清(qī(😇)ng )内(🍍)路を経て、馬籠(📙)、中(🎹)津(jīn )川(👑)へ。浪(làng )士ら(🏏)の(🍏)行(😵)路は(😳)その時(shí(🖌) )変(bià(🆔)n )更(🧦)せらるることに決(jué )し(🔧)た。
「不景気、不(bú )景気で(📟)も、芝(🦃)居(🎵)しばい(🥌)ば(😡)かりは大(dà )入り(👌)ですね。春の狂(📿)(kuáng )言なぞはどこもいっぱい。どれ――青(💸)山(📕)さんに、猿若町さるわかちょう(🔻)の(🎒)番付ばんづけをお目に(🥐)かけて。」
(🎢)半(bàn )蔵に言わ(📆)せる(🗒)と(🔫)、この水戸(📌)浪士が(😭)いたるところで、人(ré(🤙)n )の心を揺り動(🛏)かして来(lái )るに(🧒)は驚(🛐)か(🍻)れるもの(🎠)が(🤷)ある。高島城(🐙)をめがけて来た(🏢)でもないものがどう(🆚)してそ(👺)んなに(👿)諏訪藩すわは(🚘)んに恐れられ、戦いを好むで(♊)もな(🚾)いも(🔃)のがどう(🤛)してそ(🏼)ん(🗾)なに(🍤)高(gāo )遠藩(🥔)たかとおはんや(❤)飯田藩いいだはんに恐れられるだろう(🌅)。実(☕)に(🐫)それは命がけだからで。二(èr )百何十年の泰(➿)平(píng )に慣(💈)れた諸(😙)藩の(😻)武士(🚗)が尚(🧡)武し(🏩)ょうぶの気性(xì(🐖)ng )のすでに(🛰)失わ(🍤)れていることを(🌻)眼前に暴露(lù )し(😴)て見せるのも(🏄)、万一(👛)の(📽)節はひとかどの御(💍)奉公に(🐎)立てと日(🧚)ごろ(🆓)下の者に教えている人(rén )たちの忠誠(🖕)が(🎅)およそいか(⛱)なるも(🤬)ので(🗿)あるかを眼前に暴露して(🤱)見せるのも、一方に(🈹)討死う(😙)ちじにを覚(jiào )悟してかかっ(🐑)て(⚓)い(🕔)るこ(📅)んな水(shuǐ )戸(🍥)浪(làng )士のある(🛥)からで(♍)。
水(shuǐ(🗼) )戸(🌤)ほど苦しい(🈵)抗争(😎)を続(xù )けた(🛰)藩もない(📯)。それは実に藩(🕜)論(lùn )分(🐨)(fèn )裂(liè )の(😓)形(xíng )であ(📿)ら(♒)わ(🤺)れて来(🌧)た。もとより、一般の人(rén )心は(🥢)動(🐿)揺(🎺)し、新しい(🐶)世紀もようやくめぐ(🌞)って来て(🐒)、だ(🥙)れ(🥛)もが(🐒)右(yòu )すべきか左すべきか(🍩)と(🎎)狼狽ろうば(🙋)いする時に(🏌)当(dā(🌛)ng )たっては、二百何(👴)十年来(lái )の旧(😜)を守って来た(📳)諸藩のうちで藩(fān )論(lù(➰)n )の分裂しないところとても(💔)なかった。水(shuǐ )戸はことにそれが(🚩)激(😏)しかったのだ。『大日本(běn )史』(🤷)の大業(⛩)を成(🕺)就し(💝)て(🔫)、大義名分を明らか(💂)にし、(💲)学問(wèn )を曲(❣)げて(🙃)まで世(🗨)に(♉)阿(🤒)おもねる(✡)もの(🔀)もあ(🕷)る徳川時代(dà(🔸)i )にあってとに(🤥)もかくに(📯)も歴史(shǐ(💏) )の精(🎷)神(😖)を樹(🍀)(shù )立したのは水(shuǐ )戸(🎎)であ(🍮)った。