二(🥞)二(二二七)
○ 聖人(🌶)・君(jun1 )子・善人==(📧)孔子(🌗)のいう聖(🉐)人(ré(🤷)n )・君子は常に政治(zhì(📈) )という(👪)こと(🐆)と関係が(🏍)ある(⏪)。現(🤣)に政(zhèng )治(zhì )の任(rèn )に当つていると否とにかかわらず、(🍧)完全(🔦)無欠な徳と、自(zì )由無碍な(🤝)為政能(né(🐤)ng )力をもつた人が「聖人(🚛)(rén )」で(🏎)あり、(🍟)それほどではなくとも、理想と識見(🛳)とを(✒)持(chí )ち、常(🎸)に修徳(😂)にいそしんで(💵)為政(⤵)家と(👼)して(➗)恥かしくない人、少く(🖕)と(🍀)も政(🛥)治(🌰)に(💸)志し(💶)て修養を(🔏)つ(🥛)んでいる(🌾)人、そういう人が「君子」なのである。こ(💳)れに(🦓)反し(🛌)て、「善人」は必ずしも政治(🏸)と関係(🎩)はな(🍑)い。人間として諸徳のそなわつ(🕘)た人(📱)という程(chéng )度の意(yì )味で(🍎)用(📒)いられている。
「(🎿)私の足を出し(😡)て見るが(🍂)い(🥩)い。私の手(🥀)(shǒu )を(💏)出(❇)し(㊙)て見(jiàn )るがいい。詩(🗒)経(🗨)(jīng )に、(🧐)
○ 本章は(📖)一六九章の桓※(🕰)(「魅(📮)(mèi )」の「未(🎏)」に代えて「隹」、第4水(⛲)準(zhǔn )2-93-32)の(🏸)難に(💲)あつた場(🌒)合(hé )の言(⛲)葉(yè )と同様、孔(kǒng )子の強(qiáng )い信念と気魄とをあ(🍾)らわした(🐦)言(🤘)葉(yè )で、論語の(🌎)中で極めて目立(lì )つ(👟)た一章である。
かよう(🐅)に解することによつて、本章の前(qián )段と後段との関(🍋)係が、はじめ(🏏)て明(míng )瞭(liǎ(🕰)o )になるであろう。こ(👋)れは、私一(yī(📊) )個(🤠)の見解(💻)(jiě(👻) )である(💾)が、決して無謀(🌞)な言(🚝)ではな(🎥)いと思(🐣)う。聖人(👴)(ré(⬇)n )・(🍕)君子・善(🕜)人の三語を、単(dān )なる人物(😬)の段(👷)(duàn )階(jiē )と見ただけでは、本章の意(yì )味が(🐹)的確(🎼)に捉えられないだけで(🔹)なく、論語全体の(✈)意味があいまい(🤥)になるのではあ(🚮)るまいか。
(🚳)先(🆑)師(🥔)が顔(yá )淵の(💷)こ(🐌)とをこういわ(📯)れた。――
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