○ (🚮)本章(🚖)は(🗃)「(🗞)由らしむべ(🥎)し、知らしむべからず」と(🍠)いう(🏯)言葉で広く流布され、秘(mì )密専制(zhì )政治の代(dà(⏪)i )表的(de )表(biǎo )現で(👉)あるか(💸)の(🐠)如く解釈さ(🕛)れて(📑)いるが、これ(😑)は原文の「可(🔡)」「不(bú(🌅) )可(🕙)」を(🌰)「可(kě )能」「(📠)不可能」の意(yì )味(wèi )にとらないで、「(🕠)命(🔵)令(lì(🛳)ng )」「禁止(zhǐ )」の意(🌈)味にと(🅱)つたための誤りだ(🤐)と私は(🌌)思(sī )う。第一、孔(kǒ(🛷)ng )子(🏮)ほ(👶)ど教え(🍉)て(🖖)倦まなかつ(🅿)た人(🔒)が、民(👶)衆の知的理解を自(🈴)(zì )ら(🎀)進(jìn )んで禁止(zhǐ )しよう(🔈)とする道理はない。む(📳)しろ(🤞)、(🏡)知(zhī )的(de )理(♓)解を求めて容(róng )易に得られない現実(🕉)(shí )を知り(🚨)、(🌘)それを歎きつ(🏟)つ(😃)、(👽)その体験(yàn )に基いて、い(🔖)よいよ(❕)徳治主義の信念を(🔌)固めた言葉と(⌛)して受取るべきである。
○ 周公(🛹)==(📤)すでに(👆)前に(👓)も述(shù )べたよ(💥)うに、周(zhōu )公は武(wǔ )王を(🅱)たす(⛲)けて周(zhōu )室(shì(😾) )八百年の基(🔉)礎(chǔ )を(😒)定めた(🌉)人(💜)であるが、そ(🐣)の人となりは極(🥦)(jí )めて謙虚(xū )で、「(🛍)吐哺握(wò )髪」という言葉(yè )で有名な(🧑)よう(💩)に、食事や、結(jié )髪の(⬇)最中(👝)でも(🧚)天(🥉)(tiān )下(💷)の(➰)士を迎(yíng )えて、その建(👤)(jiàn )言忠(zhōng )告(gào )に耳を傾けた人である。
「そ(🐸)れ(📟)だけ(🐢)と仰(😊)しゃいますが、そのそれ(😣)だけが私たち(👿)門人(🏠)には出(chū )来(➰)ないこと(🌐)でございます。」
すると(⏰)、公西華こうせいか(🥝)がいった。――
三(😖)四(一八(🛫)一)
「君子は気(qì )持がい(🌈)つも平和でのびのびとしてい(🦄)る(💐)。小人はいつもび(😄)くび(🙊)くして何かにおびえている。」
う(😡)す氷ふむがごと、
行か(🌻)り(👃)ゃせぬ。
(📣)先(🍿)師(shī )は、誰かとい(♿)っ(🌂)し(✨)ょに(🎑)歌をう(✌)たわれ(🚂)る場合、相手が(🍜)すぐれた歌(🔭)(gē )い手だと、必(bì(😥) )ずその相(xiàng )手(shǒu )にくりかえ(🔳)し歌わせてから、合(⏺)唱された(🍢)。
「せっかく(😞)道を(😽)求めて(🤟)やって来(🚴)た(➖)のだから、喜(🍁)(xǐ )ん(🔌)で迎えてやって、(🚟)退かな(🐵)いようにしてやりたいものだ。お前(👬)(qián )たちのように、そ(🥚)うむごいこ(⛑)と(🎷)を(🕗)いうものではない。いったい、(🙅)人が自(😈)分(fèn )の身(🍈)を清(🍼)くし(🗿)ようと(💭)思(sī )って(🕜)一歩(🦗)(bù(🎛) )前(🛏)進し(🎶)て来たら、そ(🧑)の清(qīng )くしようとす(😛)る(💔)気(🥣)持(💄)を汲んでやれ(⬅)ばいいので(😰)、過(👅)去のことを(💘)いつまでも気にする必要はないのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025