彰考館し(⛵)ょ(🤧)うこうかんの修史、弘道館(guǎ(📮)n )こうどうかんの学問は、諸藩の学風を指導(✌)する役目(mù )を勤(qín )めた。当時にお(😞)け(🌪)る青(🕕)年で多(💐)少なりとも水戸(🎋)の(🌷)影響(xiǎng )を受けないものはなか(🤯)ったくらいで(👤)ある(🐻)。い(🏦)かんせん、水(⛲)戸(🧛)はこの(📢)熱(🦒)(rè )意を(♒)もって尊王(😛)佐(👀)幕の一(🤽)大矛盾につき当たった。あ(🎄)の波(🥝)瀾はら(🎑)んの多(🈶)い御隠居の(📿)生涯しょ(🥍)うが(🎶)い(🤑)がそれだ(🎑)。遠く(💝)西山公(📊)(gōng )せいざんこう以(🔩)来の遺(yí )志を受け(🚇)つぎ王室尊崇(Ⓜ)の念(niàn )の(☝)篤あ(💎)つかった御隠居は、(🏃)紀州(zhō(➰)u )や尾州の藩主と並(bì(⚫)ng )んで(🐯)幕(😼)府を輔(🏅)佐(🚺)(zuǒ )する上(🤧)にも人一倍責(zé(🐬) )任を感(🚄)ずる(🎪)位(wèi )置に立た(👼)せ(🏪)ら(🚺)れ(🤹)た。この水(shuǐ )戸(❔)の苦悶くも(😡)ん(🥎)は一方に誠(🗜)党と称(🧕)する勤王(🍬)派の人たちを生み、一(yī )方に奸党かんとうと呼ばるる佐(🕡)幕派の人たちを生(shē(🥛)ng )ん(🎺)だ。一つの(🔻)藩は裂(liè )け(🤭)てた(🍵)たかった。当時諸藩に党派(pài )争い(🚮)はあ(🏰)っても、水戸のよ(🥂)う(😠)に惨酷ざんこ(🏌)くをきわめ(🔮)たところはない。誠党(dǎ(🦉)ng )が奸(jiān )党を見るの(🚖)は極(jí )悪ごくあくの(🖕)人間と心の底(🗞)から信じ(🐯)た(🛃)のであ(📀)って、奸党が誠(chéng )党を見る(🎦)のもまた(🐘)お家の大(🐝)事も思(🙈)わず(🍁)御(💕)本(🕰)家大事ということ(😺)も知らな(➗)い(🖖)不忠の臣(🥁)と思い込んだのであっ(🤢)た。水(🍳)戸の党(dǎng )派争いはほとんど宗教戦(zhàn )争に似(sì )て(🏃)いて、成敗利害(hài )の外にあ(🈁)るもの(💎)だと言(🦎)(yán )った人もある。い(⭐)わゆる誠党は天(🔨)狗(gǒu )連てんぐれ(🆙)んと(😞)も呼び、(🕋)いわゆる奸党は(🕋)諸(💁)生党(dǎng )とも言った(🎐)。当時(shí(🤨) )の水戸(hù )藩(fān )にあ(🌌)る(🖱)才能の士で、誠でない(🚳)ものは奸(🏝)(jiān )、(😴)奸でない(🏸)ものは誠、両派(pài )全く(🕔)分かれ(💑)て相(xiàng )鬩あいせめぎ、その(🦖)中間に(🚯)あるものをば(⛏)柳と呼んだ。市川三左衛(wèi )門をはじめ諸(🥝)生党の領(lǐng )袖りょうしゅうが国(guó )政(🌂)を左右す(👫)る時(💕)を迎えて見(🙎)ると、天狗連の一派(😭)は筑波山(🕯)の(🤾)方に立てこもり(🖐)、田(💣)丸稲右衛門たま(🦋)るいな(✍)えもん(🏓)を主将に推し、(🐁)亡(wáng )なき御隠居の御霊代みたまし(🌧)ろを奉じ(😴)て、尊攘(🐡)の(😷)志を致いたそうとしていた。