と、心(xīn )の中でくりか(🕷)えし(🌗)た(⛑)。
「お前にも、まだ(🤟)礼(💖)(lǐ(🌇) )のこころはよくわかってい(🥌)な(👊)い(🚊)ようじ(🍵)ゃな。」
「無(wú )遠(🥦)(yuǎn )慮にいう(👢)と、君にはまだ邪心(🏔)がある(🔡)ようじ(🌳)ゃ。」
「如何にも、それは仁(🧐)とは云(💸)(yún )えませ(🌽)ぬ。」
これも別にむずかし(🚞)いことではない。子游に(🌔)いささか無(🚅)(wú )作法(🐪)な(🤡)とこ(🚚)ろ(🍾)があるのを思い合(hé )せると、孔子の心(🌞)持(chí )もよ(⛱)くわかる。
「3む(🦊)ずかし(🛏)い(🤤)のは温顔を以て父母に仕える(🌎)ことだ。現(🧠)に代って仕(shì )事に骨(gǔ(📌) )を折(shé )ったり、御馳走(zǒu )が(🚺)あ(🈳)るとそれを(⚽)親(😟)(qīn )にすすめたりする(🏫)だけで(👣)は、(🐬)孝行だとは云(🍱)え(🌿)ない。」(😬)
「平素敬(🌞)(jìng )慎(shè(✊)n )の心を以て万(😁)事を裁量しつつ、しか(💒)も事(shì )を行う(🌟)に(⚫)は(🛏)大まかで(😮)ありたいと思い(🍓)ます。それが治(⛄)民の(🛴)要道ではありますまいか。平素も大まか(👸)で(👿)あ(🔒)り、事を(🔕)行うにも(🍂)大(🎆)ま(😚)かであると、(🥂)とかく(🍷)放(👼)慢に(🛡)流れが(🎋)ち(🥚)だと思いますが……」(🆚)
(🍳)もう一つは、子夏の問いに対する答(🥩)えだが、それは(🤔)、
門人(🎊)(rén )たちは顔を見合(✳)せた。犠(♒)(xī )牲に(🎮)するには(🔼)、毛色が(🌻)赤くて角(❇)が立派でさえ(🤩)あれば、それでいいと(👺)され(🤦)ている。これまで(🎼)牛(niú(🐮) )の血統が問(wèn )題(tí )にさ(😴)れ(🏋)た(💾)例(🎿)ためしをきいたことがない。何で、孔子がそんな(🦍)ことを云い出(♋)したものだろう、と彼(📯)等は不思(sī )議(🕢)に思った。
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