「人(👒)(rén )材は(🏑)得(😳)がたいとい(😂)う(👜)言(👚)葉があるが、そ(🕑)れは真(zhēn )実だ。唐とう(🐵)・虞ぐの(😛)時代を(🧔)のぞ(❗)いて、そ(🚽)れ以後では(🆑)、(👿)周が最(🚜)も人(🔅)材に(🍤)富んだ時代で(🔯)あるが、(😏)それでも十人(rén )に過ぎず(🌒)、(💍)しかもその十人の中(zhōng )一人は婦人で、男子の賢臣(chén )は僅かに九人にすぎなかった。」
舜帝には五(🧦)(wǔ )人の重臣(💽)(chén )があって天(tiān )下が治(🦗)った。周の武(💓)(wǔ )王は、自分(fèn )には乱を治める重臣(👏)が十(shí )人(rén )あるとい(✏)った。それに関連(liá(😍)n )し(💵)て先(xiān )師(shī )がい(👀)われ(📇)た。――
「(😲)大宰(🤵)(zǎi )はよく(⏲)私(💵)のことを知っておられる。私(👤)は若(ruò )いころには微(🌭)賎な身分だった(🆓)の(😾)で、(🐇)つまら(🈯)ぬ仕事(🧕)をいろいろと覚(🚋)えこんだものだ(🕐)。しか(🤕)し、(♊)多(duō )能(🦋)だから君(jun1 )子(zǐ )だと(🎊)思われた(😚)のでは赤(chì )面(😠)(miàn )する。いった(🛤)い(🔌)君子(zǐ )というもの(🙏)の本(😛)(běn )質が(🍪)多能と(🍬)いうこと(🌹)に(📷)あっていいも(🈹)のだろうか(🍳)。決(🥜)してそん(🚉)なこと(🙍)は(💰)な(⏮)い。」
○(🙉) 作(原文(🕹))(🌅)==「事(🦃)(shì )を為(🛵)す」の意(yì )に(👌)解する説もあるが、一四八章(🕐)の(🌺)「述べて作らず」の(💁)「作」と同じく、道(dào )理に関する意(🗞)見を(📛)立てる意味に解す(🔠)る方が(⛰)、(😕)後(hòu )段と(😢)の(🔃)関(wān )係がぴつたり(🅰)する。
「知っておられます(🐄)。」
○ 唐・虞==堯は陶唐氏、(🆔)舜は(😤)有虞氏(🛥)なる故(🔓)(gù )、堯・舜の時代(dài )を唐・虞の時(✒)代という。
○ (🛷)本(🐥)章については異(🗑)説(shuì )が多いが、孔(☕)子(🚃)の言(yán )葉(⌛)の真意(🌩)(yì )を動かすほ(🖨)ど(🧣)のもの(🗂)では(🍸)ないので、(👽)一々述べな(⛺)い。
「楽(🧘)師の摯(👝)(zhì )しがは(💝)じめて演奏(🐒)し(🍮)た時(💤)にきいた関(😁)(wān )雎かんしょの終曲は、洋(🕉)々として耳にみちあ(🛳)ふれる感(🎺)が(🤠)あったのだ(😼)が――」
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