豚(tún )を贈(🐆)(zèng )られた孔子(📮)
その場はそれ(🎀)で済んだ。しか(🍟)し仲弓に対する蔭(yīn )口(🤬)はやはり絶(🤨)(jué )えなか(🛣)った。いうことがなくなると、結(🧘)(jié )局彼の身分(👱)がど(😿)う(〽)の、(💄)父の素行がどうのという(🐧)話にな(💷)っ(🐪)て行った。むろん、そん(📲)な話(❓)(huà )は(🎟)、(👨)今(🌂)に(💉)始(🤫)まったことではなかった(🤩)。実をい(🕌)うと、(🎅)孔子(zǐ )が仲(zhòng )弓を特に称揚し出し(🚥)たのも、その人(😈)物(🛷)が(🛵)実際優れ(👞)てい(🏖)たからで(😔)はあったが、何と(👈)かして門(🤐)(mén )人た(🍓)ちに彼(🙆)の(😙)真(zhēn )価を知らせ、彼の(🙁)身分や父に(😰)関する噂を(🌴)話題に(🤽)させな(🤸)いようにした(😹)いため(🔈)であった。ところが(🍼)、結(📴)果はか(🕹)えって(🏙)反対の方(🖼)に向いて(🦔)行った。孔子(zǐ )が彼(bǐ(🥡) )を讃(😈)(zàn )めれば讃(zàn )め(📴)るほ(🧢)ど、彼の身分(fè(😽)n )の賎しい(🏝)ことや、彼(bǐ )の父の悪行(🅾)が(📩)門人たち(🌸)の蔭口(kǒu )の種になるのだった(🌘)。
犂(🏊)(lí )牛(🌰)の子
と(❔)誓(🚽)(shì )ったものだ。彼はその時の誓(😸)いを今で(🏪)も決(🏛)し(⏫)て(🔗)忘れてはいない。讃め(🌳)られれ(🦂)ば讃められるほ(🐟)ど(🎡)、戒慎す(🎐)るところ(⏳)がなければな(🚳)らない、と(🎃)、彼(bǐ(🐍) )はいつも心(🌇)を引き(🔫)しめているのである。
(🙏)だが、こうし(🚢)た彼(😸)の努力も、心(⛳)境の幼(🏳)稚(zhì(🥢) )な門(🍡)人たちに(🌨)は何(hé(🥎) )の利(🚺)目もな(😂)かった。彼等には、(🍡)天命が何だか、仁(🗺)が何(hé )だか、まだ皆(jiē(🍊) )目(🏨)見(🤯)当がついて(🥔)いなか(🍪)った(🚖)。彼等は、ただ仲弓にいくら(🍐)かで(📲)も(🎉)けちをつけ(🛠)さえ(🚋)すれば、自分た(🍟)ちが救わ(🛶)れ(🆒)るよう(👺)な(🖌)気(qì )がするのだ(🐵)った。こんな種類の門人た(🚉)ちに対(duì )しては、さすがの孔子(zǐ(🌠) )も手がつけられな(🐐)いで、いくたびか絶(jué )望(wà(🗳)ng )に似た気持にさ(👟)えなるのであった(⤴)。
しかし(📒)、(👎)た(🍍)だ(🗞)一人(rén )の門人でも見捨(⏺)てるのは、決(jué )して彼の本意(😨)で(🐮)はなかった。そして、考えに考えた(🚅)末(🌗)、彼(🔋)(bǐ )は遂(suí(🚗) )に一(yī )策を思いついた。そ(💕)れは(🌬)、仲(🛠)弓に(😡)け(😰)ちを(📧)つけたがる門(🤨)人たちを五六(liù )名つれて、(🆖)郊(jiāo )外(wài )を散策(👂)することであった。
「もしそうだとすれば、(🌞)そ(😼)れが(👘)君の邪(xié )心と(🕥)い(🎑)うも(🔟)のじゃ(🍅)。君(📮)の(🏞)心の中で(🔬)は、こ(🍩)の孔丘(qiū )という(🐠)人間が、い(😝)つも対(duì )立(lì )的(de )なも(🙊)のになって(💋)いる。君は、はっきり意(🏋)識し(✝)て(🧤)いないか(🔄)も知れないが、君の(🖌)奏楽に(🏫)とって、(🥛)わしの(🕑)存(cún )在は(🍐)一つの大(🍑)きな障碍(ài )なのじゃ。君(jun1 )の心はそのた(📙)めに分裂する。従って、君(jun1 )は完(wán )全に君(jun1 )の音楽に(🍉)浸(jìn )りき(🏍)るこ(🍏)とが出来(lái )ない(⌚)。そこ(🏘)に(🧗)君の失敗の原因(yīn )がある。そうは思(🎩)わな(🐔)いかの?」
(🎓)孔子は楽(🌅)長を座(zuò )につかせ(🤕)ると、少し居ずまいをく(🏎)ずして(🙌)云(🥁)った。
「司(🥈)空様がお呼び(⛓)でござ(🖌)います。」
「如(rú )何にも、それは知者とは(🏔)云えませぬ。」
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