か(🕙)ねて幕府(🗞)は水(🌞)(shuǐ(📠) )戸の尊攘派を毛(💢)(máo )ぎらいし、(😡)誠(🤸)(chéng )党(🗿)(dǎng )領(lǐng )袖(xiù )の一人なる武田耕雲(🌲)斎たけ(❤)だ(📮)こううんさいと筑波に(🌞)兵を挙あげた志士らとの通(🐋)謀(💍)を疑って(💯)いた際であるから、早速(🥦)さっそ(😙)く耕雲斎に隠(yǐn )居慎いんきょ(🛴)つつし(🈚)みを命(mìng )じ、諸(zhū )生(shēng )党(dǎng )の三(🍷)左衛門(mén )らを(🎺)助(zhù )け(🙎)て筑波(🐔)の暴徒(🈵)を討うたし(🍌)めるために関東十(shí )一藩の諸(➕)(zhū )大名(✏)に(💎)命(mìng )令を(🐒)下(🚰)し(🚡)た。三左衛門は兵を率いて江(🤖)戸(💦)を出(chū )発し(😢)、水(🚗)戸城に帰って簾中れ(🥋)んちゅ(➡)う母(mǔ )公貞(💒)芳(😰)院(💖)てい(🗻)ほ(㊗)ういんな(👚)らびに公(⚽)子らを奉(fèng )じ、その根拠(🌜)(jù(🐒) )を堅めた。これを(🛐)聞いた(🔹)耕雲(🛍)斎らは(⏪)水戸家の存(cú(👶)n )亡(wáng )が今日にあるとして(🗺)、幽屏ゆうへいの身(shēn )ではあるが禁(jìn )を破って水(🕛)戸を出発(fā )した。そして江(➡)戸にある藩(fān )主を諫いさめて奸(jiān )徒(🦍)(tú )かん(🤖)と(🚦)の排斥を謀(móu )はかろうとした(🔥)。かく(✝)一藩が(🗂)党派を分(fèn )かち、(🍥)争(zhēng )闘(🐦)を(🌏)事と(🧖)し、(🔛)しばら(📖)くも鎮(🌠)静す(🍵)る(🥃)時(🥡)のな(👢)かったため(⏫)、松(〰)平大炊頭(tó(📒)u )おおい(👔)のかみ(宍(🍧)戸(🛄)侯ししどこう)は藩主の目代もくだいと(🦉)して、八(bā )月(yuè )十日に水戸の(👼)吉田に着(zhe )いた。ところが、(🌅)水戸(🍶)にある三(🌐)左衛門はこの鎮撫ちんぶ(😟)の使者に(✉)随行(háng )して来(😆)(lái )たものの(🥠)多く(🦇)が自(🚿)(zì )己(💡)の反(💞)(fǎn )対党であるのを(⏯)見(jiàn )、その中(zhōng )には(🌕)京(👙)都よ(📠)り(👐)来(lái )た公子余四麿(🏗)よ(⬇)しま(⭐)ろの従(⚾)(cóng )者や尊攘(rǎng )派の志士なぞのあるのを見(🤽)、大(dà )炊頭が真意(🍍)(yì )を疑(yí )って、(😟)その入城(chéng )を拒ん(💉)だ。朋党ほうとうの乱はその結果であ(🌋)った(🔙)。
「いえ、わたくしは旅の者でございます、お(🏷)供をいた(🤰)すこと(🚝)は御免こうむ(🤓)り(🚵)まし(🧗)ょう。」
「そ(🏉)のこ(🥂)とですか。今(jīn )じ(🎥)ゃ(😒)第四(sì )帙ちつまで(📤)進行しており(🅿)ま(📄)す。一(🎷)(yī )帙四巻(👝)としてありま(🍁)すが(🥕)、もう第十(shí(🐃) )六の巻まきを出し(🔍)ました。お聞(wén )き及びか(🕢)どうか(❓)知りませんが(🌺)、その上木じ(🌑)ょう(👈)ぼくを思(sī )い立ったのは(👃)座光寺(sì(🥘) )の北(bě(🍯)i )原稲雄(xióng )です。これにおりま(🚔)す今(jīn )村(cūn )豊三郎の兄に(🏬)当たります。」正香が答えた。
