先師に絶無とい(🍆)えるものが四つ(😡)あった。それは(🐷)、(🏂)独善、執(zhí )着、(🕔)固(🔋)陋、利己である。
「安んじて幼(yòu )君の補(🐧)(bǔ )佐を頼(💞)(lài )み、国政(zhèng )を任せることが出(🚌)(chū(🧡) )来、重(chó(🙆)ng )大事(shì )に臨んで断(🌟)じ(😬)て節操(🌍)を曲げない人(🥓)、(⬇)かような人を(🎲)君子(📪)(zǐ )人というので(🌼)あ(👀)ろうか。正(🏻)(zhèng )にかよ(🖌)うな人を(🚫)こそ君(jun1 )子人(rén )というべ(🐏)きであろう。」
○ (🤑)孔(🌤)子(👲)が諸(🧕)国遍(biàn )歴を終つ(🍚)て魯(🐌)に帰つた(🍣)の(🏈)は(🚌)。哀(āi )公の十一年で、(⚡)六(liù )十八(💌)歳の時であつたが、その(💖)後は(🔲)、直(zhí )接(🗜)政治の局にあたる(✴)こと(🤪)を断念し、専(zhuā(⛲)n )心門人の(🌩)教育(🤟)と(🍸)、詩書禮楽の整理とに従(👝)事したのである(🔦)。
(🥂)この問答の話(huà )をきかれて、先師はい(🐚)われた。―(💏)―(🥈)
「無知(zhī )で(🦂)我(wǒ )流(liú )の新(🖌)説(🏑)を(🚩)立てる(🍷)者も(🏉)あるら(🌜)しいが、(🈁)私は絶対(duì(🥥) )に(🍌)そんなこと(🤡)はしな(🕎)い。私(sī )は(🏥)な(💷)るべく多く(🏰)の(✴)人(rén )の(🔑)考(🏥)えを聞いて(📑)取捨選択(zé )し(🌺)、なるべく多(🍱)く実際を(🗒)見てそれを心にと(👠)めておき、判断の(🐔)材料に(📧)する(🗿)よ(💷)う(💮)につとめてい(💿)る。むろん、それではまだ真知と(🈚)はいえ(♏)ないだ(👾)ろう。しかし、そ(🏅)れが真知にいたる途みちな(🍇)のだ。」
七(🗄)(一九一)
「(🎪)さあ、何で有(yǒu )名になって(🎚)やろ(🌚)う。御ぎょにするかな、射しゃにする(👏)か(💤)な。やっ(🏑)ぱり(👁)一番たやすい(🎲)御ぎょぐらいにしてお(🌝)こう。」
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