先師は、(🧀)喪(🍱)服を着た人や、衣(yī(🔶) )冠(🕑)(guàn )束(shù )帯(🐉)を(😤)し(👍)た人や、(🌶)盲人(🍉)に出会われると、相(xiàng )手(shǒu )がご(🚂)自(zì )分よ(🎓)り(🚡)年少者(zhě(🥂) )のものであっても、必ず起(qǐ )って(🆘)道をゆずられ(🛵)、ご自分(fè(🤸)n )がその人(🔔)(ré(✏)n )た(🍲)ち(🗳)の前を(😋)通(🕛)られる時には、必ず足を早められた。
○(🕴) 孔(🦆)子が昭公は礼を(👇)知つていると答えたの(😌)は(🗂)、自分の国(guó )の君主(zhǔ(🏦) )のことを他国(guó(😤) )の役人(⚫)の前で(👩)そしるのが非礼であ(🕉)り、(👾)且つ(🍫)忍(🎤)(rě(😩)n )びなか(🚁)つたか(🏈)らであろ(🍊)う。しかし、事実(🌴)(shí )を(🚞)指摘(🏕)され(📁)ると、(🧥)それを否定も(🦐)せ(🅱)ず、(🤶)また自己(jǐ(🌀) )辯護もせ(😺)ず、す(🛃)べてを(⬅)自(zì )分の不(🍐)明に(🙍)帰(🎢)した。そこに孔子の面目(💿)が(😔)あ(🕰)つた(😥)のであ(🎱)る。
子貢が先師にい(📢)った(🕋)。――
八((🎍)二一三)(🐿)
「しかし(🏎)、わずかの人(🍧)(rén )材で(🏖)も、その有(yǒu )る(🔖)無(wú )しでは(🏒)大変なち(🎽)がいである。周(😀)(zhōu )の文王(💛)は天(⛴)下を三分して(🚅)その二(👌)を支配下にお(🍓)さめていられたが、それで(🤚)も(🌗)殷(⏫)に(🥛)臣事(🚘)して秩序をやぶられ(😽)なかった(🥏)。文王(⏯)時代の周の徳(dé )は至(zhì )徳というべきであろう(🚤)。」
○ 摯==魯の楽官ですぐれ(➕)た音楽家(🛐)(jiā )であつた。
二(èr )八(一七五)
先師は、喪服(🗒)(fú )を着た(🚘)人(🎼)や、(🥃)衣冠(guàn )束(👢)帯をした(🗑)人や、盲人に出(🚍)会われる(🏼)と(🙂)、相手がご(😦)自分(🖖)より年少(shǎo )者のものであっ(🏏)ても、必ず起(qǐ )って(🔭)道をゆ(🏷)ずら(🎢)れ、ご自分(fèn )がその人た(🐧)ち(🐘)の前を通られる時には、必ず足を早(📒)めら(🌔)れ(🦌)た。
一一(二(🏎)一(yī )六(liù ))
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