○ 子(🎳)路(lù )の祷(📖)りは(♟)、謂(🏀)ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的(de )祈祷(dǎo )以上のものではな(🚌)い。それに対して孔(kǒng )子(📫)は、真の心の祷り、つまり(😿)天(tiān )地(🛺)(dì )に恥じな(📢)い(🏿)人間(🧀)と(⛴)しての精進こ(♒)そは、幸(xìng )福(fú )に到る道だ、ということ(😆)を説(shuì )いた。孔(➿)子の教(jiāo )えには宗教(〰)がない、とよく(🐷)い(🗓)わ(🚸)れ(🔏)るが、「(📨)天(tiān )」(🌘)という言葉(yè )は、孔子(zǐ )によつて(🐫)常に宗(zōng )教的(🚭)な意(🤺)味に使われて(🦂)いる(🐔)ので(💀)あ(🤢)る(🔢)。
先(xiān )師のご病気が(🛎)重くなった時(shí(🔵) )、子路は、(🙍)いざ(🐴)という場合のことを考慮し(📄)て、門(mé(🔓)n )人(🍼)た(🛠)ち(😰)が臣(🌥)下(xià )の礼(lǐ )をとって葬(🐃)(zàng )儀(yí )をとり行(háng )うよ(🤲)うに手は(🥈)ずをきめていた。その(🥞)後、病気がいくらか(📢)軽(🐉)(qī(💏)ng )くなっ(💮)た時(shí )、先師はそ(🧘)のこと(🥋)を知られて、(⛅)子路にいわれた(⛓)。――
○ 天(tiān )下=(🚠)=(🤼)当(🏛)時は(😄)まだ殷(😪)(yīn )の時代で。周室の天下(xià )では(👫)なかつたが、後(hòu )に天下を支配したの(🤯)で、この(🌦)語が(🙄)用(yò(🚐)ng )い(🤥)られたのであろう。
「由(yóu )ゆうよ、お(🐖)前の(🔁)こ(🌸)しらえ(🤒)事も、今(🎧)(jīn )にはじまった(🕰)こと(😮)ではないが(🔏)、困(kùn )っ(😹)たものだ(🛸)。臣(ché(🐘)n )下(xià )のない者があるように見せかけて、いった(❓)いだれをだ(🚾)まそうとするのだ。天を欺(🃏)こうとでもいうのか。そ(🔰)れに第(🍯)一、私は(🔩)、臣下の手で葬って(💷)もらう(📉)より(🐉)、(🗨)むしろ二三(sān )人の(🥃)門(🛶)人の手で葬(zà(🥫)ng )ってもらいたいと思ってい(🦌)る(😙)のだ。堂(🚟)(tá(😳)ng )々たる葬儀をし(🦂)てもらわなくても、まさ(💎)か道ば(🔓)たで(👏)のたれ死したことにもなるまいではな(🛣)いか。」
八(二(🕶)一(yī )三)
三(sān )(二〇八)(😅)
二六((⛔)二三(sān )一(🌶)(yī(🌥) ))(😈)
○ 図(tú )==八卦(guà )の図(と)。大古(gǔ )伏羲(ふ(🤑)くぎ)の時代に黄河(hé )から竜馬が図を負つて出(chū )た。伏(fú )羲(🦃)(xī(⏩) )はこれに八卦(guà(🛍) )を画(huà )し(🤳)たと伝えられ(🍈)てい(📘)る。
「無知で我流(liú )の(🕵)新説(🚤)を立てる(🧔)者もあるらし(🚛)いが、私(🏪)は絶対にそ(🥔)んなことはしない。私はな(👝)る(🎙)べく多く(📔)の人の考(🌏)えを聞いて取(📻)捨(🗄)選(📤)択(🕷)(zé )し、な(🎭)るべく多く実際を見てそれ(🤴)を心(xīn )に(🚴)とめておき(💍)、(🥑)判断の材(📗)料に(🚺)す(🧔)る(🐘)ように(👘)つとめ(🦏)ている(✉)。むろん、(🔰)それでは(📤)ま(🗝)だ真(👻)知(🐙)とはい(✌)え(🔵)な(🏯)いだろう。し(🐑)かし(🎰)、(⬅)それ(❌)が真(zhēn )知に(🌏)いたる途みち(🤒)なのだ。」
二〇(二(📺)(èr )二(èr )五)(🚵)
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