先師のご病気が重かった。子路(lù(🛂) )が病気平癒(yù )のお祷りをしたいとお願(🐵)(yuàn )いした。すると先師が(🚰)いわれ(🛳)た。――
二(👹)一(二〇五)
○ この(🤐)章の原文(🏣)は、よほど言葉を補(🚖)(bǔ )つて(🦀)見ないと意(🌶)(yì )味が通じない。特(tè )に(🚧)前(⬆)段(duàn )と後段とは(🚈)一連の(🐏)孔子の言葉になつ(🖤)て居り、その間(jiān )に(🕊)意味の連絡(luò )が(🧦)つ(👚)いていな(🛁)い(🙁)。また、後段におい(🗯)ては周(🌧)が殷に臣事(👙)した(💠)ことを理(lǐ(🤽) )由(📏)に「至(zhì )徳(dé )」と(📌)称讃し(💊)てあるが(🤮)、前段(😹)に出てい(🔶)る武王(wáng )は殷の紂王を討(👛)(tǎo )伐(fá(🕹) )した人(💶)であるか(👰)ら、文王時代(🎚)に(📲)対す(🏦)る(🐕)称(chēng )讃と見る(🤛)の(🔯)外は(💽)ない(⛰)。従つて「文王」と(🎅)いう(🏌)言葉を補(🤽)つ(🙌)て訳することとし(💐)、且つ賢臣(ché(😹)n )の問(wèn )題で前(🍏)後(hòu )を結びつけて見(♒)た。しかし(🔸)それでも前(qián )後の連絡は不(🚫)(bú(📶) )充分である。と(🌓)いうのは、(🐲)文王(wáng )の賢臣が武王の時代になると、武王(wáng )をたすけて殷を討(💟)た(🏽)せた(🔜)ことになるからである。とにかく原(yuá(👡)n )文(🍛)(wé(📎)n )に何等か(📪)の(⛱)錯(🥕)誤があるのではあ(🕓)るまいか(📹)。
互(💇)郷ご(😥)きょうと(🦉)いう村(cūn )の人(rén )たち(🐰)は、お話(🏢)にな(🗜)らないほど(🧘)風俗(🏅)が悪かっ(🔉)た。ところ(🆙)がその村の一少年が(⚓)先(🍬)師に入門をお願いして許されたの(💭)で(📌)、門人(🛵)たちは先(xiān )師(🐟)(shī )の真(♒)意を疑っ(🛏)た。すると、(🃏)先(🎋)師はいわれた。―(🍡)―
一(yī )六(👹)(二二一)
○ (🎱)次(cì )(原文)==一(🚢)般(🏏)に(🥁)「つぎ(🐧)」(🧔)「第二(èr )」の意(🍕)味(🚃)に解さ(🐊)れて(🥂)い(🏑)るが、(💣)私(👗)は「途(tú )次」な(🐎)どという場合の「次」と(🙆)同(🏴)(tóng )じく、目標(biāo )に達する一歩手前の意に解した(💢)い。
一((👔)一(✋)(yī )八(🏟)五)
○ 子貢は孔(kǒng )子(😇)が卓越(👤)した(🤖)徳と政治(zhì )能力とを持ち(⛎)ながら、いつまでも野(📯)にある(🧓)の(📅)を遺憾(hàn )と(💃)して、かよ(♓)うなことをいい出(🎴)し(🔓)た(🏢)のであ(🤪)る(💍)が(🍿)、子(💅)貢ら(🛣)しい才(cái )気(🌒)のほと(🧚)ばしつた表現(xià(🔳)n )である。それに対する孔(kǒng )子(🎗)の答えも(🖋)、(📝)じよう(📳)だんまじり(🤯)に、ち(🔥)やんとおさえる所は(♒)おさえているのが面(🚹)白い(🐄)。
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