思いがけないもてな(🎦)しぶりでした。だんだん聞(👔)いて(🔞)みまし(💊)たら、東京で(🧙)の主(🔇)人(🐃)す(🚹)じからこん(🔨)なにた(🗃)ずねてきてもらえる(🌸)こ(🏳)とはめったにな(😻)い、これというの(🐓)も(🛍)娘たちが奉公先での勤め(⬛)ぶりに(😄)怠(dà(🛋)i )りのなかっ(🎋)た証(😐)拠(jù )であ(🏷)ると言(yán )って、そ(💆)の(🧡)ことが(🏓)農(🏽)家の人たちをよろこばせたのです。ど(🖼)う(🐩)して農家とは(🚹)言いま(🎎)しても、炉(🥒)ばたは広(guǎng )く(🍗)、蔵(🤝)のある(🎰)ような相応な暮らしの家で、こんな(🎾)家(🔎)庭(tí(📃)ng )か(🥊)らで(📩)も娘を(🛤)東京へ修(xiū )業に送(sòng )るのか(🔮)、と(🏠)そう(🔽)わたしは思(sī )い(🧕)ま(🍚)した。
わ(📶)たしは姉(😉)(zǐ )の(😝)家の入(🎓)口ばかり皆さんにお(🕎)話(💏)しして(🗝)、まだ奥(ào )のほうをお目(🌏)にかけなかった。この高(♏)瀬の家で(🔓)は、(⤴)先祖の中に橘翁きつお(➖)うさまと(🤥)いう(🍻)人がありまし(👘)て、毎年の(🦒)忌日(rì )にはかならずその人の画(huà )像の掛(🏋)物を取り出し(🕤)、それを奥の(🖖)床の(📌)間(🦑)の壁に掛け、その人の好物であったという(🐐)くりめし(🚭)を供える(♌)とか。この橘翁さま(🅾)が(🏹)高瀬の家に伝(yún )わっ(🤷)た薬を造りはじめた人です。
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