(🏐)かれは視線を(🆕)転じて、そっ(👆)と(🐟)先生の(💛)顔(yá )をの(🐡)ぞいてみた。すると、ふしぎなこ(🔐)とには、先生のい(⏪)つもの端(duān )然たんぜんたる静(jìng )坐の姿勢がいく(📖)らか(🐸)くず(💚)れて(🦉)いる。顔(yá )をすこし(🥢)伏ふせ、そ(🤼)の眉まゆの間には深(🚉)い(🛰)しわさえ(🕜)見える(🗡)のである。次郎は、先生が気分で(🛂)も悪(è )くなったのでは(🤹)ない(🙋)か(💪)、と思った。
相(🏯)談は(🥦)安易あんいにすぎるほど(🏾)、すら(🍆)すらとはこび、ほ(💹)とんど無修正(🕵)(zhèng )だ(🔅)った(🕵)。特異と(📻)くいな(🖕)行(háng )事を期待し(👶)て(🆎)い(🔭)た塾(shú )生(🗾)たちにとって(📢)は、(🏚)多(duō )少(🖊)物(😾)足りなく感じられたらし(🌤)かったが、(🤶)そのために、これという(🍺)強(🕴)(qiáng )硬きょ(🐏)うこ(🥔)うな主張も出なか(💂)った。最も多(🥇)く発言したのは飯島だ(🛠)っ(❕)た(🧖)。しかし、そ(🦎)れも、自分の存在(📄)を印象づ(😯)け(🔮)る目的(📄)以上の(⛩)発(fā )言(🅾)で(🤑)はな(🕧)く、たい(⏸)ていは原案(àn )賛(🀄)成の(👧)意見をの(🈲)べ(📚)、同(tóng )時に(🌧)進行係をつ(🚗)とめると(🗽)い(🏇)ったふうであった(🉑)。田川は、(🎺)は(🎞)じめから(🕍)終わりまで(🌮)、一言も口をきか(😇)なかっ(🔃)た。
次郎(🐍)が、(✍)寒そうに肩かたを(♎)すくめながら、言う(🕊)と、
朝倉(🤟)先(🖊)生は、かつて次郎に、「現在(zà(🗽)i )の日本(🥨)(běn )の指導層(🦍)の大多(🕕)数は、正面か(🤽)らは(🕝)全(quán )く反対の(🍌)で(🦊)きな(🚇)いようなことを理(🌜)由(yóu )に(😓)して(🍍)、自分たち(⛔)の立(💎)(lì(🐊) )場を(🥧)正当化したがるきらいがあるが、そうしたずるさ(😖)は、ひ(⛑)とり指(⏮)導層だけ(⬜)に限(xiàn )ら(🥓)れ(😴)たことではないようだ(❌)。たいてい(😍)の日本人は、何かと(🙊)いう(🤡)と、表面堂々(🚙)とした理(🐵)由で自分(🚭)(fèn )の行動を(🚕)弁(😣)護したり、飾かざったりする。しか(🐚)も、(🕕)それ(🐑)で他(tā )人をごま(🏻)かすだけ(🍡)でな(📕)く、自(🎸)(zì )分(🏕)(fèn )自身の良(🗺)心をごまかしている。それを(🔡)ずるい(🎈)などとはち(🎧)っとも(💚)考(kǎ(🍌)o )えない。これ(🙂)は(🐲)おそろしいことだ。友(🕶)愛塾(shú )の一つの大きな(🚀)使命は、(🕹)共(📹)(gò(✏)ng )同生(📃)活の実践じっせ(🕞)んを通じ(🏈)て、青年たち(🔥)をそうしたずるさ(🧐)から救い、(🤛)真理(👯)に対(duì(🐵) )しても(😸)っと誠実な人(🥤)間にしてやることだ。」というような意(🈲)味のこと(🍜)を、いった(⛑)ことがあっ(🚶)たが、次(cì )郎は、(😌)便所の中から、飯島のう(⛄)しろ姿を(🍏)見おくり(🚑)ながら、その言(🥟)葉を思い(🤖)おこし、(💿)今(🤡)さ(⛷)らのように、大(dà )き(🥟)な困難にぶっつかった(🐊)ような(📮)気がし(⚽)たのだ(🦀)っ(🏒)た(⏲)。
凍(🍿)こおりついたような冷た(🈚)い空気を(🎁)やぶ(🐲)って、板木(👕)が鳴りだした。そとはまだ、真っ暗である。白(bái )木綿(mián )しろも(🤡)めん(🏘)の、古(gǔ )ぼけたカーテンのすき間から、硝(xiāo )子戸ガラスどごしに、大き(⚓)な(🤽)星がまたた(📮)いて(🛒)いるのが、はっきり次(cì )郎の眼に(💽)映(🚁)った(👒)。
次郎は吹ふきだした(😇)い気持ちだった(🙄)。同時に、心の中で(🤐)思っ(🔄)た。
「そうかね―(🐁)―。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025