九 涼(🍹)しそう(🐂)なもの
第四(sì )章 (➰)教(jiāo )師は(💐)お友(yǒu )だちの(🍂)中にも
橘翁さ(⏰)まはか(🈂)な(🎈)り遠い先のことを考えておいた(🔋)人(☝)と(📟)みえ(🛎)ます。そのことをここにすこしお(⛅)話ししてみれば、もと(🌴)も(㊙)と高(gāo )瀬(🍎)の家の先祖は代々木曾福島(dǎo )のお関(wān )所番(🤯)をつとめた(🤒)武(⏸)士(shì(🚫) )であ(🌸)り、高瀬(lài )の兄(姉(zǐ )の(📆)夫(fū(🔉) ))の(🐊)父親の代には砲術のご指南番(指(🈚)導の(🔠)役(yì(🧔) ))まで(📆)してお(📮)関所を固めたもので(🦍)、したがって部(bù )下に(📀)使われる人(rén )たちもす(⌚)くな(🏖)く(😃)なか(😨)ったの(🛩)ですが(🚅)、そ(♉)ういう身分(fèn )の(🍋)低い(🤣)士族(zú(🏈) )は多く貧しかったの(🗯)です。橘(jú )翁さまの製薬は、部(💑)下の人たちにも内職を与え、(🤣)土地のうる(➗)おいにもなるように、との(🔏)願いから始(♿)(shǐ )めたことらしい。高瀬(🥡)で造り(🏅)出(chū )した奇(🥋)応(🌼)丸(🎞)きおうが(🍃)んは(😽)、木曾山(shān )で(🔥)とれる熊(❣)くまの胆いを土(tǔ(🤬) )台(💭)(tái )に(🚂)して、それにシナ朝(cháo )鮮(xiān )の(📶)ほうから(🧜)来る麝香じ(🦑)ゃこうやにんじんなぞを(🤭)用い、(🥈)形(🤣)もごく(🌙)小(🕺)粒な(🛴)飲みいい丸(🛢)薬(👔)として金(🍲)粉きん(📜)ぷ(🚃)んをかけたものです(🎡)が、正(⛅)(zhèng )直な材(🖋)料(🛋)が使ってあ(🐅)るもので(📢)すから小(xiǎ(🍏)o )児(ér )に飲(yǐn )ませ(🕟)るにい(🍼)いと言(yán )われて(🕗)、だんだ(👴)ん(⭐)諸(🥑)国にひろまったもののようで(🔯)す。
七(🖇) (🎰)鹿野(yě(🥅) )山かの(👤)うざん(⛏)を越えて
その時(💞)わた(🗜)しは(🥊)生(shēng )まれて初めて大洋を望(🤨)んだ(🚥)と言って(🐱)もいいほどに思いました。それば(🚻)かりでなく、布施さんを(💱)そそ(🌚)のかしまし(📋)て(🛷)、(😃)その砂浜(bāng )に(🥀)着物(wù )をぬぎす(🚻)て、(🚝)二人して寄せくる波の間を泳いだこともあります。そのへんは海(♈)水を(🥩)浴びに来る(🌞)も(🚵)のが(🔄)よく波に(🏗)さらわれると(🚡)ころだと言われるくらいの岸でしたが、しかしわた(🏝)しはただ大洋を(👤)望むだけにはまん(😏)ぞ(🎑)く(🈴)しませ(🦁)んで(🚞)した。
方(🐃)壺(hú )山(🌅)人は名字みょうじを渡辺わたなべと(🚉)い(🍜)い(🔣)、徳川の時(shí )代に木曾福(🛶)島きそふくしまの名君とうたわ(✔)れた山村良由(yó(🚄)u )りょうゆう公(gōng )が(🙊)詩(shī )文の師(shī(🐜) )匠(jiàng )と頼(🦑)んだ(🕧)人で、「菁莪館せいがかん」(良(liáng )由公の建てた学(xué )校(xiào ))(📰)の学(🎸)問(📤)(wè(⛄)n )を興したことにもあず(🈵)かって力(🍀)(lì )の(🙉)あったら(🈵)しい人ですが、こ(🕯)の人が大(❎)き(💰)なはすの葉を頭(⛺)にか(📬)ぶ(🥄)った図がわた(🍝)しの(🤜)見つけた書(🐓)物の(🎎)中(zhōng )に残って(🔹)いまし(💖)た。青いはすの(🐮)葉をか(🎹)さのかわ(📱)りと(🔤)は、木曾川き(😠)そが(😝)わへつり(🕋)に行く人でも、(🚪)ちょっと思い付(fù )きそうも(📔)な(🥙)いも(🤕)のです。
「ハー(🤯)ン。して(🎇)みると、お前(📟)(qián )さ(🌮)まもさ(🙊)るな(🦆)かまか。」(⛳)
ここ(🥝)に一人、耳(🌒)のいい人(🔶)がありまし(💼)た。
「荒(✊)物(🛷)屋(wū )あら(📱)も(🈸)のやもやったことがあるしナア(🗝)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025