『小(xiǎo )公(🏢)(gōng )子(🚗)』(🈲)の訳(📄)者として知ら(🖨)れた若(ruò(📱) )松(🕕)賤子わか(🐧)ま(🐄)つしずこさん(😵)が(🏅)なくなりまして、その(🔚)なきがら(😨)が墓地のほうに(🚄)送られ(🌆)た日(🕴)のことで(🛎)した。
わたしは姉の家の(🏡)入(⚾)口ばかり皆さんにお話しして、ま(⌛)だ奥のほうをお目にかけな(🚆)かった。この高(🍁)瀬の家で(🏞)は、先(😯)(xiā(😣)n )祖(zǔ(🏇) )の中に(🛵)橘翁き(🔽)つおうさまという人があ(💔)りまして、(🔨)毎年の忌日(⛹)にはかなら(🤩)ずその人の画像(🚌)の掛物(👋)(wù )を取(qǔ )り出し、(🏍)そ(💃)れを(🐧)奥(🌆)の床の間(🎬)の(🐒)壁に(🧀)掛け、(⬛)そ(🦏)の人の(🧚)好物(wù )であっ(🥦)たというくりめ(🐊)し(🔧)を供え(🍒)るとか。この橘翁さ(🦖)まが高瀬の家に伝わった薬(yào )を造(👕)りはじ(⏪)め(📁)た人です(🏟)。
そうい(🏄)え(🆔)ば(🏿)、(😏)木(♐)(mù )の芽が田楽(🎖)に(🕸)な(🔭)り、竹の子がすしに(🍶)な(💝)り、よ(🚌)もぎがもち(😕)に(🕰)なるころは、そこ(📧)いら(🗒)はもう桃やすももの花でいっ(♒)ぱいです(😇)。
(😂)自分のことをここで少し(🦁)お話しし(〽)てみれ(👿)ば(🔣)、わ(🛏)たしも仙(🚝)台(✊)せんだい(🤱)から東(📉)京へ帰るよう(🕞)に(👖)なって(🍫)から、またまた自分(🕘)の仕(📏)事をつづけました(🐎)が(🛠)、(🚤)ま(🚣)だまだ力の足りないことを思うに(💈)つけ、あの東(dōng )北の菖(chāng )蒲(pú )田しょうぶたの浜で海(hǎi )の空(👱)気(🐘)を胸いっぱ(🧛)いに(📿)吸ったり、梨(🔖)畑なしばたけやぶ(🤘)どう畑(tián )の見(☔)られる仙台(tái )郊(jiāo )外を土樋(🥔)どひ(📠)というほうまで歩き回(🔪)ったり、あるいは(🕛)阿(🔷)武隈(🕣)川あぶくまがわの流(liú )れると(👗)ころ(🕕)まで(🐀)行(⏯)ってみたりしたような、そ(🍕)んな静かな心は(🚠)持て(🧒)な(🚾)かった(🥌)のです。そればかりでなく、自分らの切り開いて(🏋)出て(🙋)行こうと(🐣)する(🚾)道(dào )には(👒)お(🎹)手本(bě(🌤)n )と(⚡)いうものも少な(🤢)かったし(🍂)、足もとも暗かったし、これから(📿)先、自(zì )分のなかから(🥜)生(🐋)まれてく(🚁)るものを守(👝)り育(yù )てて行(🎟)(háng )くには、か(🥑)なり(🚜)の勇気と忍耐(🌱)と(😩)がいりました。
三 土(🥁)と水(shuǐ )
前にもお話ししたよう(🏰)に、木(mù )曾(cé(🍅)ng )の(🗾)古道(🥧)は深(shē(🌀)n )い山の中(🎏)にありまし(🌘)て、道に迷う旅人(ré(🐗)n )もす(🕔)くなくなかったと(🦈)ころから、そ(🦈)んな言(yá(🚐)n )い伝え(⏺)が生(⤵)まれてきたのでし(👇)ょう。ははき(🔇)木(mù(💾) )とは「ほうきぐさ」のこと。高さ四五(📔)尺ぐらいの草。平地にあ(😃)って(🚋)そう遠(yuǎn )くから望(🔞)(wàng )まれ(🕖)る(🍒)もの(🏼)でもありません。これはやはり高(👞)いとこ(🚘)ろから見おろした感(gǎ(👐)n )じで、(🥊)谷(gǔ )底に隠れている山(shā(🌾)n )里の草のことを(💥)言(yán )った(🦉)ものでしょう。そ(💈)のは(🗂)はき木が行っ(🏢)ても(📗)行って(🔋)も遠く(♿)なるとい(🧘)うところに、けわ(🌺)しい山(🚡)道を踏みなやんだ昔の人(rén )の(😮)旅の思(🈁)(sī )いもあら(🤘)われて(🔋)い(➿)ると思いま(🐋)す。おもしろい言い伝えではありますまいか(🚂)。この(🎢)言(🎽)い(✒)伝えにこ(📋)と寄せて、あるかと思えばな(🧣)いものをははき木(mù )にたとえた古(🏯)い(🦕)歌(gē )もありますよ。
こん(🛎)な電報(🏾)が東(dōng )京(jī(⌚)ng )からとど(🏇)きま(📄)した。
「(❔)お(🏀)前(📙)さ(🈹)んもたっしゃでしたか。」
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