○ 孔(🐌)子が昭公(⛰)は礼を(👕)知(zhī(😌) )つていると答えた(🚙)のは(🏦)、自(😜)分(fèn )の国の君主(zhǔ )のこ(⏯)と(📔)を他(tā )国の役(🌘)(yì )人(rén )の(🐞)前でそしるのが非礼で(🍦)あり、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指摘されると、(🦔)それを否定(🍘)もせず(📼)、ま(🎑)た自己辯護(hù )もせず、(😿)すべ(🤙)てを自(🥐)分の不明(míng )に帰(guī )し(🔬)た(🚻)。そ(🅰)こ(🎙)に孔子の面目があつたの(⏸)である。
一八(二(è(🕊)r )二三)(💕)
○ 孔子の言葉(📿)は、平(píng )凡(fán )らし(🌍)く(🌛)見える時ほ(🤚)ど深(🥑)いとい(🚲)うことを、私は(♈)この言葉(yè )によつて特(🧡)に痛感(👔)す(🍘)る。
行(🐟)かりゃせぬ。
「(🔺)知っておられます(🥔)。」
「(😦)よろしいと(🎵)思(🙁)い(🤒)ます。誄るいに、汝(rǔ(🐂) )の幸いを(🔴)天地の神々(🤧)に祷る、とい(🌏)う言葉がございますから。」
「先生の(🦃)徳は(😙)高(🙋)山のような(🌇)もの(📝)だ(🦍)。仰げ(🕢)ば仰(yǎ(🏏)ng )ぐほど高い。先生(👄)の信念は金石(shí(🐀) )のよ(🔤)うな(㊗)も(⛰)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅(jiān )い(🔏)。捕捉しがたいのは先生(shēng )の(😉)高(gāo )遠な道だ。前にあるか(🍧)と思(🎸)うと、たちまち(🌩)後ろに(👤)ある。先生は順(🤐)序(🙍)(xù )を立(lì )てて、一歩(bù(🔆) )一(🖌)歩とわれ(👯)われを導き、われわれの(🏏)知識(👓)(shí )を(🏁)ひろ(👀)め(🛫)るに(🚺)は(🙀)各(🥦)種(zhǒng )の典籍(🧙)、文物制度を(🛒)以(yǐ )てせられ、わ(🥗)れわれの行動を規(🍛)制するには礼を以てせられ(📜)る。私(😴)はそのご(🤹)指導の精妙さに魅せられ(🎵)て(🧕)、やめようとしてもやめ(👍)ることが出(chū )来ず、今日まで(🈴)私(🕺)の才(🥁)能(💂)の(🏔)かぎりをつ(👱)く(🛥)し(💒)て努(nǔ )力し(🕚)て来た。そして今で(🛄)は、どうなり先生(🆗)の(🏵)道の本体をはっきり(❌)眼の(🎐)前に見ること(👪)が出来るような気(🛺)がする。しかし(🎻)、いざそれ(🔍)に追い(🦂)ついて(😏)捉(🔰)えようとす(🦋)ると、やはりどうにもならない。」
「知(🎍)者には迷いがない(🐱)。仁者には憂いがない(🚯)。勇(😣)者には(🌱)おそれ(⛔)がない(📪)。」
「共に学(xué )ぶこと(👗)の出(chū )来る人(rén )はあろう。しかし(🎗)、その人(🐙)たちが共に道に精(🔲)(jīng )進(🏺)することの(📘)出来(lá(🐾)i )る人(rén )で(📨)ある(🔷)とは限(xiàn )らない。共(🌁)(gòng )に道に精(👚)進(🏴)(jì(🎂)n )するこ(⛴)との出来る人(🆎)はあろう。しかし、その人たち(🧑)が(⛹)、いざという(🙈)時に確(🤐)乎たる信(🥧)念(🕍)に立(🥨)(lì(➿) )って行(háng )動を共にしうる人で(😙)ある(🕗)とは限らない。確(què )乎た(🥜)る(😂)信念に(👜)立(🐹)(lì )って行(háng )動を共(🎁)(gòng )にしうる人はあろう(🍓)。し(😰)かし、その(💊)人(rén )たちが、複雑な現実の諸問(👍)題に当面(miàn )して、なお(🕊)事(shì )を(🍶)誤らな(✖)いで共に進みうる人である(🤡)とは限らな(🦔)い(🐞)。」
「大(dà )宰はよく私のことを知(zhī )っておられる。私は(🎑)若いころには微(🍩)賎な身分だったので(📝)、つまらぬ仕事(🦏)をいろいろ(👽)と覚(jiào )えこんだ(👛)ものだ。しかし、(💢)多能(néng )だから君子だ(🛹)と思(🙆)われたので(🔍)は赤面(🛎)する(🖋)。い(⛽)ったい君子というものの本(🏛)質が多能(né(🛢)ng )ということに(🍄)あってい(👍)いもの(🍺)だろ(🖥)うか。決してそん(🌸)なことはない(📦)。」
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