昔の人(rén )がほ(🙈)んとうに物(wù )を考えた場(⛳)所(👋)だという気のしてくるのも、その岩壁の前で(🔫)す。わたし(🍮)は古い松の枝(🦃)(zhī(🔛) )を通して海(hǎi )に映る夕日(rì )を望みなが(🔮)ら、しばらくそこに立ちつく(🙅)し(😑)て(🔽)いたこともありま(🙍)した。
橘翁さま(🔫)はかなり遠(🛣)い(〰)先(🆚)のこと(🚂)を考えておい(➕)た人とみえます(🔈)。そのことを(💉)ここにすこしお(😚)話し(✝)してみれば、もとも(👸)と(🎼)高瀬の家の先祖は代(🚢)々(🐜)木(🚦)曾(🏴)福島の(🍍)お関所番(fān )をつとめた武(🔮)士(🥪)であり、高(gāo )瀬の兄(姉の(💈)夫(fū ))(🚇)の父(🐸)親の代には砲術(🎨)のご指(♒)南番((📻)指導の役)(👢)までして(🚈)お関(wān )所を固(gù )めたもの(👟)で、したが(🔤)っ(🚶)て部(🥛)下に使(🏠)われる人(ré(⛳)n )たちもすくなくなかった(🎃)のですが、そう(🖱)いう身分の(➖)低(dī )い士族(zú )は多く貧しかっ(🌏)たのです(💭)。橘(💯)翁(👰)さまの製薬(📃)(yào )は(🍿)、部下の人たちにも内(nèi )職を与え、土(tǔ )地(dì )のうる(🤩)おい(🥦)にもなる(🚎)ように、との願いか(🖐)ら始めたこ(⛪)とらしい。高瀬で造(🎃)り出し(🏼)た(🧔)奇応丸(💁)きお(♉)うがんは(📛)、木曾山(shān )でとれる熊(⚫)くまの胆い(⛏)を土(tǔ )台にして、それにシナ朝鮮のほう(🎚)から来る(🎭)麝香じゃこう(🍐)やにんじ(📒)んなぞを用(⬛)い、形(👐)(xíng )もごく小粒(🔙)な飲みいい丸(🍀)薬(yào )とし(🚵)て金粉(fěn )きんぷんを(🌭)かけたものですが、正直な(🔛)材(cái )料(liào )が使っ(🆙)てあるもの(🌩)です(👃)から(🍇)小児に飲(yǐ(😕)n )ませ(🔛)る(🥦)にいいと言われて、だ(🌼)んだん諸国に(😔)ひろ(🗽)まったもののようです。
わたしは皆(🐹)さ(📹)んの前(qián )に一つのたとえ話(🥥)(huà )を(📆)持(🍒)ち(🥄)出します(🔑)よ。ここに一人の学校(xiào )生徒があるとしま(📺)すよ。春(🐘)先というものはだ(〰)れで(🐿)も眠(🅱)いもの(🏗)で(😘)すが(🥎)、(📢)その(🐣)学校(👝)生徒も(💉)ちょうど春(chūn )先(xiā(💗)n )のよ(⚽)うな眠(🕙)(mián )い(🕥)さかり(🙌)の年ごろで、朝(🔪)(cháo )早くに(🥝)わと(⏹)りが鳴き出(😻)しても、なかなか目がさ(🌩)めません(🥑)。一番(fān )どりはも(💄)とよりの(🚁)こと、(🤦)三番(fān )ど(🏎)りの(⛷)声(🕎)がするこ(♋)ろ(🎾)になって(📵)も、ま(📋)だ(🥂)生(🍢)徒は(🚹)眠がって、夢(🧟)を見(jiàn )て(⚡)いました(🙀)。こんなに(🛡)に(😏)わと(🚢)りの鳴くのも知(zhī(🤖) )ら(🛅)な(🦋)いで(🗑)いるく(🕢)らいですか(🤯)ら、(🈲)寝ぼけ(🏥)ま(🏦)なこに太(tài )陽を(🆓)望みま(🛅)し(🥨)ても、ほ(🍛)とほとその(🕣)笑顔を仰い(⬅)だこと(🐹)も(👯)なくて月(🏔)日(rì )を送っていたので(🃏)す。ただ(♒)朝にな(🛢)れば東の空から出て晩には西の空に(🐈)沈んで行くよう(🌠)な、そんな赤いしょんぼりし(🖐)た(➡)日(🛤)輪(📮)(lún )しか知(zhī )りませんでした。太陽はその生(🦇)徒から離れ(🔃)て行っ(👵)て、おもし(🧤)ろくもおかし(🥔)く(🦇)も(👴)ない顔(🧀)つきの(🎷)もの(🕹)としか目(🍥)に映(yìng )り(🚵)ませんでした。
一四 朝
ここに一人、耳(🍘)(ěr )のいい人(📝)がありました。
一(🍞) 宮城(chéng )野(yě )
石山か(💸)ら鳥(♊)居川(😾)(chuān )村までは(🖼)八町(dī(🔠)ng )ほどで(✌)す(🗂)。たず(🐵)ねて行ってみ(🕳)ますと(🎨)、(🎡)ささやかな(🔓)店(🦌)(diàn )座(💫)敷み(🍆)せざしきにはう(👤)わさにきいた鎌かま(✋)の類(😇)がな(💜)らべてあ(🏄)ります(🗄)。土間のところにはふ(❇)い(🥈)ごな(🔎)どの(🎦)道具が置(zhì )いてあります(✌)。暑い日(rì )ではありまし(🧓)たが、古(🥩)びた(🃏)じゅばん一枚で裏(🔓)(lǐ )口の木戸(🕉)(hù )のほう(🍘)か(🏷)ら出て来(lái )た六十(👠)歳あま(🈶)りの(🌮)隠居さんがありまし(💟)た。こ(🔮)の人が来(lái )助(🎥)老(lǎ(💝)o )人でした。この世(shì )の(🗽)雨や風(fēng )にもまれて来(🐱)(lái )たようなその額(é(📁) )つきを見たば(🌷)かりでも、(🕍)ただの鍛(duàn )冶屋の隠居さんでない(🎁)こ(🏠)とがわかります。
橘(jú )翁きつお(🛂)うさま(🦊)の始めた薬はそ(⛽)んな時の役(😦)にも(😷)立って(🚴)、町へ集ま(🎇)って来(lá(📀)i )た博労が帰りが(💪)けに、よく姉の(🧙)家(jiā )へ立(lì )ち寄(👊)(jì )り、いく袋となく高瀬(👲)の薬を(🦆)求めて行(há(⛏)ng )く(🈳)と(♓)言い(🐇)ま(😲)す。聞(wén )いて(🖇)みれ(🌴)ば、博(bó )労はひ(🏢)い(🈚)ている馬(mǎ )に高瀬の薬を添(👷)(tiā(👿)n )え、それを木曾(😵)駒きそ(😝)ご(🏴)まの証拠として、ほかの買い(💧)手(🔟)へ売り渡す時に用いるとか(💈)。一(yī(🥁) )度ひろまった薬(💤)(yào )は(🥜)どんなところで(🏵)、ど(💑)んな(⛱)ふうの木曾みやげに(🌞)なる(🛤)ものと(🎍)も知れま(🌐)せん。こ(🥥)れには橘翁さ(🐄)まも草(cǎo )葉(yè )のかげで、にが笑いしていられることでしょう(🚌)か(👘)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025