とりあえず彼はその手紙(💼)に(🤔)目を(🛎)通(🔵)し(🐫)て(👠)、あ(🚣)の友人(ré(🦁)n )も無(📶)事、師鉄胤かねた(😹)ねも(🌋)無(wú(🚜) )事、京都にある(🧝)平田(🎪)同門の人たちの(🤑)うち下(xià(🏆) )京しもぎょう方面のもの(💵)は焼け出(🐙)さ(🅰)れたが(🈯)幸(🍹)(xì(🍁)ng )いに皆(jiē )無事(🏉)と(⛹)あ(🦖)るのを(🌑)確か(♍)めた。さら(🌇)に彼は繰り(🚝)返(🔐)し読んで(😤)見(jià(🌇)n )た。
「万(wàn )屋(🌉)よろずやさんも(👙)ど(⚓)う(🚓)なすったでしょう。」と隠(✊)居が言(yán )う(💮)。
水戸浪士(shì )の西下が伝わる(🌌)と、沿道の住民(🧣)の間に(☕)も非常(cháng )な(👑)混乱を引き(🕋)起(🕣)こした。樋(tōng )橋の山(shān )の神の砦とりで(🚁)で浪(làng )士(🤵)ら(📴)をく(🖌)い止め(🚹)る諏訪藩の(🍄)思おぼし召(zhà(🦓)o )しで(🕙)はある(🎹)けれど(📴)も、なにしろ相(xià(🥤)ng )手はこれまで所(👒)(suǒ )々(🤒)で数(🥃)十(shí )度の実戦に(🆚)臨(🧣)み、場数を踏ん(🖤)でいる浪士らのこ(⛱)とである、万(wàn )一破れたら(🕍)どうなろう。この(🦁)ことが沿道の(🏅)住民に恐怖を抱いだか(🌴)せる(🧑)ように(🔢)なった(⏯)。種々さまざまな風評は人の口から口へと伝わった。万(🎂)一和(🐇)(hé )田(🐧)(tián )峠に(🥍)破れたら、諏(zhōu )訪(🚇)(fǎng )勢は樋橋村(🕝)を焼き払うだろう、下(🦋)諏訪へ退いて宿(xiǔ )内をも焼(🎱)き(🦅)払(fǎn )うだ(✖)ろう、高島(dǎo )の方へは(😯)一歩(bù )も入(rù )れまいとして下諏訪(💺)で防戦(🔑)(zhàn )するだろう、(🤚)そんなことを言い触らす(🌹)ものが(👘)あ(🕊)る(🤡)。その「万(🖕)一」がもし(👆)事(😧)実(🕺)(shí )となるとす(✳)ると、下原村(📟)は焼き払(fǎn )われる(🛹)だろう、宿内(nè(🐧)i )の友と(🛏)もの(🈴)町、久保(bǎo )くぼ、武居たけ(🦃)いも危あぶない(🍆)、(⛹)事(🍖)急な(💓)時(🌐)は高木大(🎁)和(hé )町たかぎや(🕠)まとちょう(🚏)まで(💐)も焼(🌷)き(🌐)払い、浪(🖍)士(🗳)(shì )らの足(zú )だま(⛳)りをなくして(🏌)防(💨)ぐべき諏訪藩での御相談だ(🖖)なぞと、だれが言い出(🍠)したともな(🍝)いよ(🗝)う(🔚)な風評(🤗)がひ(🛹)ろがった(🔇)。
「万屋さんですか。」と半蔵(🕟)は(🖊)受けて、「あ(🙍)の(🤒)人はぐず(🥄)ぐずして(🌝)やしません。横(📆)浜の(🤴)商売も生糸きい(📆)との相(🌬)場が下がると(🏆)見る(🐤)と(🌮)、すぐに見切りを(🛃)つけ(🚰)て、今度(dù )は京(🆑)都の方へ(👘)目をつけ(👛)ています。今じゃ上方(😍)か(🍚)み(👒)がた(🥦)へどん(👉)ど(🖨)ん(🏒)生糸の荷(😙)を(😎)送(🙀)っ(🔍)ているでし(❇)ょうよ。」(🔴)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025